※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

私ではないのですが、質問です。この間義母と義父、旦那まじれて話をし…

私ではないのですが、質問です。
この間義母と義父、旦那まじれて話をしてるときに義父が旦那の弟の奥様(義妹)と買い物にでかけたとき、車中で義父が娘ちゃん保育園へ預けないの?と義妹に聞くと、家族以外の人に預けたくないですと言われたらしいです。

義妹は週4回パートで働きにでかけ、その間は義妹の母と姉、母の叔母と交代で神戸から大阪まで2時間かけて週4回家に来てもらって娘ちゃんみてくれてるだそうです。

ちなみに旦那の弟の実家には1度も預けたことがないです。それを聞いた義母は、うちは家族ではないんや。と捉え完全に義妹に冷め切ってます。

義妹はデキ婚で、義弟の貯金もない状態だったので生後2ヶ月から4ヶ月までは義弟の実家に同居してました。

別居なってからは月に1回あるかないかでしかあってないみたいです。

義弟が休みの日に義妹の母と姉が訪問するので、週4回こられると正直嫌だと愚痴をこぼしてます。

私だったら旦那にみてもらうとかしてもらうのに、義弟だと心配なのか母と姉にきてもらってるみたいです。

ちなみに娘ちゃんは今11ヶ月です。

私はどっちの気持ちもわからなくもないですが、義母も家族ってみてもらえなくてかわいそうですし、義妹も同居してたのもあったので
直接同居をみたわけでないので、そこで何があったかはわからないので何とも言えないです。。

皆さんならどう思いますか??( ; ; )

コメント

ジャンジャン🐻

さすがに2時間かせて週四てすごいな‼️とは思いますが、別になんど思わないです😅

わたしも義実家は近所ですが、預けたことないですし、預けたくないです。
わたしは義実家で旦那と働いてますけどね😅
だからと言って、家族以外ってワードはよけいな一言だと思いますけどね。

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

なんど、ではなく、なんとも、です。

誤字失礼しました。

• 12月5日
  • マロン

マロン

コメントありがとうございます!(*^_^*)
    義妹にとって実の親だからこそ週4回は平気だろうと思いますが、義弟にとったら義家族。
    私だったら義家族に週4回こられるとウンザリします。

義妹は言うことも何でもストレートなので、今回は正直すぎたかな?と思っちゃいます。

同居したときに、つもり重なって嫌なことがあったんだろうなーと思うので、預けたくない気持ちはわかります!
    現に私も義実家には極力預けたくないです。笑

• 12月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

結局のところ、お嫁さんのご両親が不満なく通ってくれてるなら、こどもどうこうより、夫婦間の話し合いが必要そうですね😅

弟さんも、実は家ではたいして面倒見ないから任せられないとか、なにか問題あるのかもしれませんしね😂

• 12月5日
  • マロン

マロン

引き続きコメントありがとうございます(*^_^*)
    そうですね!
    ここまできたら、夫婦の問題でもあるので話し合いがいいですね😅

なるほど、確かに義弟はたまにのオムツかえと風呂しかやってないそうです。

抱っこや寝かしつけもやったことないみたいです。。
    だから不安なのかもしれないですね!😳

• 12月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そんな旦那なら、あてにならないですよ😂

とくに一才前、自我も出てきますし、活発ですし、危険もたらればで考えられないような人には危ないですもんね😓

不満をいうまえに、まかせられるパパになってもらいたいものですw

• 12月5日
  • マロン

マロン

確かに!それは分かります!😳

ほぼ任せられないのに、不満いうと義家族は義弟の味方ですからね。😅

義弟より、週4回きてる義妹の母と叔母にめちゃめちゃなついてるみたいですー笑
    やはり子どもはお世話してくれる人のこと分かってますね☺️笑

• 12月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

お嫁さんは、そういったストレスもあり、義父につい言ってしまったとかも考えられますね😅

そこまでして働きに出るんですもんね。

こちらは口を挟まないのが1番ですね😅

• 12月5日
  • マロン

マロン

確かに中間にたつのも嫌ですが、変に口出さないほうが絶対いいですよね!😊

へえそうなんですかーと聞き流す感じでいきたいと思います☺️笑

• 12月5日
くまのこはるさん

私も出来る限りは義実家には預けたくないので義弟さんのお嫁さんと同じです。
しかし、直接的な言葉ではないにしろそれを義実家の人に言ってしまうのはちょっと失敗だったかもですね。

