※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
妊娠・出産

産後3日目、搾乳機を使って搾乳中。おっぱいがパンパンで痛い。どうしたらいい?

産後3日目。
今日から搾乳機使って搾乳してるけど早速おっぱいがパンパンに張って痛くて寝れない😭😭😭
え、どうしたらいいの泣

コメント

ミッフィ

冷やして耐えてました🧊痛いですよね😭

• みみりん

みみりん

やっぱりひたすら冷やすしかないですよね…😭
    痛くて涙が出てきてでもどうすることもできずに途方に暮れてます😭😭

• 8月2日
  • ミッフィ

ミッフィ

もう少ししたら落ち着くと思うので頑張ってください😭✨

• 8月2日
  • みみりん

みみりん

ありがとうございます泣
    その言葉に救われます😭😭😭😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

乳輪や乳首で絞らず、グー✊で乳房を押す感じで少し楽になるまで上下左右ひたすら押してました!楽になったら終わりにした方が張り返しこないです!
搾乳機使うとあとあとめちゃくちゃ張って痛くなるので毎回はしてませんでした!!

• みみりん

みみりん

そうなんですか!!!
    搾乳機使うと痛くなるんですね💦
    看護師さんからは3時間おきに搾乳機使ってねって言われて(母子別室)、それに従ってました泣
    教えていただいた方法やってみます!ありがとうございます😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

3〜4日目がピークで痛いですよね(´;ω;`)💦

わたしもアイスノンもらって冷やしてました!

搾乳するとどんどん母乳を作る指令が出てさらに張ってきます、、
赤ちゃんが飲む分だけ作れるおっぱいになっていく準備期間なので出せば出すほど母乳が作られてしまいます😱

仰向けも痛いですが、、
3時間あけて赤ちゃんに飲んでもらうか、少し搾乳するぐらいにした方がいいと思いまする。
痛いからといって頻回に搾乳するともっと痛くなってしまいます😭

• みみりん

みみりん

ありがとうございます😭
    返信遅くなってすみません。
    痛すぎて寝れずに号泣して朝を迎えました😭
    皆さん通る道なんですね。頑張ります泣

• 8月3日
ママリ

葛根湯もらってアイスノンあててひたすら耐えました😫
2日目か3日目には治った気がします。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます😭
    あれからよくなって今は落ち着きました!アイスノンあてたらだいぶ良くなりました😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も産後3日目はパンパンで寝返り出来ず、用意してもらったおっぱい用の保冷剤を当てて冷やしてました💦
最初は搾乳して落ち着かせようとしましたが、母乳外来の先生に「これだけ張って母乳が出るなら搾乳は1日3回までにした方がいいね💦無闇に搾乳は良くない💦」と言われました😣
今は直母で飲ませながら更に8時間ごとに1回搾乳して後は冷やしてます💦
それでも寝ている間とかは母乳パッドがびしょびしょになるくらい溢れますが😅

• みみりん

みみりん

ありがとうございます😭
    搾乳無闇にやるの良くないんですね、、
    わかりやすい経験談ありがとうございます!!とても参考になりました!

• 8月3日