※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

期外収縮持ちの方に色々聞きたいです😭💦現在35歳、昨年1月に2度目の流産…

期外収縮持ちの方に色々聞きたいです😭💦

現在35歳、昨年1月に2度目の流産してます。昨年9月からドクン!となったり動悸が起こり始めました。夜に動悸と貧血のような気を失う感覚、ドクン!と脈が飛ぶ感覚が起き、夜間診療→翌日総合病院で検査しました。心電図、心臓エコー、ホルター心電図でも異常はなし(不整脈はあるけど治療が必要な程ではない)と判断されました。

そのうち治ると言われ、薬もなしで過ごしてましたが3ヶ月経っても治らず、毎日毎日頻繁に期外収縮がありかなりしんどかったので近所の循環器内科を受診し、今は漢方(半夏厚朴湯)を服用してます。4月に再度ホルター心電図をしましたが、不整脈はあるものの手術するまでには至ってないとの事。とにかく、いろいろ気にしないで過ごそう!と言われました。

気にしないでいるつもりなのに、毎日毎日ドクン!ドクン!と気持ち悪くて本当につらいです。たまに気が遠くなる事もまだあります。医師に病気じゃない、と言われてるのでその通りなのですがキツイですね😭

期外収縮持ちの方に色々聞きたいです

1.期外収縮あっても妊活はしてましたか?
2.期外収縮はどのくらいで治まりましたか?
3.期外収縮治すために気をつけた事はどんな事がありますか?
(私はお酒たばこはもともとしてません、カフェインもなるべく控えてますが…💦)

年齢的に早く2人目欲しいけど、体調キツくて治まるまで待とうと思ってたけど、もうすぐ1年もこの症状なくならなくて途方に暮れてます…😭どうしたらよいのやら…😓
アドバイスいただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

🍤

特に診断受けたわけでもないですが
学生のころから健康診断では心電図毎回ひっかかり
おそらく期外収縮持ちです🙋‍♀️

昨年の6月に流産をし、ショックと気持ちの限界だったのかパニック障害と軽度抑うつ発症し8月〜今年の2月頃まで心療内科通院していました。

昨年の8月は自分に聞こえるほどドクドク音が聞こえており、動悸やサーっと血の気のひくような貧血のほうな感覚?がよくありました。
夜間救急いって全て調べましたが問題なし。おそらく気持ち的なものだろうと心療内科をすすめられました。

半年ほど薬漬けとまではいきませんが、動悸が起こった時の薬等、妊活・妊娠に影響ないものをだしてもらい飲んでいましたが
もう通院しなくてもいいほど回復しました。

①妊活と言えるほど本格的にはかまえていませんでしたが二人目ほしいな、と思ってタイミングとったりはしていました。
②8月に心療内科通院開始から半年ほどで落ち着きました。
③お酒カフェイン控えず、とにかく自分の気持ちがゆったりするように
日常を頑張りすぎないように手を抜く生活、自分を甘やかす生活をしていました!

参考になればいいですが…
的外れなことを言っていたらすみません😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    似たような境遇の方のご意見、本当に助かります😭

そうなのですね…自分はまだ循環器内科しか行ってないのですが、確かに流産のショックも色々なストレスもあり、心療内科的なものなんだろうなと思ってます💦これだけ長引いてるので、心療内科の受診も検討した方が良いかもですね🤔

細かくありがとうございます!自分ももう少し治さなきゃ!妊活しなきゃ!と気負わず、リラックスできる時間の確保頑張ります!←頑張ってはダメなんですけど難しいですね😅

参考になるアドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月2日
🍤

自分で脈とんでるの測ればわかるので
おそらく不整脈もちなんだろうなーとおもってます!

からだしんどければ心療内科おすすめです。
わたしは抵抗ありましたが行って良かったと思いました😆

ほんとよく聞く話ですが、
まぁ…いつきてくれてもいいか…って
中ば諦めじゃないですけど妊活しなくてもって気持ちになったときに
二人目がわかったりしたので
気持ちらくにまっててあげたらいいかなと思います。

当時の自分だったら、そんなのまってられるか!って思っちゃいますが🤣

心穏やかにゆっくりできますように🙏💓

• ママリ

ママリ

お返事おくれてごめんなさい💦

ありがとうございます!心療内科も視野に入れます‼️

そうなんですよね😭あまり意気込みすぎない方が出来るって良く言いますよね🤔リラックス心掛けます💦

色々と丁寧にありがとうございました‼️なるべくリラックスして過ごす様にします😌

• 8月8日
みー

私は34歳で第一子妊活中です。期外収縮不安になりますよね😖私も去年の2月ごろから不整脈を自覚し、循環器にもかかりましたが期外収縮で問題ないので妊活ストップしなくてもいいと言われました。
それでもやっぱり不安で、自己判断でストップしてました😖
不整脈って出てるその時に心電図を撮らないと意味がないって言うじゃないですか?私も何度か掴めてはいるのですが、本当に不安になるような飛び方をしてる時は撮れたことがないので、大丈夫と言われても本当に大丈夫なのか不安になってしまってました😖
ちなみに今でも不安は不安なのですが、34歳で第一子妊活中に焦りを感じて最近妊活再開しました〜😭😭😭

妊娠したらしたで出産前にあの怖い脈飛びが起きたらどうしようと未だに悩んでいます😂

思わず共感したのでコメントしました😢お互い妊娠できて無事に期外収縮起きないといいですね🙏😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼️リプ送れてすみません💦

そうなんです‼️怖いですよね😭いくら医者に心臓は正常‼️大丈夫‼️と言われても、あのドクンっ!て感覚がいつまで経ってもこわいです😭

私も妊活もしなきゃ〜!でも怖い〜!の繰り返しです😭あまり気にしない方が妊活にも期外収縮にも良いのは分かってるんですけどね💦

私も、同じ症状の仲間がいる事がわかって良かったです😭お互い無事妊娠して、無事に出産できますように🙏🙏頑張りましょうね🥰

• 8月8日
♡♥︎♡

わたしも昨年10月からずっと期外収縮あります💦
同じくいろんな検査をして治療の必要なしです。
でも症状がない日はなく毎日一日中あります💭
わたしもたぶん気持ちの問題で、すごく気にする時期とそこまで気にしない時期があって、やっぱり気にする時期の方がしんどくなるので精神的なものも大きいんだろうなって思ってます…
漢方飲むと、飲む前よりはよくなりましたか??
心療内科に行くほどでもないと自分では思ってますがどうなんでしょう💦
ちなみにわたしもできるなら3人目がほしいなと思ってますが、不整脈が怖くて今は無理です💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️リプ遅れてすみません💦

同じ時期ですね💦私も症状が無い日は未だにないです💦総合病院にかかった時は「治療の必要なし」で薬もなかったのですが、あまりに辛いので循環器内科のクリニックにいった所漢方をいただきました。(漢方以外にあまりに酷い時用に頓服の薬もいただきました)

漢方で完全に治った!と言う事はまだ無いのですが、頻度は減ったと思います。漢方は別に心臓の薬ではないので、直接的な効果と言うより飲む事で自分が安心してる部分もあるのかな?とは思ってます。いざと言う時の頓服薬もあるので安心感は違います。

そんなじゃ無いかな〜?と思わず、ドクン!と言うのが気になる、煩わしいなら一度心療内科でも循環器内科で行ってみた方が心が楽かもしれません💦気負わず、一度足を運んでみても良いと思います😌

お互い不整脈も治って安心して妊活できると良いですね😭頑張りましょうね🥰

• 8月8日