※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymy_mama
妊娠・出産

妊娠13週で出血があり、切迫流産の可能性が心配。病院で診察を受け、安静が難しい状況。同じ経験をした方の成功例を知りたい。

すみません長文になります💦

現在13wです
12w1dの夜中、破水のような感触がありトイレに行くと生理2日目のような出血and塊が出てきました。
病院にすぐ電話し、腹痛もなくつわりもある状態だったので朝に病院に来てください、との事で次の日の午前中に診察してもらい、赤ちゃんは心拍もしっかりしており無事なのが判明しました。
ただ、出血したあとはあるけどはっきりとした原因は分からない、もし理由があるとすれば
・子宮口近くのポリープが剥がれ落ちた?
・血腫があり一緒に剥がれ落ちた?
・切迫流産になりかけなのかもしれない
と先生からお話がありました🥺
その日は張り止めのお薬&膣洗浄をしてもらい、次の週にまた診察となりました。(明日です)

ただ、その日から今日まで出血(赤黒いか茶おり)が続いています💦行動する昼間は出て、就寝している夜中は比較的出ていないです🤔

妊娠初期の今、流産を食い止める術はない、もし安静にしていても流産になる人はなるし…という話も聞きました😓(今までに初期流産を2回してるのでそこら辺は受け止めてます😣

後悔をしたくないので仕事は休ませてもらってますが、上の子どもたちのお世話もあるので安静にし続けるというのも難しい状況です💦

同じような状況で、無事に出産までなった方いらっしゃいますか?私の周りでは切迫早産で入院した、自宅安静になったという人はいるのですが、切迫流産かもしれない?という状況の人が居なく、この出血はいつまで続くんだろうと不安でいっぱいです💦

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

mizu

すみません、まだ出産はこれからなんですが…
少し似ていたのでコメントさせていただきます。

私は12wの時に突然鮮血の大量出血があり、緊急受診したら出血が水っぽいので羊水も出ているかもと言われました。
ちなみに腹痛は僅かにありましたが、出血さえなければ様子見るくらいの痛みでした。

赤ちゃんは元気で、特に血腫も見当たらないので原因不明とのこと。
原因不明なので切迫流産の診断になりました。

が、その後13wの検診で絨毛膜下血腫が見つかりました。
ので、もしかしたら12wの時の出血も血腫があり剥がれ落ちた(ので一時的に子宮内には血腫が見えなかった)のかも??と言われました。

血腫があるので今後もまた出血するかもしれないと言われ、案の定、14w〜16wまで、毎日少量ですが出血が続きました。(赤黒いか茶おり)

今は一時的に止まってるんですが、血腫はまだあるみたいです💦

ちなみに赤ちゃんは週数相当に順調に育っています。

12wで大量出血したあとは怖くてしばらく自主的に自宅安静にしていたのですが、お医者さんには特に安静にしなくても良いと言われました😅(このあたりは病院の方針によるみたいです)

ちなみに今現在は普通に出勤もしています。

• mizu

mizu

私の場合、最初出血の原因がわからなかった時点では切迫流産と言われましたが(そう診断するしかないらしいです)、今現在は原因もわかり、子宮頸管も問題ないので、切迫流産の扱いにはなっていないみたいです。

すごく不安なお気持ちお察しします💦
    後悔のないよう、可能な限りで安静にするしかないのかなと思います😔💦

• 8月3日
  • ymy_mama

ymy_mama

コメントありがとうございます〜😭!
    似たような境遇の方の体験談を聞けてありがたいです🙇‍♀️!!

本日、診察だったので診てもらったのですが出血はしてるけど原因が分からずと…💦血腫やポリープは見つからずで💦
    赤ちゃんは元気に動き回っていました✨そして私も安静にしなくても良いと言われました😕

原因が分からずのままで不安ですが、休めれる時に休んでいこうと思います😭🍀

mizuさんコメントありがとうございました😭

• 8月3日
まる

体調の方いかがですか?
私も同じころに全く同じ経験をしました。私の場合は、今のところ前置胎盤気味でそれが原因だろうといわれました。

明日で16週ですが、鮮血はないもののいまだに 茶おりがたらたら続いています。
先生には、普段通りの生活でいいと言われましたが、
あまりに長くつづいているので、少し不安です。
お互い、元気に赤ちゃんが育ってくれますように。

• ymy_mama

ymy_mama

お返事遅くなりすみません😰
    コメントありがとうございます😭
    お互い、不安な時を過ごしましたね💦
    前置胎盤ぎみだったのですね😳!!

私は、結局原因やら分からず…💦
    でも、出血がお盆中には茶おりになり、現在止まっているので処方して貰っていた張りどめのお薬も飲まなくていい、とOKが出ました😣

お互い安定期という時期には入っていますが、油断出来ないですよね…😓
    上のお子さんのお世話もありますし、休める時休みましょうね😌💦

• 8月22日