※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目の子どもを欲しいが、お金のことで悩んでいる36歳の母親。倹約が苦手で貯金ができず、3人目を作ることに対する不安や虐待の可能性を感じている。早く決断したいが、諦めきれない。相談したい。

どうしても3人目が欲しい…。

現在36歳、2児の母です。
上の子は小学校中学年、下の子はまだ1歳です。
間の子を死産しており、歳は離れています。

手取り年収460万(別途現在扶養内パート月5万)、今現在の世帯手取り年収は約520万です。
現金貯金70万(引っ越したばかりで貯金ほぼなくなった)です。

月の生活費は諸々30万程。
なんだかんだと出費が嵩み、やりくりも下手くそで全然お金を貯められません。

ママリを見ていると倹約家が多くてどんどん自信をなくしていきます…(じゃあ見るなよってね)

その日暮らしの様な状態なのですが、どうしても3人目が諦められません。
子ども3人欲しい…。
でも、3人目を作るのは虐待だと言われてしまいました。
確かにお金ないし…
頑張って貯金増やそうとしても、なんだかんだで使っちゃってダメダメな母です。

それでもやっぱり3人目を諦められない…。
相談と言うより、吐き出したいだけです。
やっぱり無謀なことなのかな。
お金がないのに子どもを作るのは、子どもを不幸にしかしないのかな。
お金がないのに子どもを作るのは虐待か…。
理屈はわかるんですが、やっぱり諦められない。

歳も歳なので、早く決断しないといけないですよね。
ここ最近ずっと悩んでます…。
誰か何でも良いのでコメントくれませんか。

コメント

だれに3人目作るのは虐待と言われたんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    以前、3人目が欲しいけどお金がないことをメインで相談した時に、ママリで言われました…。

• 8月1日

退会ユーザー

うちも正直貯金0ですが3人目考えてます😂ママリってお金持ちおおいですよね😂💦
    私は3人目産んでしばらくしたら復帰してフルで働こうと思ってます。お金がないなら増やせばいいと思うんで!!気にする必要ないですよ!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、3人4人いるママには、なんとかなるよ!って言われるんですけど、そう言っている家庭の年収を知らないので、ママリで皆さんの年収聞いてびっくりするんです…。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰あーちゃん

はじめてのママリ🔰あーちゃん

はじめてのママリ🔰さん

• 8月1日
まめ

正社員で働いて収入を増やせばいいのでは?🙇‍♀️

あとは出費の内容が分からないので何も言えませんが、携帯を格安にするとか保険を下げるとか、やれる事はすべてやっての必要出費なんでしょうか?

3人目欲しいとそこまで強く思うという事はきっとお子さんが好きでお金がそんなに無くても幸せに暮らせるのかな〜とは思うんですけど現実大きくなったら何も買ってあげれない、進路を選べない等制限は出てきてしまいそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが大きくなったら正社員になる予定ですが、小さいうちは子どものそばにいてほしい夫の希望と私のエゴです。

携帯は既に格安ですが、やりくりが下手なのは自覚しているので、全てやっての必要経費とまでは言えません。
    そこそこ意識して、我慢せずの生活です💦

子どもは好きなんです。
    お金があれば産めるだけ産みたいくらい…
    でもやはり、何も買ってあげられない、進路を選べない等の制限が怖くて、悩んでるんです…。

• 8月1日
  • まめ

まめ

もう収入をこれ以上増やせないのにってなったらうーんと思いますが、増やすつもりがあるなら全然いいのではないでしょうか?!

うちも世帯年収に特別余裕はないですけど子供3人目作ったし、莫大な住宅ローンありますよ😂主婦またはパートになろうと思いましたが3人目ができたので育休取って正社員を頑張って続けてみる事にしました!

子供の事が好き、大切に思っているのに虐待なんて失礼すぎます。むしろ欲しい気持ち尊重してほしいです!虐待とかそんなん言い出したら大家族で節約してる家庭は皆虐待って言ってるようなもんですよね🙄実際そんな事ないのに。

生む、生まないにせよ年齢に対し貯金が少ないかなぁと思うのでどちらにせよ家計管理をもう一度しっかり組んだ方がよさそうですね!!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    優しいコメントに、涙しそうです💦
    貯金額については、もうどうしようもないことなので、これから頑張っていきたいとは思っています。
    私のやりくりが下手なのは事実なので、再度気を引き締めて、もう少し現金貯金に回せる様に試行錯誤しています。

絶対に無理!ってコメントがないことが救いになりました。
    自分の覚悟次第で、なんとかなるのかな?って気がしてきました😊

• 8月1日
  • まめ

まめ

夫婦で望んでるなんて素敵な事だと思いました😊💓
    家計管理、貯金、収入は努力で伸び代があるはずなのでぜひ3人目がんばってみてほしいです!お金がすべてじゃないので、ママリさんのご家庭に生まれるお子さんは幸せだと思いますよ〜🫶

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    前向きに覚悟を決めたいと思えました!

