※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(`・ω・´)
子育て・グッズ

母乳の量が減っているのでしょうか?

一ヶ月健診が終わり体重も増えてて母乳が足りてると言われました。

娘が飲みながら寝てしまったり
飲み終わった後に
張ってると痛いのでほぼ搾乳をしています。

大体は160の哺乳類いっぱいくらいでるのですが
昨日あたりから全く出ない。
娘が飲んでておむつを変えてまた飲ませてあげようとするとゴクゴク音が鳴らない。
時間が少し空くと出ない感じがします。

母乳の量が減ってきてるのでしょうか…?

コメント

(`・ω・´)

全く出ない。は訂正で
両乳で50程しか出ません。

とえ

それだけ搾乳して母乳の分泌が減るというのは考えにくいかと思います。

むしろ、授乳後に160も搾乳してたら分泌過多になりますよ?

ごくごく音がしなくてもちゃんと出てる場合が殆どですし、質問者さんの場合は既に過多っぽいので不足はほぼあり得ないかなと( ´∀`)

授乳間隔はどうでしょう?
極端に短くなったり、おしっこの回数が4回を割ってなければ大丈夫だと思いますよ!

• とえ

とえ

補足見ました。
    授乳後の搾乳で50しか出なくなったということですので、おっぱいの分泌が赤ちゃんの飲む量に近づいてきたのだと思います!( ´∀` )b

• 12月5日
  • (`・ω・´)

(`・ω・´)

回答ありがとうございます!
    近づいてきてるなら嬉しいのですが
    分泌多過により今後出なくなるということはないですよね(;_;)(;_;)?

• 12月5日
  • とえ

とえ

過多で出なくなるはないですから安心してください!

恐らくですが…
    初期の母乳分泌が順調過ぎて赤ちゃんが飲む量を上回った→赤ちゃんからすると多いので、その分泌量を維持するほど吸わない→分泌量に割り吸啜刺激が少ないために分泌が減る→赤ちゃんにとってちょうど良い量の分泌になる←今ここなんだと思います( ´∀` )b

• 12月5日
(`・ω・´)

出なくならない。
これがわかって良かったです(T_T)♪