※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。完母です。母乳量、授乳間隔、体重について質問…

生後3ヶ月の娘がいます。完母です。

母乳量、授乳間隔、体重について質問です。


現在1日7回授乳をしています。
日中4〜5時間間隔、夜間4〜6時間間隔です。

母乳量1回両乳で110〜140mlは飲んでると思います。
普段あまり欲しがる仕草がなく、泣いたりすることもあまりないです。なので、自分が母乳過多のためしんどくなったらあげてるという感じです🥲

ここ一週間で直母量を測ったりしてたのですが、体重が一週間で増えてないことに気付きました。

母乳の出はいい方なので足りてないということは無さそうです。

またうんちはあまり新生児の頃から変わらず液状に近い気がします。毎回授乳後にうんちをします。見ているとお腹に溜まったうんちが押し出されて出ているんだろうなという感じです。


授乳間隔が短すぎますか🥺?
もう少し間隔を伸ばした方がいいのでしょうか?
その際おっぱいが張ってきて、お腹空いてなさそうなら搾乳をして乗り切ればいいのでしょうか?
また母乳を飲ませすぎ等あるのでしょうか?

体重もなぜ増えないのか気になってます。

コメント

☺︎

授乳間隔は短くないと思います☺️この時期なので外出したりエアコンがついてないところに出た後は飲ませた方がいいですし、夜間の授乳時間が空いてくる分日中は5時間空けなくてもいいと思いますよ😊わたしもお腹空いてそうじゃなくても、張ってきたら飲ませてます👏🏻遊び飲みが増えてきたのであんまり吸わなかったします😮‍💨💦それでも飲まなかったら、少し張りが減る程度絞って捨ててます☺️たくさん搾るとその分また作られてパンパンになってきますからね🥹少なくとも今の状況なら飲ませすぎではないですよ⭐️3ヶ月頃からは体重の増え方は今までより緩やかになりますし、体重が増える日と変わらない日もあるので2週間くらいの期間で見た方がいいかもです😊
家にいる時はテレビはつけっぱなしです😂上の子が見てるので下の子はバウンサーに乗せてテレビの方には向けてないですが、マットにおろすと寝返りしてテレビの方を見てることもあります😊音や色が気になって顔をそっちに向ける程度なので、見せてるって思わなければ大丈夫です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    間隔はこんなもんで大丈夫なんですね!全く分からずで、特にお腹空く素振りもなく4時間以上空くので哺乳量も多くてお腹空いてないのかなとか思ってました😭
    遊び飲みもしますよね😭うちもそれで悩んでたまに飲み残しがあったりするので少しだけ絞ってみます!

    体重も安心しました🥺緩やかになるとは聞いてたもののここ一週間で変化がなくて心配でしたが様子見てみようと思います!

    うちはがっつりバウンサーをテレビが見える位置においてました😂確かに背を向けた方が良さそうですね😂!早速変えてみました!うちもマットに下ろすと反り返って見てるのであんまりよくないのかなと思ってたんですがこちらも様子見てみます!

    • 8月2日
てんてん

私も母乳過多なので飲みそうならどんどん飲ませていました。お腹空いてなさそうでもギリギリまで搾乳はしないで飲む前に少し乳首のむくみとる感じで絞ってからあげています。ぱつぱつなら50くらい搾乳します。
体重については体重(kg)×150くらい飲めれば増えていくそうです。
また停滞してる時は身長が伸びてるということもあるので減っていないのであれば1ヶ月ほど様子見で良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    同じような感じですね!時期が時期ですし飲ませても大丈夫ですよね🥲無理矢理飲ませてるのかなと思ってしまってたんですが遊び飲みもしてるので飲ませてみようと思います!

    計算してみると体重×150より飲めてないんですが、緩やかに体重が増える時期なら様子見で大丈夫そうなんですかね🥺?

    • 8月2日
  • てんてん

    てんてん

    ママリさん 
    赤ちゃんに肥満はないので飲みそうなら飲ませても大丈夫ですよ!

    1ヶ月とか長いスパンで見て体重が増えていれば大丈夫です。活動量でも必要なカロリーが違うので大人しい子は省エネで激しく泣いたり動く回る子はたくさん必要だと思います。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう聞くと安心します🥲飲ませすぎだと胃に負担がかかるとか言われたこともあったのですが3ヶ月ならそれなりに赤ちゃんも満腹中枢わかってきてくれますもんね🥲

    こまめに見るのも自分も神経質になっちゃいますから気をつけます😭うちの子は泣くことは少ないんですが、わりと起きてる時は手足バタバタが激しいんですよね🥲これも活動量のうちに入りますかね🥺?

    • 8月2日