※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

3歳の子が毎週高熱を出して心配。医者は風邪だと言うが、白血病の可能性も気になる。同じ経験をした方いますか?

3歳の子が7月から毎週、高熱を出して心配しています。
保育園には1歳から通い、呼び出しもされたことがなかった息子が7月に入り毎週40度前後の発熱を2.3日して解熱し、翌週また同じ曜日くらいに発熱しています。
小児科には、治りかけのタイミングで新しい風邪を貰ったのでしょうと言われましたが、調べると白血病などが出てきてなんだか不安になってしまいました。
次、また発熱したら採血をお願いしようと思っていますが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

いちご

2歳くらいの時に、
高熱→微熱→平熱1〜2にち→高熱
というのを3週間くらい繰り返したことがあります。

小児科の先生は新しい風邪をひいたんでしょうと言いましたが、「もしこれが繋がっていて1つの病気だったら?」と訴えて、検査してもらいました。

先生は「そんなに心配なら・・・」みたいな言い方をして、ちょっとめんどくさそうでした。
結果、異常はなかったですが、検査してよかったと思っています!

その後小児科を変えて、今は言わなくてもこちらの不安を読み取って先回りしてくれる先生に出会えました。

一緒にいて子供をたくさん見ているのは母親なので、ちゃんと伝えて検査してもらってください!
何事もありませんように🙏

ちなみに友達の子供は白血病の時、熱を繰り返して、毎回足が痛いと言っていたそうです💦

• かぴ

かぴ

お返事ありがとうございます!

小児科の先生もキャラ様々ですよね…そして、本来なら同じところに行けば良いのですが、コロナ禍てま予約がとれず、毎回同じところにも行けず…それも悩みでした。

採血しちゃえばすっきりするだろうと思いつつ、大人の採血に比べ3歳児の採血は難しいし、負担だろうと思い、ついついウジウジしてしまいました。

とりあえず今週は、発熱しなかったので経過を見ようと思います。丁寧に色々お伝え頂きありがとうございました😭

• 8月5日
  • いちご

いちご

グッドアンサーありがとうございます!
    お熱下がってて良かったですね✨

今は病院が混んでいるのですぐに診てもらえず不便ですよね😭

このまま何事もなく過ぎていくこと祈っています!

• 8月5日
美咲

去年の秋に高熱→治って復帰→1週間後また高熱→1週間熱が下がらないってことがありました。呼び出しもほぼなく、健康体です。

ただの風邪(血液検査なし)だったのですが、たまたま免疫がガクッと落ちた時に強烈な風邪がうつったのかなと…同時期に私が口唇ヘルペスが出来ていたので、もしかしたらうつしてしまったのかとも素人ながら思いました、
この2回目の高熱で酷い歯肉炎と多数の口内炎が起きて、これはこれで大変でした😭

• かぴ

かぴ

返信ありがとうございます!
    1週間熱下がらないのは不安ですよね!

普段熱を出さないタイプの子どもだからこそ、この程度で済んだヤバいウイルスだったのではないかと今になって思います…今週は、元気に登園できました😭

歯肉炎と口内炎…手足口病が食べれなくてやばいと聞きましたが、歯肉炎と口内炎も大変そうです。恐ろしや…

• 8月5日
ami

今年7月の初めに風邪ひいてそこから1週間して熱と咳は治り鼻水だけでしたがまた熱がでてきて、薬飲んでも坐薬さしても熱下がらなくて39度の熱が2日間続き医者さんに何しても熱さがらないっておかしくないですか?と言って検査して見てもらったらやはり2つ数値が高いのがありそのあと抗生物質をだされそれでも熱下がらなかったら入院と言われましたが治りました!
もし変な病気にかかってたら大変な事になると思うので検査はしてもらった方がいいと思います!

• かぴ

かぴ

返信ありがとうございます!

今年は、コロナじゃなくとも変な風邪が、流行ってるのでしょうか?
    親がウジウジしている間に我が家は治ったようです…
    採血がかわいそうで、なかなか踏み切れなかったですが、採血することでわかるデーターもありますもんね。

お子さん入院にならなくてよかったですね!

• 8月5日
かぴ

その後、8月は発熱なかったのですが、9月8日と9月22日とまた発熱して、小児科に行ったら3歳ならわりとよくあることだといわれ採血して欲しいと言ってもしてもらえませんでした。白血病とかなら、もっとぐったりして明らかに顔色も悪くなると…
そんなもんなんでしょうか?