※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

旦那のお母さんが健康保険をかけてくれていますが、手術費用は自分で出す予定。手術後に保険金がお母さんの口座に振り込まれるため、どうしたらいいか悩んでいます。

旦那のお母さんが、私に健康保険をかけてます。

今月手術をするのですが
そのとき少し保険からおりるみたいです。(5万くらい)

けど振込先は、旦那のお母さんの口座です。

手術の費用はお母さんが出す訳じゃないのに、お母さんに5万くらい入ることになります。

手術が終わったら申請するから書類ちょうだいねと言われました。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリさん

医療保険ですかね?保険料はお母さんが支払ってるのですか??
保険金がおりたら、ユウさんに渡すつもりとかでは無いのですか?(´・ω・`)💦

うさまる🐰

医療保険ですよね?

そもそも保険料を払っているのはお義母さんだと思うのでそうなりますが…

良心(親心?)的にはお見舞いとしていただけるとありがたいですよね😅

どうなるかはわかりませんが、とにかく保険料を払っているのはお義母さんなのでご自由に、という気持ちで書類は書くかな、と思います。

ザト

健康保険は国民が全員加入しなければいけないものなので、たぶん民間の医療保険のことですよね(;´・ω・)
お義母さんは何のために払ってくれてるんでしょうね…💦

• ザト

ザト

ちなみに書類は病院に書いてもらうもので、費用がかかるので、その費用は当然もらわなきゃいけませんよね。
    私なら先に書類作成費用を受け取れるなら、病院に書類作成依頼して、お義母さんにお金が入るように手続きしてあげると思います(*>∇<)ノ

• 12月5日
sakumai

保険料を払ってるのは義母さんですか?
もし義母さんが払ってるのなら仕方ないかなーと思いますが、旦那さんはその事知ってますか?

はる

それって、後でくれるって事じゃなくてですか(^-^;?

そうじゃなかったら恐ろしいですね‥
旦那さんに確認してもらったらどうですか?

それか、どっちにしても保険のお金払ってるのは義母なので今回は5万だし様子見て、くれなかったら次回から書類とか渡さないようにしたらいいと思います!

ちょび▽・x・▽

保険料払ってるのはお母さんなので、5万お母さんがもらっても仕方ないかな、と思いますが。。
あとでくれるんじゃないですか?

でも、もしお見舞いとかくれなかったら必要な書類にお金がかかった場合モヤっとしますね(´×ω×`)

実母でなく義母が嫁に保険かけてるなんて、ちょっと嫌な気分になります(>_<)

支払いは義母さんなので今回は書類渡すと思いますが、そのお金をお見舞いで貰えないならなんかモヤモヤしますよねぇ…
貰えなかったら旦那さんに何のために保険かけてるのか聞いて貰った方が良いと思います(>_<)

さっちゃン♡

義母さんが払ってるなら義母さんのお金だと思いますが…
ちょっとお見舞い程度になんぼかくれるといいですね♡

保険料を支払ってるのが義母さんなら仕方ないかなと思いますが。。
給付金を受け取るのに診断書とかお金かかるし、何だかモヤモヤしますね💦
書類準備するときサラッと聞いてみたらどうですかね?

そのお金を頂けるのか頂けないのかで、書類作成に必要なお金の出どころも変わってきますよね。
一応書類を作成しておいて 頂けない前提で書類代〇円です!と渡してから、「私も少額でも医療保険に入っておくべきでした~保険が下りるのは有難いですもんね」と伝えて様子見るかな 笑。
そうしたら渡す前提であればお義母さんから何か伝えてくると思うので、その時は1度遠慮してから「じゃあ書類代はせめてこちらで・・・」と伝えられますもんね。
そのままスルーされたら保険の支払いをしているのはお義母様なので文句は言えないかと・・・。

さくら

多分診断書とるのに、お金かかるのでそれは、請求した方がいいですよ!!

ゆーちゃん

健康保険料ではなく医療保険ですよね⁉

お母様が保険料を支払している→契約者

ゆうさん→被保険者

この状況の時はお母様が支払いしていても被保険者であるゆうさんの口座に振り込まれるのが一般的なんですが、お母様の口座に給付金が振り込まれるようにお手続きしたいんでしょうかね⁉

実際にゆうさんが保険料を支払いしていないのと義お母様だと給付金入ったら下さい!とは言えないですよね(*_*)

いけこさん

お義母さんがかけてるのは、医療保険ではないでしょうか?

普通に考えると、何か病気したときの医療費のために、お義母さんが厚意で入ってくれてるのではないでしょうか。
そうでなければ、何のために保険料払ってくれてるのか疑問です。
保険金5万受取り<保険料の支払いになるかと思うので。

ただ、保険料をお義母さんが払っているのでなら、受け取った保険金の使い道はお義母さんが決めるもので、貰えたらラッキー位の気持ちでいたほうがいいと思います。