※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
産婦人科・小児科

子供が熱で機嫌が悪く、病院に行けない状況。自宅で様子を見るが、熱が続く。どうすればいいか相談。

1歳11ヶ月の子供です!

30日の昼寝午から発熱、夕方40度で解熱剤使用

31日も午前中は熱なく午後からまた39度

1日も朝は下がるも38~39度行き来

2日も朝は36.7 昼から今にかけて38.5

水分は飲めていて(水とお茶しかのまない)、ご飯はまるぼうろやらパンやらご飯を数口食べてくれますが、いつもより全然少ない

機嫌が悪くてずっと抱っこしてないと泣く。
眠ったり起きたりするけど、元気はない。
夜はたまに起きるけど割と寝てくれる。

どこの病院も発熱外来はいっぱいで予約できずに受診もできません。

明日かかりつけは休診日で明後日なんとか受診できたらと思ってますが‥
こんなに熱が続いたことなくて、病院も行けないってことになったことがないので‥
みなさん熱は何日くらい自宅で様子見たりしてますか?
すぐ行けたらいいんですけど‥
こんな時どうすればいいんでしょうか。

コメント

ママリ

熱は2日続いたら病院行きます💡
4日目に再受診して血液検査とかしてもらうって流れにしてます。
先月子供が熱出した時は20件近く電話しまくって探した感じです😖
今はより病院探すの大変ですよね…
うちの子は発熱4日目で検査した時細菌感染で入院になったことあるので、あまり様子見しすぎないようにしてます💦

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!!
    いつも熱出てもすぐに回復する子で甘く見てました💦
    長く続くと血液検査とかになるんですね!
    交通手段が徒歩か自転車で、上の子も熱はないのですが鼻水出てて外出するのもなかなか難しく‥言い訳ですが行ける範囲での病院しか電話してなくて‥
    それでもどこも朝からいっぱいで💦
    熱だとこんなに受診が難しいのは最近だからですかね。ちょっと前まで普通に行けたのはたまたまだったのかな💦
    なんとか明日明後日病院必ず行きたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    発熱4日目になると風邪以外の可能性を考えて血液検査する目安にすると良いと入院した時に小児科の先生に教えてもらいました💡
    うちはそんなに咳とかもしてなかったのですが軽度の肺炎とかも起こしてて、子供の体調不良はなかなか素人目では判断難しいし、子供も自分でハッキリ訴えられないので、よく見て早めの受診が良いと教えてもらいました!

    お大事になさってください💦

    • 8月2日
  • まめこ

    まめこ


    なるほど!咳もさほどしてなくても体内では何か起こってるかもしれないですよね💦
    かかりつけは明日休診日で明後日になると発熱6日目になっちゃうし‥
    明日なんとか違う病院探して行ってみるしかないですよね💦
    色々と体験談まで詳しくありがとうございます!!!

    • 8月2日