※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

横浜市内在住の女性が、育休中の引っ越しで転園可能か検討中。育休中でも転園申請ができるか不明。神奈川県内の住みやすい地域も教えて欲しい。

横浜市内に住んでいます。
上の子は2歳児クラスに在籍しており、下の子は0歳児育休中です。

今年中に引っ越しを検討しているのですが、育休中の引っ越しでの転園は、横浜市内、横浜市外でも可能なのでしょうか?育休中だと、転園申請をまず出せないなど聞いたことがあるのですが…

ちなみに下の子は2月で1歳なので
そこで申請を出そうと思っています。

育休中に転園や引っ越しを経験された方や検討された方、情報をください。
引っ越し地域は特に決まっておらず、子どもが増えたため戸建てに引っ越したいと思い引っ越しを考えました。

神奈川県内で住みやすい地域があれば、それも含め教えていただきたいです^ - ^

コメント

あい

横浜市は育休中の転園はできないかと思います。同じ状況でご近所の方が、引越し後も遠いけどもともとの保育園に通園し、下の子の4月入園申請と同時に転園申請していました。

• kana

kana

基本的にそうですよね😢
    引っ越し…難しいです。
    基本ワンオペなので保育園の送り迎えも考えると、同じ保育園がいいんですが、0.2歳のクラス空きがあるところなんでなかなかないですもんね😮‍💨

• 8月4日
Nao☆ミ

横須賀市は育休中の転園は出来ません💦
去年次男が遠い保育園だったため転園申請だしてましたが、育休に切り替わった時点で申請だしてても審査から外されますので…と言われました😅
引っ越しでの転園申請ではなかったので少し違う状況ですが💦

• kana

kana

どこも基本育休の転園はできないですよね。😢

• 8月4日