※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌の汚れについて心配しています。黄色っぽく感じる舌苔が取れない状況で、カビなのか気にしすぎなのか不安です。病院に行くべきでしょうか?

赤ちゃんの舌の汚れについて ⚠️画像あります
一昨日ごろから舌苔?ミルクカス?がついていて、
今日濡れガーゼで拭ってみたのですが取れませんでした😢

少し黄色?オレンジ色?がかってるように感じます
母乳しか飲んでないです🥹

カビだったら拭ったら取れますよね😭
それとも気にしすぎですかね、、笑
病院に行くべきでしょうか😭?

コメント

ママリ

軽く拭っても取れないのであれば鵞口層っぽいですね!
カビは拭いても取れませんよー!
ミルクカスなら取れます!

小児科に行ってください☺️

うちの小児科の指導は自然治癒だったので、こまめに水を含んだガーゼで拭くのと、授乳後もスプーンで白湯飲ませてました。

  • Tちゃん

    Tちゃん

    鵞口瘡、舌が白くなって数日続いているのでそうな気がします😢
    ご丁寧にありがとうございます😢💓

    今から小児科予約します☺️!!

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    1ヶ月の頃になって、そこから4ヶ月くらいまで治らなかったです😭

    でも、綺麗さっぱり治ります!!!頑張ってください!!

    • 8月2日
  • Tちゃん

    Tちゃん

    そうなのですね、、
    免疫力がつくまで仕方ないのでしょうか😢😢

    予約取れました😭👏💓
    綺麗さっぱり!!安心しました😭
    ピンク色の舌を見れる日を楽しみに頑張ります😭👏💓笑

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    母乳であれば、とりあえず洗浄綿で乳首を毎回清潔にする。
    ミルクであれば、白湯を飲ませる!って感じですね😭

    鵞口層は子供には何の害もないので、記念写真撮っといたら良い思い出になりますよ🤣❤️

    • 8月2日
  • Tちゃん

    Tちゃん

    洗浄綿とか使ったこと無かったです…🥺
    病院帰りに買いに行きます😢🤍
    子供に害は無いんですね、あーほんと安心しました😭👏

    そうすることにします🤣🤍

    • 8月2日