※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量が足りているか心配です。母乳量を増やす方法はありますか?

母乳についてです。
もともと毎回の授乳にミルクを足してました。
1ヶ月半くらいから、授乳の後のミルクをやろうとすると舌で押し出すようになり、日中は母乳だけで足りてるようでした。
生後2ヶ月くらいになると、夜間8-10時間くらい連続で寝てくれるようになり、朝胸は張るけど耐えられる程度でしたので、途中で起こしたり搾乳もしてませんでした。
ここ1.2週間は日中5.6回しか授乳してませんでした。

今日は授乳の後もずっとグズグズなので、まさか足りてない?と思いミルクを40追加すると、飲み終わってギャン泣き。さらに40追加するとゴクゴク飲みました。
これって母乳量が減ってるんですかね??だとしたらすごく悲しいです、、
もう今2ヶ月半で、ここから母乳量増やす方法はあるのでしょうか?

コメント

ちゅちゅ

生後3.4ヶ月程は足りなそうならミルクを出す日も有りましたけど結局哺乳瓶拒否になり必然的に授乳回数が増えて断乳まで完母になりました、授乳回数を増やすといいのかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もういまさら無理なのかなってすごく不安だったので安心しました!!前は頻回授乳頑張ってたのに、最近油断して3、4時間空くこともあってすごく自分を責めてました😂💦
    また頻回授乳頑張ります!🙇‍♀️

• 8月1日
  • ちゅちゅ

ちゅちゅ

責めないで下さい🥺🥺間隔が空くのは赤ちゃんが凄く上手に飲めてる証拠ですよ☺️大変だと思いますけど頑張って下さいね、あっとゆうまに授乳期間終わっちゃうので🥺その時間を大切に過ごして下さい🍼

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて本当救われます🙇‍♀️
    たしかにすぐ終わっちゃいますよね🥺🍼
    あまり考えすぎず過ごそうと思います😊

• 8月1日
あずきママ

夜間の授乳が母乳を増やすカギなので、赤ちゃんが飲まなくても3時間おきくらいに搾乳をしたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥲💦
    今まで張ったら手で絞ってたんですが、搾乳器使った方がいいんでしょうか??

• 8月1日
  • あずきママ

あずきママ

私は飲ませた後に残った母乳を出すには手絞りで、4.5時間とか起きてくれず授乳できなかったりした場合には搾乳機を使ってます。
    手絞りで出し切れてるなら、それでも問題無いと思いますよ!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませた後に母乳絞ってませんでした😱💦💦明らかに減ってきてるので、授乳後は手でしぼってみます!
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月3日