※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否して困っています。搾乳器を使ってもダメで、完ミにするか悩んでいます。助産師からの提案も受け入れられず、心が苦しい状況です。

生後5日の赤ちゃんのママです。
初めての赤ちゃんです。

母乳を拒否されます…
最初は直母と足りない分をミルクでやっていたのですがなかなか上手くいかず、搾乳器で絞ってあげて足りない分をミルクにしたのですが…
母乳は10mlしかのみません。ミルク40mlはペロリと飲み干します。胸も張って痛くて出来れば母乳も飲んで欲しいです。

完ミにするにも、お胸事情はどうしたらいいんでしょうか……。
すごく拒否されてマタニティブルー状態です。
入院中の部屋で1人泣いてます。
せっかく、助産師さんが搾乳器使ってみようか!ど提案して下さったのにそれも…ダメになりそうです。そんなに私の母乳は美味しくないのか…そんなに嫌なのか…心が苦しくなります😭

コメント

みゆ

5日なんてそんなもんですよ🤣💙 
ぺろぺろなめさせて
終わり〜 なんて日もありましたよ 🤣🤣笑
ミルク飲んでくれればいいやーって感じでした🤣🤣

拒否ではないですそれは☺️
赤ちゃんなんてそんなもんです、初めての赤ちゃんなら尚更、あげ方なんてうまくいかないし
軌道にのるのもまだまだだし☺️♡
とにかく入院中に加え方のコツを助産師さんに教えてもらって、取得してってぐらいでいいのでは🤤❤️

  • ママリン

    ママリン

    そんなもんなんですかね😭

    搾乳器で搾って哺乳瓶出あげてます😫

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

ミルクよりも母乳の方が初めは吸っても出ずらかったのでミルクの方が飲みましたよ😂

でも段々母乳が出やすくなってきたらミルクと母乳逆転しました!

  • ママリン

    ママリン

    ほんとですか😭
    哺乳瓶出あげててもそんなもんなんでしょうか……

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ少しだけ混合にして後は咥えるの下手くそで飲みづらそうにしてても母乳のみにしてたらいつのまにか飲むのも上手にもなりました!

    哺乳瓶であげるよりお互い上手になるまでどうにか繰り返し試してあげた方が早く慣れてくれるとは思います😊

    もし完ミにしたい場合はお薬で母乳止めちゃうのも一つです!

    • 8月2日
はる

1人目の時は、1ヶ月近くずっと直母を拒否されてましたが、桶谷式母乳相談室に通ったりして、その後は完母になりました 2人目も1週間近く飲んでくれませんでした
搾乳しても飲んでくれなかったり、首逸らされたり、泣かれたり、私も病みそうでしたし、完ミにしたいと泣き気味でした
しかし、こんな風に変わったりもするので、元気出して下さい!!

胸は張る時に冷やしたり、どうしようもない時に刺激をしないように搾乳したりしていると、張らなくなると思います
断乳の仕方で調べると色々分かると思いますので、完ミにするのに減らしたい場合は調べてみて下さい

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます😭

    助産師さんともまた、お話ししつつ…もう少しだけ色々試してみます!

    • 8月2日