※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

息子は一過性多呼吸症候群だったが、生命保険に入れないと言われた。再発の可能性は低いと病院で言われたが、何ヶ月か1年は待たないといけない理由は何?

NICU卒の息子を生命保険に加入させたくて今入ってる生命保険担当者に連絡したら、一過性多呼吸症候群だった息子はすぐには保険に入れないとのこと。今後、何かある可能性があるから何ヶ月か1年は入れない、と言われたんだが、病院では治って再発とかする可能性はないから一過性て名前がついてるんだよ大丈夫って言われたんだがどゆこと?(゚ロ゚)

コメント

deleted user

保険ってそんなものじゃないですか?😳
だいたいどんな病気でも一定期間が必要なのは仕方ないです😌

ツー

息子もNICUに入院してたんですが、最後の通院から3年たたないと健康保険入れないと言われました😂
3歳の定期検診が最後だったので、6歳までは入れないそうです🤔

🔰はじめてのママリ🔰

そんなものです…
完治から数年たたないと入れないのはよくあります。
一過性とはいえ病気だったのは事実ですので💧

もしこれで医者が治ったと言ったら入れる!となってれば
みんな入れて保険会社は商売上がったりですよね😅💦
下手すりゃ保険に入るために治ったと診断下す医者やそう書いてくれと言う人も出てきます。
そうなると公平もくそもありません💦

医者がなんと言おうと、入れる入れないは保険会社の判断なので断られても仕方がないのです…

deleted user

えー、?🙄
一過性多呼吸と心疾患(当時の診断は 心疾患もどき)でしたが、すぐコープの医療保険入れましたよ?

  • deleted user

    退会ユーザー

    NICUには1ヶ月ほどお世話になりました!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

お医者さまは「病気として」の話をされるので、「保険の引受として」の部分とは乖離した回答されることが多いです。

良く告知で、「お医者さんはそう言ってる」と言われることが多いんですが、それは正直関係なくて、保険会社それぞれの基準があります💦
ちなみに、うちの保険会社も赤ちゃんで告知に一過性多呼吸がある場合は入れないです。
赤ちゃん、子どもで何かある時、民間の保険会社はかなり厳しめの査定になります!

こうちゃん

医学的には問題が無くても、入院や手術、ひいては死亡のリスクは別問題として考えるからです。
保険会社は、何の診断も受けたことのない健康な人と、そうで無い人とで、入院や死亡のリスクが同程度になるように、症状の程度や、時間の経過を見ています。

例えば、高血圧は、お医者さんからは「この程度なら大丈夫」と言われても、医療保険の契約をしようとすると断られることもあります。
お医者さんは、命に別状が無いか、日常生活に問題が無いかを診ていますが、保険会社は給付金支払のリスクを見ているので、全く別次元の判断になります。