• 8月1日
まゆ

そのくらいでも3人お子さんいらっしゃるお家もあると思います!お子さんがおっきくなってお母さんがもう少したくさん働いたり、、、
極端な話ですが、生活保護なのに子供4人のお家とかあります。。
ご主人はどうお考えなのでしょうか?
それにもよるかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、我が家よりも収入が少なくて3人4人いる家庭も多いと思います。
    結局は今の生活水準を落としたくないくせに、子どもも欲しいと欲張った結果、悩んでます💦

夫も子どもは3人希望しています。
    でも金銭的に不安で、私がストップかけている状況です。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も世帯収入それより少ないですが、話し合って3人目妊活することにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安、ありませんか?
    ママリだと、子ども3人は最低でも1000万はないと…って意見が多いので、今はよくても、子どもが大きくなってきてお金がかかるようになるころ後悔するのかなぁって考えちゃいます…。

• 8月1日
ゆちゃ(29)

うちは旦那が3人目を反対しています。
今、一生懸命説得している状態です。

主人は経済的に、と言っていますが
私は経済的にで言えば3人まではなんとかなると思ってるので、3人目に踏み切りたいと思ってます。
そして主人の心配の1つに2人が男の子なので、3人目も男の子だったら、4人目にいくつもりだろう、との思いから、反対してるんだろうと思い、聞いたところその通りだと。
もちろん、3人目が男の子だったら女の子を諦めきれずに!
なんて事もあるかもしれませんが、そこは経済的に無理なので私は諦めるつもりです。

2人でカツカツで経済的にキツい、と思っている状態であれば、収入を増やす努力などをしてから、3人目かなと思います😖

現状で大変なのであれば、3人目さんだけでなく、今いる子達にも我慢などを強いる事になります。

もし、本当に諦められないのであれば、うえにも書きましたが
収入を増やすことからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家と逆ですね💦
    我が家は女の子2人なので、男の子を…と言う気持ちもあります。

現状、赤字ではないですし、カツカツってほどではありません。
    ですがそれは現状であって、今後お金がかかるようになるのに貯金は?って話で…。

幸い私が現状パートなので、収入増やすことは可能です。
    でも、せっかく子どもを作って、一緒にいる時間が少ないのは嫌というエゴがあります。

お金がないのに子どもと一緒にいたい、贅沢ですよね。
    贅沢だけど、そう思っているから悩んでしまうんです…。

• 8月1日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

そういう状況であれば、妊娠までにどうにか貯蓄を増やして、小学校上がるまではパートで8万程稼ぐ
    全員が小学校に上がってから、正社員などで働くとかですかね🤔

現状打破出来る可能性があるのであれば、後悔しないように挑戦してもいいと思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、現状打破出来る可能性があれば挑戦できる…。
    背中押していただいてありがとうございます!
    不安しかなかったんですが、自分の覚悟次第でどうにかなるかもしれないという気になってきました!😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

誰に虐待だと言われたのでしょうか?
奥様が今後しっかり正社員やフルタイムで働くなら、いいのでは?
産むのは自由ですし、お子さんに何かしら我慢させることはあるかもしれませんが、別に悪いことではないと思いますし、それぞれの家庭の教育方針もありますし、ご主人と相談して大丈夫だと思うなら妊活したらいいと思いますよ😊
3人目が欲しい気持ちが強いようですし、ママリでやめろと言われてやめられますか?
周りに何を言われても、ご主人としっかり話し合ってお子さん3人をしっかり育てていくと覚悟を持って子育てしたらいいと思いますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にもう、その通りだと思います。
    なので、ここで吐き出して答えが決まるわけではないと思っています。

そうですね、私に足りないのは覚悟なのかもしれないです…。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、お金の面がとても不安ということなので働くことが先ですかね?😅
    このままだと出産費用も危ういと思うので😅
    他の方へのコメントを拝見しましたが、正社員になるメリットありますよ!
    むしろ、扶養内とかデメリットでしかないです。
    金銭的余裕がないのに、扶養内で働いていて、妊娠したら産休も育休もないですよね?
    だったら早く会社員になってちゃんと産休育休取って復帰できる環境があるほうがいいと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、金銭面がとても不安です😓
    皆さんに正社員のメリットをお聞きして、考えが変わりました!
    子どもの為にパートでと思っていましたが、3人目考えるならそんなことも言ってられないですよね。
    ただ、まだいない3人目の為に今いる子どもに哀しい思いさせるのもな…と思って、踏み切れずにいました💦

でも色々考えて、前向きに覚悟を決めて決断しようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
のん

そこまで思い悩んでいるならば、正社員で定年まで働けばお金の悩みもなくなるのではないですか?
たしかに現状のママリさんの収入は低いですが、正社員で働くだけで解決する話だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、嫌な言い方に聞こえるかもしれませんが、悪気はありません💦
    正社員で働いたところで、私の能力ですと、せいぜい月手取り15万もあればいいところだと思います。
    今より月10万手取りが増えたところで、3人目いけるのかな?って不安があります。

