※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいず
子育て・グッズ

保育園入園申請で障害者手帳提出要請あり。旦那の父が持っている場合、提出メリットはあるでしょうか?

保育園入園申請の際、家族に障害者手帳お持ちの方がいたら写しを提出して下さいと言われました。同居中の旦那の父が手帳を持っている可能性がありますが、提出するメリットってあるんでしょうか?

コメント

みかん

仕事をフルタイムしているのと同じ扱いになります!

私は障害者手帳を持っているので、パートですが認可保育園入れました。

• ちいず

ちいず

それはありがたい!
    手帳取得者が旦那や私じゃなくて、旦那親であっても同じ扱いなのでしょうか?

• 12月5日
  • みかん

みかん

同居されてるんですよね?

ふつうは親が仕事してないと、入りにくいと思いますよ!

• 12月5日
  • ちいず

ちいず

親はどちらも60過ぎてるので、働いてなくてもいいみたいなんですが…

• 12月5日

同居人が元気なら育児しなきゃいけないから、手帳あれば優先なんじゃないですかね

うちも無職元気な義母がいるから、保育園応募すらできないです😢

• ちいず

ちいず

義理母さんはまだ60才未満なのでしょうか?うちは、義両親ともに60過ぎのため何も言われなかったのですが…

• 12月5日

退会ユーザー

うちの市は65歳以下の元気な無職が同居してたら、養育者とみなされます。
    義父は70越えてますが、義母は64無職ですが杖ついてますが、手帳とかないんです。

• 12月5日
  • ちいず

ちいず

厳しいんですね💦確かにうちの市は厳しくないっては聞いたけど。親でも大変なのにジジババが一日中孫の世話するのって大変ですよね(-ω-;)

• 12月5日

退会ユーザー

本当ですよね!
    むしろ預けたくないですよ!
    ジジババに💦事故とか起きそうで怖いです😢

• 12月5日
  • ちいず

ちいず

私も預けたくないです!!
    いまだに数時間ですら預けた事もないです(笑)
    うちは絶対目離して何か起きるの目に見えてる(-ω-;)色々な物食べさせようとするし…

• 12月5日