※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

リンゴを柔らかく加熱する方法や、味を保つコツについて相談しています。リンゴの品種や調理法による固さの違いについて知りたいようです。

リンゴを舌で潰せる固さに加熱するにはどうしたらいいのでしょうか?
離乳食でリンゴを5㎜角くらいの大きさであげようかと思って加熱してるのですが、柔らかくなりません💧
レンジでリンゴが半透明になるまでチンしても指で潰せる固さになりません。加熱秒数や入れる水の量を変えても「キュッキュ」というような歯触りで…。むしろ加熱前のシャクシャクの方が潰れやすいんじゃないかと思えてきました。
水を入れた鍋で弱火でグツグツしたらいい固さになったのですが、味が抜けてしまって😓

みなさんどのように柔らかく調理していますか?
あまりリンゴを使ってなくて、前は細かいみじん切りだったので固さが気になりませんでした。品種の違いなどもあるのでしょうか?

コメント

りんごを小さめに切るか、すりおろして砂糖を入れてからグツグツ煮ると美味しいですよ☺️余ったらジャムやりんごパイとかにも使えますし😁
砂糖入れてからしばらく置いとくとりんごから水分でるので水は不要です😁

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます。
    砂糖はまだ使いたくなくて💦
    でも一度水無し砂糖無しでグツグツしてみます!

• 12月5日
のざみ

アルミホイルでくるんで、ご飯たくときに炊飯器に一緒にいれちゃえばヤワヤワになりますよー!
簡単だし一石二鳥でズボラな私にはピッタリな方法です(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

そんな方法があるんですね❗✨
    その場合、リンゴはどのくらいの大きさに切ってアルミに入れてるのですか?

• 12月5日
  • のざみ

のざみ

私は4分の1くらいに切ったやつをアルミにくるんでます♪
    炊きあがったら少し冷ましてみじん切りにしますが、潰れそうなほど柔らかく仕上がるので切るのも楽々です(^o^)★
    ちなみに離乳食初期は私は人参、大根、など固めなお野菜は全て炊飯器にお任せしてました💦
    働きながらの子育てなので少しでも時短できれば!と思って、、、(^^ゞ

• 12月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

炊飯器はお粥を炊くしか利用してませんでしたが、色々使い道があるんですね❗早速今晩作ってみたいと思います。教えて頂きありがとうございました😆

• 12月5日
  • のざみ

のざみ

いえいえ✋
    わたしもこのやり方はママリで先輩ママさんに教えていただきました( *ˆoˆ* )
    こちらこそグッ卜アンサーありがとうございます!恐縮です💦
    お互い離乳食作りや子育て、頑張りましょうね♪

• 12月5日
ちゃー

圧力鍋お持ちですか?
圧力鍋で煮たら酸化もしないで綺麗な黄色のままでとっても甘くて柔らかい林檎ができますよ!(^^)/

• ゆきんこ

ゆきんこ

圧力鍋持って無いんです、残念😣
    でも想像するだけで美味しそうですね😍離乳食じゃなくて私が食べたい❗

• 12月5日