もちろん今後フルタイムで働く予定はあります。
    ママリの正社員奥様たちは、自身の年収も高いので、それくらいを想定されていると思います。

• 8月1日
  • のん

のん

最初は低くても、正社員には昇給があります。
    ボーナスもあります。
    退職金もあります。
    社保もあるので産休も手当が出ますし、妊娠悪阻なら傷病手当金が出ます。
    厚生年金なので、老後の年金も増えます。
    手取り15万は十分な額です。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは、正社員にはなれるけど、ボーナスはありません。
    でも、15万でも充分な額と言っていただいて、気持ちが変わりました。
    皆さんから色々なコメントをいただいて、前向きに覚悟を決めて決断しようという気になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
  • のん

のん

落ち着いたら、ボーナスもあるもっといいところに転職する道もあると思います。
    手取り15万なら年収さ230万くらい。かなり増えてますよ!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ないよりは全然良いはずですよね!
    収入が少ないから…と贅沢言ってる場合じゃないなと思いました!🙇‍♀️

• 8月2日
まま

お金がないのに子を作る=虐待は違うと思います💦

手取り年収うちの方が全然低いですが3人目作りましたよ😌
手取り年収460〜520万なら少ないと思いません(住んでいるところによると思いますがむしろ普通より気がします)
ただ、子供にどのくらいお金をかけるかで話は違ってくるのでそこを考えたほうがいいかなとは思います。
うちは私立や大学費を出すつもりはないので…

• まま

まま

普通より多めな気がします

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は、高校までは公立、大学は行きたければ奨学金、と思っています。
    ですがやはり、出来ることなら大学資金も出してあげたい。
    ママリでは奨学金使うなんて有り得ないって意見が多いので、私も考えを改めたんです…。

でもそうすると確実に3人目は諦めなきゃいけないので、ずっとループしています。

• 8月1日
  • まま

まま

ママリはお金がある方が多いのでその意見が多いだけだと思いますよ😅
    逆にその考えだから1〜2人しかお子さんがいなかったりしますし💦

私の周りは大学行く人の方が少ないですし、奨学金の人も結構います。

考えはご家庭で違ってくるので夫婦で話し合った結果ならいいと思います!
    (ただ、ご飯が食べられない、光熱費が払えないとかになると話は別ですが💦)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

るるさんは、ママリでお金ある方の意見見てて不安にならないですか?

私の周りも、大学は奨学金使う子が多いし、出してもらえるなんて幸せだねーくらいの認識だったんですが…。

現金貯金が出来ないだけで、その日暮らしは出来ていて、滞納とかすることもないです。
    でも、今はまだお金がかからない時期(貯め時)だからだよなぁって思って💦

• 8月1日
  • まま

まま

ならないです💦
    上を見ていたらキリがないです…
    そこを気にしていたら頑張っている旦那に申し訳ないです。
    知り合いの中にはお金持ちになった子がいていいなぁ(元々は母子家庭で低所得の子でしたが社長の息子と結婚、将来継ぐ予定、付き合った理由の中にお金持ちだからがあります)と言ったことがあったんです。
    そしたら、旦那がごめんな俺に稼ぎがなくてと言われました。
    お金のことで嫁が気にしていたら旦那のプライドに傷がつくこともあります…
    普通の生活ができていて、夫婦、家族仲よくて暮らせていけるならお金のことでストレス溜めるくらい悩むのは馬鹿らしいと思ってます。

正直生まれ育った環境も違うなと思う方多いですし…
    (医者の子は医者みたいな…、中には自分で努力して今の環境がある方もいますが少数だと思います)

旦那も私もお金持ちの家庭で育っていないので手取り年収350万の今の暮らしの方が余裕があって楽しいです😌

うちも貯金できていません。
    中学生くらいからお金がかかるのでその頃には私が社員として働けばいいと思ってます。
    なので早め早めに子作りして今年で27歳で希望していた3人目です。
    不妊なので間隔空いてしまいましたが💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭では全て分かっているつもりなんですけどね。
    周りと比べて我が子が可哀想な思いするんじゃないかと思うとなかなか覚悟決まらなくて…。

でもるるさんのコメント見てたら、勇気が湧いてきました!
    歳も歳なので、早く覚悟決めなきゃと思い直しました。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
  • まま

まま

正直、子供の頃にあの子のおうちはいいなーって思ったことありますが他所は他所、うちはうちで育ったのでそこまで深く考えずそうだよね!って感じでした。

はじめてのママリさんの場合は年齢のこともあるのでご夫婦で考えて覚悟して納得できるような答えが出るといいかなぁと思います😌

ちなみに私が将来的に働くのは介護職です。
    ずっとそうだったので…
    介護職なら働きながら資格と取れてどこも社員を欲しがっていると思います。
    資格さえ取れればいいところだと手取り20〜25万くらいは頂けますし、夜勤ガッツリ入れば30万近く行く人もいます。
    こればかりは合う合わないもあるのでお勧めするとは言えませんが💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    悩んでいるうちにこんなに歳を取ってしまって…。
    周りに歳上のママが多く、油断していました…😅

