※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまりんご
ココロ・悩み

保育園の先生に、3歳の園児たちが赤ちゃんに触れることについての質問です。先生の指摘の仕方について悩んでいます。他の園児が傷ついていないか心配で、園長に相談するべきか迷っています。

保育園の先生に質問です。
担任の先生が3歳の園児たちに対して「汚い手で触らないで!」と
言ってしまうのは普通ですか?

3歳の娘のお迎えの際に7ヶ月の息子を前抱っこ紐で連れて行くのですが、赤ちゃんが珍しいらしく足を触られたり頭を撫でたりを複数の園児にされます。

自分もなかなか無碍に出来ず受け入れてはしまっているのですが、このご時世遠慮してくれるに越したことはないので先生のお声がけはめっちゃ有難いのですが、ちょっと言い方が…😅

すっごく一生懸命やってくださって娘も懐いていますし凄く凄くいい先生なんですけど多分先生としての経験値をこれから沢山積まれていくんだろうなという先生で(要するに年齢的に多分若い)

この言い方で他の園児の子傷ついていないかな💦息子がきっかけで悲しい思いさせてたら申し訳ないな💦園長先生に相談する?🤔大袈裟じゃない?私も娘に強い言葉で言うことあるし普通なのか?

とぐるぐーる考えてしまってうーん🙄という感じです。

なので、保育園の先生やられているやっていた方でこれを聞いてどう思うかちょっと聞いてみたいと思い投稿します!

コメント

ママり

保育士じゃないですが、保育園で働いてます!

どんな言い方かにもよりますかね?🤔
本当に拒絶したような言い方なら、嫌だと思いますが、
園児と先生の間での信頼関係もあったりで、友達とのノリみたいな言い方で話してるのは聞いたりします!!

• おまりんご

おまりんご

コメントありがとうございます😊

なるほど!納得しました✨
    信頼関係は出来ているはずなので私が神経質になりすぎですね💦

暴走せずに済みました🙇‍♀️
    ありがとうございました💖

• 8月2日