※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。1ヶ月経ち、好き嫌いがあります。2回食はまだ必要ないでしょうか?アレルギーチェックが心配です。2日間続けても大丈夫でしょうか?

離乳食の進め方が分かりません😭離乳食を初めて1ヶ月経ちました。
10倍粥大さじ1くらいは食べるのですが、それ以外のものはほぼ食べません。お粥の量もそれ以上は食べません。

好き→ほうれん草、人参
かぼちゃ、トマトはお粥に混ぜれば食べる。
嫌い→リンゴ、バナナ、とうもろこし、豆腐

アレルギーチェックが必要なものはほぼ食べずチェックも出来ているのかわかりません😢

①今はまだ好き嫌いを見る段階として2回食はまだ始めなくてもいいでしょうか?
②1〜2口だったら2日間続けてあげてもアレルギーチェックできてないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ6ヶ月ですし、2回食は進めなくて大丈夫だと思います😌
6ヶ月から離乳食始めた息子たちは、7ヶ月過ぎ~半頃やっと2回食にしたくらいですので💡

まだ無理に食材増やさなくても、好きな食べ物で、量も増やさずに様子見て、食べる楽しみを教えてあげたら大丈夫だと思います💓
嫌がるようならお休みしてみても🌱

お野菜たくさん食べててスゴいです👏
うちの息子たちもバナナとかりんごの、加熱すると甘味が強いものは、嫌がって生で食べるようになって好きになりました😊

アレルギーチェックの件で言えば、もう少し食べてもらいたいところですが、強いアレルギー反応だと1口でも出ると思うので、あまり心配要らないのかなぁ?と思います💡

りんごや卵、大豆製品、小麦、乳などのアレルギー表示品目は少しずつ増やした方が良いかもしれません!
肌の状態も良く、周りにアレルギーの人がいなければ、基本的なお野菜等はそこまで強くアレルギー反応出ることも少ないかなぁ?と思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    いいねもグッドアンサーもたくさん押したいくらい参考になる回答でした😭💓

まだ焦らずに少しずつ楽しんで食べてもらおうと思います!

アレルギー表示品目についても詳しくありがとうございます。
    この1ヶ月でチェック出来るように無理なく頑張ります🙇🏻‍♀️💦

• 8月2日