介護は引く手数多ですよね💦
    私も専門職はあるのですが、収入が安い職種で、活かすことが出来ません💦🙆‍♀️

今一度、納得出来る答えが出るように、頑張ってみます。
    時間も限られてますし💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

36歳で引っ越ししたばかりとはいえ70万は不安しかないですし…なぜ扶養内なのでしょうか?😅
まずは働いて、お金に余裕を持たせるのが先なのでは?💦

お金ないし、働きたくない、でも子どもがほしいは虐待ではなく、エゴですよね💦
産んでおいて学費は工面しないけど老後の仕送り要請しなきゃいけない経済状況になるのなら、無責任すぎますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。
    実はコロナ禍で夫の実家(自営業)が上手くいかなくなり、保証人になっていた夫に負債がきて、とても抱えきれる金額ではない為、破産しました。

現在扶養内の理由は、妊娠中重度妊娠悪阻で仕事に行けなくなり、会社と色々あって続けられなくなり、産後子どもがまだ小さい、保育料等の兼ね合いでパートをえらびました。

学費は保険で工面しており、現状2人分はなんとかなる予定にはなっています。

おっしゃる通りなんです。
    お金ないし、働きたくない(厳密には意味合いが違います)、でも子どもが欲しい。
    エゴですよね。
    それを自分でも分かってるんです。
    だから、悩んでるんでしょうね…。
    すみません、卑屈になってしまって…。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが…フルで働かない理由に子どもが小さいからって言うのは経済状況的に許されないのでは?😅
    学費は本当に学資で貯められますか?不足分はどうされるのでしょうか?重度悪阻ならまた働けないのでは?💦
    36歳で資格がなくて、すぐに正社員になれるほど世の中の経済良くないですよ😅資格持ちでしたら、すみません💦
    まずはフルタイム正社員で働いて給付金受給できるようにしないと生活キツくないですか?💦
    いま子どもを一人育てるのに年収600万と言われている時代ですから、 3人目を考えるなら、ご主人と同額かそれ以上は稼がないと、お金の工面間に合わなさそうな印象です😢

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の世帯年収、家族構成、家計の状況を専門家に見ていただき、子ども2人なら大丈夫であろうと診断もらっているので、安心していました。

その日暮らしが出来ているので、やはり考えが甘かったようですね。

夫と同じくらい稼ぐことは不可能ですので、よく考えたいと思います。

• 8月1日
ねこさん🐱

そこまで欲しいなら
正社員で働きましょう!!
手取りが増えれば年収も増えます!
そうすれば虐待なんて言われないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がどれくらいの年収あれば大丈夫だと思いますか?(客観的に)

• 8月1日
  • ねこさん🐱

ねこさん🐱

300くらいもらえれば嬉しいですよね🥺🌸
    旦那さんと合わせて
    700.800くらい欲しいですところかなと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り300はかなり厳しいです…。
    なんの資格もないですし、子ども産む為に子どもとの時間がなくなるのでは本末転倒ですし…。
    やはり厳しいですね💦

• 8月1日
  • ねこさん🐱

ねこさん🐱

私介護士やってますが
    私はパートですが
    50過ぎてから資格取って始めてる人もいっぱいいる業界です!!
    弟も看護師ですが36歳くらいで昼間学校行ってる人もざらにいるそうです、、。
    やろうと思えばこれからでも資格取れます。
    どうしても子供欲しいなら
    子供との時間がー。とか言ってる暇はないと思います😵
    資格ありの正社員なら
    300は余裕でもらえます。
    小さい子供がいるんでって話せば多少日曜日休みだったり
    融通してくれる企業もあると思います。
    最初から無理ですと決めつけるのは違うかなと思います。
    絶対もう1人欲しいならですけど😵

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ご提案いただいてありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、本当に絶対もう1人欲しいってだけなら、フルタイムで働いてすぐ作ってると思います。