でも正直私も義実家の人を家族と思うか?と言われたら…(゚o゚;;

でもお嫁さんがわざわざ義父にそう言ったということは、それなりの思いがあってのことかもしれませんね〜。(関わりたくない、いっそのこと嫌われても良い等)
私は義実家にはそこまで強くは出られませんが。笑

• マロン

マロン

コメントありがとうございます!(o^^o)
    そうなんですね〜
    そう言われると私も預けたくないです笑
    私も義実家を家族と思うかといったら思わないです、

私の娘も生後2ヶ月とかしんどいときとかに預かってもらいました。今は知恵もつき甘やかされると困るので極力預けたくないです笑

私も正直に言えない性格なので、今回は義妹も言い過ぎかな?と思いますが、
    たまに、よくぞいってくれた!と心の中で拍手しちゃうときもあります笑

• 12月5日
かえさん

主さんの立場ならふーんそうなんだ
大阪から神戸まで週4ってすごいな!!
で終わると思います!!

うちも義実家には預けたくないですし
預けたこともないです。仲はいいですが😭
家族ではないの前に義実家の人より
実の家族の人の方が信用はありますし
気を使わなくてもいいからですかね😂

でも義弟さん家族に愚痴こぼしたらダメでしょ〜と思いましたね(笑)
誰だって自分の息子が1番なんですから
そんな愚痴こぼしたら嫁さんの立場ないですしね(´・_・`)それに嫁母が週4来るって言うのも家族間で話し合われてると思うので
そこは義実家さんも主さんも口に出す必要はないと思いますよ(´・_・`)

• マロン

マロン

コメントありがとうございます😊
    確かに実の親のほうが安心感もあるので気も使わないのでいいですよね〜😌

話し合いで決まってるので、義弟もほんとに我慢できなくて嫌だったら奥様に話し合ったらいいのになーと思いました。

確かに決まったことなのに、愚痴をこぼしてしまうと完全に奥様が悪者みたいですね。😔

私だったら義家族に週4回来られるのが嫌なので、旦那と話し合いですね!笑

• 12月5日
ハルヒママ

義弟さんの気持ちもお嫁さんの気持ちも分かるし家族じゃないと言われたような気になるお義母さんの気持ちも分かるなぁ…

嫁の立場からしたら保育園に入れる入れないは夫婦が決めることだから抜きにしても実親の方がいいたいこと言えるし任せても安心って思うから実親に預けたい(笑)
義両親には預けたくないと私も思ってます(*^_^*)
ただ義両親がすることを旦那はなんとも思ってないみたいです(;>艸<;)だからきっとお嫁さんがお母さん達がそんなに頻繁に通ってきてることをいいと思ってても義弟さんが嫌だと思ってることに気づいてないかも…
うちは近距離別居ですがほぼ毎日アポなしで義両親が来ます(;>艸<;)ストレスでストレスで旦那に訴えても何が悪いのか分かってない様子…母には迷惑かけたと思いますが1ヶ月間我が家に通ってもらって来ることは旦那には伝えてませんでした(笑)
突然義両親が毎日来ることがどんなにストレスか身を以て経験させて理解させました(笑)
旦那からも私からも義両親に話はしましたし来るなら来るで連絡をくれるようにも頼みましたが無視されてるので居留守使ってます(*^_^*)

• マロン

マロン

質問かいてたときは、複雑な気持ちだったので皆様のコメントを読んでこんな意見もあるんだなーとそれぞれの見方ができました(*^_^*)

確かに保育園入園するかしないかは夫婦が決めることですよね!😌
    実親に了承をえたのなら何も問題ないかと思いました🙂

義弟は何でもうんうんと聞いて優しい人なので、了承をえたと聞いたときはわからなかったと思います。実際、週4回来られるとだんだん気も使うし嫌になってきたのかなーと思いました😅

気づいてないってのもありますね。笑
    実の親になると分からない気持ちもわかります。私の親も頻繁にもしくると、旦那の気持ちがわからなかったと思います。

実際訪問して経験するのはいい考えですね!!😆
    それでも右か左なら居留守ナイスですね笑😳

• 12月5日