※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

娘が3歳過ぎてから、自分が物心ついた頃で一番古い記憶を振り返るよう…

娘が3歳過ぎてから、自分が物心ついた頃で一番古い記憶を振り返るようになりました🙄

私の中で一番古い記憶は、4歳の誕生日に一人でバースデーソングを歌っていたことです。
私は8月生まれなのですが、実家が飲食店やっていてお盆休みはなく、同級生たちも夏休み中は両親の実家に行ってしまうので、友達を呼んで誕生日会を開くこともお祝いの言葉をもらうこともありませんでした💦

昔は、産後間もない赤ちゃんでも保育園に空きがあればすぐ預けられたので、私は産まれた頃からずっと独りでした🥺

それに引き替えて、娘は産後からずっと私と家にいるし、友達はいないけど誕生日会もちゃんとやってるし、両家の祖父母からお祝いも貰えて、私の幼少期と比べたら凄く恵まれている方ですが、もしも娘が既に物心ついていて今現在のことも記憶できるようになってたら、大人になったら私のことどう思うのかなと…🤔

大切な幼少期をコロナ禍で色々と制限されてしまったけど、少しでも楽しかった記憶を娘に残してあげられたらいいな💡

コメント