ただ子どもが3人欲しいってだけでなく、子どもと一緒に過ごしたいって気持ちも強いから、悩んでるんだと自覚しました。

3人目にこだわって、資格取る為に働きながら学校に行って、その間今いる子たちに寂しい思いをさせるようでは本末転倒です。

皆さんに色々励ましコメントいただいて、前向きに決断しようと思っていましたが、やはり無謀なことなんだと自覚しました。

親身になっていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

3人目が欲しいって、素晴らしいです❤️
私は、子供がいないので望めるのならば、産んだほうが良いと思います。

直ぐに授かると思っていたら授からなくて…頑張りましたがもう40歳です。
後悔して欲しく無いです。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まなければ絶対後悔はすると思います。
    産まずに後悔するか、産んで後悔するか、選べずにいます…。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ご飯も食べさせられないくらいのお金のなさで実際ご飯あげないなら虐待になるかもしれませんが、どう考えてもそんなレベルのお金のなさじゃないですよね😂習い事させてあげれない、旅行に行けないとか我慢させることがあるかもしれないけれどそれは全然虐待じゃないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状、現金貯金が出来ないというだけで、習い事もさせていますし、普通に生活しています。
    でも、3人目となると習い事も辞めさせないといけなくなるかもしれない、やりたいことをやらせてあげられない、それは虐待だと言われ、悩んでます💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のなさで我慢させるのが虐待なら世の中の殆どが虐待なんじゃないですか?😂子供なんてあれもほしいこれもほしいが普通だと思うので我慢をした経験がない子のほうが少ないんじゃないですかね🤔桁違いの金持ちの子なら欲しいやりたいにノーと言われたことはないてのもあるんでしょうが…😂とにかく衣食住しっかり与えてあげれば全然虐待じゃないですよ!
    そこから先の娯楽や教育の部分はそれぞれの家庭の考え方ですね。よその誰かにどうこう口出しされる部分ではないのでそこに関しては是非ご夫婦でしっかり話し合って下さい😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、それが大多数の意見だとしても、それぞれの家庭で考え方は違いますよね。
    自分で覚悟決めてやればいいだけの話ですよね。
    前向きに覚悟を決めようと思いました!

• 8月1日
りりり

いまの貯金ペースはどうですか?
奥様が働けなくなったときに旦那さまのみで妊娠中もですがこれからやっていけますか?

虐待とかは思いませんが3人ってめちゃくちゃお金かかるし体力もすごくかかりますよ!!
わたしは3番目が3歳になったばかりですが病気ばっかりで休みや遅刻早退も多いし今は上の子がコロナになり10日も自宅療養
全然働けません,,,

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在の貯金ペースは、かなり悪いと思います💦
    先日改めて家計の見直しをして、とりあえず年間で現金貯金70万を目指しているところです😭

現状、夫の収入だけで生活を目標にしていますので、妊娠中生活できなくはないです。
    そうですよね、子どもは小さいとすぐ体調崩すので、それもありパートにしています。

• 8月1日
  • りりり

りりり

小さいうちは正社員は厳しいと思うし子育て落ち着いて正社員できますか?
    失礼ですが障害児が産まれるリスクもあるし教育資金や老後資金考えたら厳しいかなと思います
    まぁなんとかなるってのもありますけどね〜

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今働いているところで正社員になって欲しいと言われているので、正社員にはなれるのですが、収入は低いと思います。
    なので、皆さんが言う正社員のメリットはそんなにないのかな?って感じなんですよね。

教育資金は、2人分は保険で積み立てているので、2人までは大丈夫だと思っています。

そうですよね、障碍児が産まれる可能性も、双子の可能性もありますよね。
    だからこそ、答えが出ないでいるんだと思います💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

とりあえず普段のご飯とか学校とかは問題なく行くことができるなら、私なら産んでから正社員で働きます。

年齢的にももう決めて、行動しないと正社員で働ける所も限られ、年収も思うようにあげることが出来ません!

体力も年齢とともに落ちますし。

欲しいと思うなら、行動していくしかない。
産んだら、言い訳せずに甘えずに働くしかない。

親の責任ですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私には親の責任が足りないんだと思います。
    そこを改めないといつまでもウジウジ考えてばかりですね!💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰🔰

私自身が三兄弟でしたけど、割と懐事情は厳しかったようですよ💦
父は1000万届くかどうかってところでしたが、私と弟は進学できませんでしたし💦
どこまでを求めるかだと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、将来子どもに進学出来なかったって言わせてしまうのが嫌で悩んでます。
    難しいです。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

私は進学出来なかった、というより、兄は進学させたのに何故私と弟はできない?みたいな気持ちが強かったです。
    一番上にしてあげたことは末っ子にもさせてやらないと不公平だと感じます。
    私は塾にも行かせてもらえなかったし、習い事も最小限でしたので、そのモヤモヤした気持ちは今もあります💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    我が家も上の子がほぼひとりっ子状態で育ってきて、習い事もたくさんさせてきたので、不公平にはなってしまいそうです。
    そういうところをどうするか、も必要になってきますよね😰

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

大人になってから両親に謝られましたが、正直全然スッキリしなかったんで😅両親の事嫌いとかそんなんではないです!感謝はきちんとあります🙌

でも子供の人数は親のエゴなので、子供は一切悪くないです。
    はじめてのママリ🔰さんが腹をくくって稼ぐように務めるしかないと思いますよ!✨

うちも三兄弟、みんな結婚しましたがとても仲いいですし、兄弟でよかったと思ってます🙌

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、子どもの人数は親のエゴ、その通りですが、心にきます🥲
    とは言え、皆さんからコメントいただいて、前向きに覚悟を決めたいなと思いました!
    どうなっても、兄弟でよかったと思ってもらえる様な子育てをしたいなと思います😊

• 8月1日
ママリ

会った事もない赤の他人の意見より後悔しない納得した決断をして欲しいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まずに後悔するか、産んで後悔するか、覚悟が決まりません。
    でも、最後に決めるのは自分なんですよね。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

