※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、ミルクを欲しがることがあります。5ヶ月ごろはまとまって寝ると言われていますが、個体差があります。5ヶ月から6ヶ月にかけての成長期なので、安心して対応してください。

完ミで、まとまって寝てくれないって方どのぐらいいますか??
我が子は、初めは混合だったのですが夜中の授乳や1.2時間で起きるのが辛く今はほぼ完ミです。20時ごろに200飲んで21時ごろ寝るのですが、必ず0時か1時に起きます。抱っこして寝かして、次は3時か4時に起きるのでその時に、ミルクをあげます。以前は、夜中2回ミルクをあげていたのですが、そうすると一日に6回トータル1000超えるのでやめました。お腹が空いて起きているようではないので、大丈夫だと思いますが、よく5ヶ月ごろだとまとまって寝ると言われているのですが💦ちなみに、あと二週間で6ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ

完ミです!
まだ夜中起きますよ😂
個人差あるので気にしなくて良いと思います😊

• りこ

りこ

本当ですか??夜中起きた時、どうやって再入眠させてますか??😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクあげてますよ🙌

• 8月1日
  • りこ

りこ

そうですよね!それが一番早いですよね💦でも、一日のトータル量大丈夫ですか??

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはもう9ヶ月で離乳食が3回食でミルクが1日2回なので、トータル400mlです!

5ヶ月頃は一回180ml×5回でしたが、夜中に起きる回数によっては1,000ml超える日もありましたよ!

夜中にあげるミルクの量は少し減らして、それでもすぐ寝てくれるならそうしてみても良いと思いますよ😊

離乳食が進んでくるとミルクも自然と減ってきますし、今がピークくらいの気持ちでいて大丈夫と思います😊

• 8月1日
  • りこ

りこ

なるほど!!たしかに、ミルクの量減らしてあげればいいんですね!
    とても、モヤモヤとしていたのでご丁寧にありがとうございます😭❤️助かりました!!!

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中の対応大変ですが、お互い頑張りましょう😭💗

• 8月1日
ままり

友人の赤ちゃんは10ヶ月ですが夜中2回起きるからミルクあげてるって言ってました!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    本当ですか??10ヶ月になってまで、と考えると我が子もそうなりそうです💦

• 8月1日
はじめてのママリ

うちの子も完ミなのに寝なくて、
でも1000超えるからミルクあげずに
頑張ってたんですけど、
私も2回あげちゃおう!と思いました!💦
うちはおしゃぶりで再入眠できますが
1時間おきに起きます、、
ミルクあげると3時間寝ます。
それでも3時間かよって感じですが😭
夜中のミルク、何mlあげてますか?
うちも量減らしてあげようかな、、
もしくは薄めちゃうか、、笑

• りこ

りこ

そうなんですね!うちも、おしゃぶり試しましたが、ポイって口から出されます!
    夜中は180あげています!!

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

200を4回、
    180を2回ってことですかね!
    うちもそうしようかな、、
    体重が成長曲線飛び出そうですが😭笑

• 8月4日
  • りこ

りこ

そうです!そうです!!
    でも、夜中は子供も寝ぼけてるから少しぐらい少なくても大丈夫かなーと思い減らそうかなとも思います!あとは、最近頑張ってミルクはあげずに、抱っこして携帯でホワイトノイズ流すとしばらくすると寝るようになりました!笑
    でも、2時間後ぐらいには起きるのでその時にミルクあげています!!

• 8月4日