※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬくもり
子育て・グッズ

おでこやこめかみが乾燥しています。ゴシゴシはNG。ベビーワセリンはどうでしょうか。

最近、朝起きたらおでこ、こめかみあたりがカピカピに乾燥しています。お風呂の時にゴシゴシしてとってますか?治してあげたいのですが、何がいいでしょうか。上からベビーワセリンを塗ろうか決めかねています。

コメント

とーと

脂漏性湿疹だとおもいます!
油が出過ぎちゃう湿疹です。
乾燥ではないので、お風呂前にベビーオイルでふやかしておくと取れますよ!

• ぬくもり

ぬくもり

早々にありがとうございます。初めて知りました。今日見たらさらに広がっていました。オイル買って試してみようと思います。

• 12月6日
みるく

乳児湿疹の後もかさぶたみたいなのができて、お写真のような状態になるのですが
私は白ワセリン塗って治りましたよ´ω`*

ただ、髪の毛の所だと塗りにくいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋💧
生え際なので大丈夫ですかね!

お肌関係で何かあったら何でも白ワセリン使ってます(๑˙╰╯˙๑)
でも、心配でしたら何かあったら大変なので小児科行ってからの方がいいと思います💡

• ぬくもり

ぬくもり

ベビーワセリンならあるのですが、白ワセリンでしたか…>_<…赤ちゃん日々成長してるから新しい疑問が次々出てきて焦ってしまいます。小児科の先生には予防接種の時に作業を止めてまで聞けなくて。自分から質問できるように頑張ります。

• 12月6日
  • みるく

みるく

ベビーワセリンでも平気だと思いますよ(๑˙╰╯˙๑)💡
    初めてで心配でしたら、やはり小児科で頂くのが一番です✨

次々に疑問...私も同じです´ω`*きっと皆さんも一緒です‼
    予防接種の時でも他の幼児の時でも小児科の先生に聞いちゃって平気ですよ~‼
    私は図々しく便秘やらおむつかぶれの時に乳児湿疹の事まで...がんがん聞いてしまってます(´ヮ`;) 小児科の先生は優しい人多いので(笑)‼

小児科の先生に聞にくいかったら保健センターに電話してみてもいいかもですね(❁´ω`❁)🎵

• 12月7日
いちご

皮膚科に行った方がいいと思います(^^)薬もそうですが、的確なアドバイスがもらえます!

• ぬくもり

ぬくもり

気になり出したら、止まらなくて。今一番気になってることだったので先にママリに投稿しました。わからないことだらけなので主治医の先生が欲しいです。

• 12月6日
きのりぽ

脂漏性湿疹ぽいですね~
傷跡のカサブタみたいなものです。
ゴシゴシして無理に取ると血が出たり肌が傷んでしまうので、お風呂前一時間くらいにオイルをすりこむように塗ってあげて、ふやかしてあげてください🤗
洗う時や流す時はガーゼで円を描くように優しく洗ってあげて下さいね。
1度には治りませんが、少しずつ取れてきますよ✨

• ぬくもり

ぬくもり

こちらに投稿する前は手でとろうとしたり、カサカサを助長させていましたね〜~_~;今の時期は肌がカサカサになりやすいので、少しずつ毎回のお風呂でふやかして労ってあげたいです。ありがとうございます。投稿してよかったです(^o^)

• 12月6日
  • きのりぽ

きのりぽ

ベビーオイルがなければオリーブオイルで代用出来ると聞いて、実家では私もそれを使用してますよ☺️
    早く綺麗に治るといいですね🤗✨

• 12月7日