案ずるより産むが易しと言いますよー

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウジウジ考えてても仕方ないですもんね😅
    勇気が出ました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
ぽむ

私自身、三人兄弟で、食べ物には困ることなく、習い事や服は我慢した(高校からバイトして好きに使ってた)進学は奨学金でしたが、特に不幸とは思ってませんよ😂これは生まれ持った素質ですが、勉強好きで塾とかいかなくても成績よかったですしね。。

虐待って、満足にご飯食べられないレベルならそうですが
習い事や進学なんてしなくても死にはしないですし
まだ奥さんが働く余裕あるなら全然いけるとおもいますけどねー。
上の子大きくなればサポートしてくれるでしょうし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの方にコメントいただけて、色んな考えがあること、改めて痛感しました。
    結局考え方によって変わるし、決断は自分でしなきゃいけないので。

私自身も、兄弟が多く、ぽむさんと同じような環境でした。
    我慢することも多かったけど、それなりに幸せでした…。
    でもやっぱり、奨学金なければなぁと感じることは多々ありましたが…笑

• 8月1日
鬼のパンツ

年齢36で、子供小さいうちはパートでおっきくなってから正社員って難しいのかなって思います💦
子供3人いて40歳手前
子供まだの30歳
だったら絶対に30歳を正社員にしちゃいますよね💦
なので年齢のことを考えると正社員になるのが先なのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思います。
    正社員って簡単にはなれないですよね。
    でも、正社員になれば…って皆さんおっしゃいますが、きっとその正社員も年収が高いですよね?💦

今働いているパート先が、今後正社員で働いて欲しいと言われているんです。
    なので、正社員にはなれる予定なのですが、良くても手取り15万程でしょうか?
    その位でも、正社員…という安心材料?になるのでしょうか?💦

• 8月1日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

正社員簡単になれないから早目に行動した方がいいと思います💦

正社員になるだけで福利厚生も違いますし、有給もあります。
    ボーナスも出ますし、
    厚生年金もかけられますよ。
    今の場所で正社員になる気がないなら職を変えるか早目に就職活動をするのがいいと思います😊
    うちは田舎住みなので無資格で正社員なんてそんなにいいお給料貰えるところないです💦
    それでも皆さん共働き正社員で働いてる人多いです!

3人目産んで、
    不自由なく育てるには正社員で働く一択かなと思いますよ。
    働けるうちに働いて稼ぐしかないです!!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところはすぐにでも正社員にしてもらえるんですが、現状だと手取り月10万位からだと思うんです。
    でも、こちらも田舎で主婦で無資格正社員なんて無謀、正社員は20時21時までのような働き方のところしか受からないであろうって感じです。

それもあり、今の職場の正社員の話は今後受けようとは思っているのですが、もっと手取り多いところに行くべきか…でも迷ってはいます💦

• 8月1日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

旦那さん手取りで結構貰えてるので正社員共働きになればだいぶ楽になると思いますよ💦
    うちは大変ですが共働き正社員で3人育ててますよ💦
    保育園のうちの方が残業しやすいし正社員になるならいいと思いますよ!

手取り10万円ということは14万円くらいの額面ということでしょうか??
    それでも厚生年金とか、社保とかかけてもらえるので育休手当も出るし社員になる方がよっぽどメリットあると思いますよ😊
    今のところが働きやすかったからいいのかなと思いますけど💦
    他に宛があるなら他に行ってもいいと思います😊

あと、貯金少なすぎて不安になりますよね、、、
    年収分は貯金貯めときたいところです💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところはかなり働きやすいです。
    子育ての理解もありますし…。
    他で正社員は中々難しいのが現実だと思いますし、あてもないです。

上の子が働いて欲しくないってずっと言っていて、その意見を尊重してパートにしていました。
    でも、3人目となるとそんなこと言ってられないですもんね。

貯金がないのには色々理由があるので、そこはもう仕方ないと諦め、今からなんとか頑張ろうと思い直しているところです。
    頑張って貯金します!

• 8月1日
𝚖𝚒𝚒

虐待なんて全然思いませんが
私は割と裕福な家で育ったので
子どもに我慢させたりするなら諦めますねー。
年齢的にも子どもを優先した方がいいとも思いますが、
子どもが大きくなってからの正社員は厳しいとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育った環境は大きいですよね!
    子どもに全く我慢させないなら1人しか無理です😭
    でもそれ以上に我慢させないといけないのはやはり可哀想ですよね💦

正社員、というより、私が稼ぐ年収ですよね…。

• 8月1日
  • 𝚖𝚒𝚒

𝚖𝚒𝚒

今の所の正社員の年収が低いなら
    違うところを早く探すべきです!
    ですが他で再就職してすぐ妊娠しましたじゃ話になりませんので、最低でも1年は働くべきだと思います。
    そうなると子どもを産むのはもっと先になってしまいますが。
    3人目を諦めきれない後悔するって思うなら、今のところで正社員になって早めに子どもを出産、産休育休を取って1年後くらいに復帰がいいと思いました。
    少なくともパート社員よりは年収も良いでしょうからならない理由がわかりません。
    正社員で働いてほしいと言われているなら尚更です。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、他のところで正社員はほぼ無理な状況だと思っています。(周りのママの就活事情を聞く限り)
    今正社員に踏み切れないのは、手取りで考えると、保育料の兼ね合いを考えると今とそんなに変わらない金額になるからです。(年収がそこそこあるので保育料が高い)
    あと、上の子の希望(仕事してほしくない)もあって、現状はパートを選択しています。

もちろん、3人目産むとなったら働くしかないのはわかってます!
    結局は、アレもコレもという私のエゴのせいでウジウジ考えてしまうんです😰

• 8月1日
はじめてのママリ

虐待とは思いません。
ですが、子供の将来の選択肢が狭まるのは残念ながら概ね真実だと思います。
とはいえ、=不幸とは違いますし、共働きで頑張るも全然ありだと思います。
今は在宅勤務もたくさんありますし、ブランクが空いて年齢が高くなる程転職が資格などない限り難しくなるのも事実です。
子供は3人ほしい、子供の教育費や娯楽も充実させたい、正社員は考えてないの全部を叶えるためには宝くじ当てないときついかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレもしたいコレもしたいは本当無理ですよね。
    子どもの選択肢を狭めるのは心苦しいのですが、子どもが欲しい…なんだか矛盾してますよね💦
    正社員にはなるつもりなんです…。
    ただ、年収は低いんです。
    フルタイムと変わらない正社員の金額でも、3人目大丈夫なのかな?って不安はあります。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は定年を65まで延長出来る企業も増えてきているのでざっくりあと30年ありますよね??
    流石に正社員30年続けたら、いくら年収低くても子供1人分の最低限の学費と生活費は手当とか含めたらなんとかなると思います。。😯
    3人目抜きにして厚生年金の受給額の上乗せだけ考えてもこの先貯金が厳しいならなおさら正社員じゃないかなーと思います。。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとズレてしまって申し訳ないのですが、手取り10万くらいの正社員でも、なるメリットあると思いますか?💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メリットと感じる点は人それぞれなのでなんとも言えないですが、、、
    手取り10万だと額面で15万以下内くらいでしょうか?
    ボーナスなしだとしたら年収180万くらいですか?
    あと20年働くとして全く昇給しないのでしようか?💦
    超ざっくりですが、仮に全く昇給しなくても厚生年金の受給額で扶養内パート時と年間30〜40万は変わると思います。
    65から受給して85まで生きたとしたら800万くらいですかね?
    老後の800万より今子供一緒に入れる時間の方が大事!と思うなら正社員にならない理由の一つではあると思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く昇給しないことはないと思いますが、そんなに大きい会社ではないので、大きく上がることはないと思います💦
    ボーナスはほぼないです。
    決して正社員になりたくないわけではないんです…
    もちろんなれるならなりたいんですが、現在の選択肢にある正社員を選ぶのはメリットがあるのか、考えてしまって😓

でもそうですよね!
    現状のままでは無理でも、稼ごうと思えばまだ稼げる環境ですもんね!
    前向きに覚悟を決めていきたいと思えました。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になったならよかったです。
    でも一つ思うのは昇給とボーナスが見込めない額面15万ならそこで正社員になるメリットはあまりないかもです。。
    今の職場以外は考えてないのでしょうか?
    地域によるかもしれないですけど、最低賃金の水準に近い気がします。。
    私の会社もそうですが、今はフルリモート、居住地の限定なしの会社も結構あるので、先を見越しての転職はアリだと思います。
    私も資格もスキルもなんもないですが、時短で在宅勤務で働いてます。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場以外考えてないわけではないのですが、周りのママたちの就活事情を聞く限り、かなり厳しいです。
    なんの資格も経験もない私なら尚更…

今までやっていた仕事は引く手数多ではあるのですが、お給料が低いのと正社員になると時間の拘束が厳しい為、現在パートで新しい職種に入ってます。
    パート先としてはかなりの好条件なので、その点で今の職場を離れる決意がないってのはあるかもしれません💦

• 8月2日
ちせ

産みたい気持ちを優先してほしいなと思いました☺️
ただ正直70万はかなり少ないと思いました💦
私がその立場であれば
いますぐ正社員になる→入社半年後から妊活
という形を取ると思います

正社員で社保だと出産手当金も出ますし育休もあります
たとえ正社員で手取り10万でもボーナスや福利厚生を考えると絶対正社員の方がいいです

ご年齢を考えると子供の教育資金と自分達の老後資金を同時並行で貯めなきゃいけないと思いますので年金のことも考えて正社員がいいかなと思いました!

正社員になるのにも年齢制限があるところも多いです
のちのち正社員になれば…と思っていても慣れない可能性もあります
早め早めに動くのがベストだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、現金貯金が低過ぎて、まずは貯金だろって感じですよね。
    手取り10万でも正社員の方が良いって言葉で考えが変わりました。
    ただ、ボーナスはないんです💦
    そんなに良い条件の正社員ではないので💦

結局私の意見、夫の意見、子どもの意見、全て叶えるなんて無理なんですよね。
    どこを妥協するか、それが出来なくて決めかねてたんだと思います。

皆さんから色々なコメントいただいて、前向きに覚悟を決めて決断しようと思えました😊

• 8月1日
ママリ

うちの両親は合わせて額面600万もないくらいの世帯収入でしたが子ども3人でしたよ。
しかも大酒飲み、喫煙者、パチンカスという三拍子揃ってましたが公立高校卒業できるくらいにはなんとかなってます。

そのかわり3兄弟みんな大学は行ってません。
我が家にお金がないのが分かってて全員工業高校へ行き、大学進学は考えていませんでした。
結果的に3人ともそこそこの企業に就職して平均年収以上は稼げてます。

家にお金がないならないなりの学校の選び方があります。大学へ行くことが全てではありません。
げんにうちは「大学へ行かないこと」が親孝行になってますよ(お金の負担、心配をさせていないという意味で)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、高校公立卒業までだったら3人問題なく育てられると思っています…。
    やはり問題は大学費用なんですよね💦

そして、子どもがどう思うかは分からないので、きちんと金銭面用意しないとダメかなと悩み続けていました😓

• 8月1日
ゆゆママ

ママリで質問すると、高収入だったり堅実な方が多くて厳しい意見ばかり目立ちますよね😅確かにお金はあるに越したことはないですし、あればあるほど余裕があれば心の余裕だったり育児が豊かになるとは思いますが、それだけではないと思います。

今後毎月赤字ばかりで借金まみれになるとか、こどもにまともなご飯も与えられない収支となると反対されるのはもっともだとは思いますが、今現在節約してないとおっしゃってますし、今後働く予定もあるならまだまだ家計の見直しは可能だと思いますので、考え方次第ではいけるのでは?と思いました。

私も専業主婦で金銭面で悩みましたが三人目妊娠中です。ここで質問したら無理だという意見が多かったですが後悔してません。
旦那一馬力で750万ですが、都内在住。やりくり下手というかめんどくさがりやその日暮らしです😅赤字ではないです。でも毎日楽しいですよ!一人目より二人目にかけられるお金、かけてるお金は確実に減ってるので三人目にどこまでお金をかけてあげられるか未知ですが、まあなんとかなるでしょ!って思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先かかってくるお金が未知数なので確実なことは言えないですが、公立高校まででしたら問題なく育て、卒業させてあげることは出来ます。
    でも、このご時世、大学出るのが当たり前ですよね…
    そして、それを用意するのも…

ママリは本当堅実な方が多いので、どんどん不安になってしまって😰
    でも今回、たくさんの方にコメントいただいて、背中を押していただけました。
    前向きに覚悟を決めて決断しようと思いました!
    ゆゆママさんのコメントに前向きになることができました。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
むーむー

小6と小4、2歳10ヶ月の3人のママです
私と旦那が同い年で二人とも2月に38になりました(^^)

フルタイムで共働き、扶養外れて働いてます
三人目は今の会社で産休育休とりました

余裕ないってことならまずは扶養外れて社保本人になるといいと思います🤔
産休育休中にお金入ってこないのとはいってくるのとではやっぱりお金入ってきた方がいいです
年齢考えたら早めに動いた方がいいと思います!
額面だと700くらいですかね?
うちは800いくかいかないかくらいで
ダンナの実家に敷地内同居してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険には入っているので、育休手当は出ると思うのですが、社保の壁が高く…(色々理由はあります)

そうですよね、年齢のリミットもあるので、早く決めないといけないな…と思いました。

世帯年収は額面で700少し超える位だと思います。
    やっぱり現実はシビアですよね😅

• 8月1日
  • むーむー

むーむー

そうですね、今からの年齢で更にあと一人って考えたら収入は増やした方がいいと思います
    しかも二番目のこがまだ小さいですもんね

定年間近に大学生二人とか厳しすぎるのでフルタイムしか選択肢はないかなと思います
    じゃないと老後資金をいざためようってなったときにもう自分たちも定年まで何年もないってなりかねないので😣
    うちは上の子二人が大学卒業して社会人になったら本格的に老後資金ためはじめる予定でいます!

• 8月1日
  • むーむー

むーむー

あと社保本人になった方がいいのは悪阻で休んだときや切迫になったときに手当でたのでそれもあります!
    つわりひどくて休んだのとか産前に切迫早産なって2ヶ月くらい傷病手当もらってました

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が歳下で、今32歳なんです。
    なので、夫の歳を考えるとダラダラとここまできてしまって💦
    でもそうですよね、妊娠中の手当があるかないかはかなり大きいですよね…
    1万円でもないよりはあった方が助かりますし…

社保本人のメリットは充分理解しているつもりなのですが、踏み切れない理由を中々クリア出来ずに、パートを続けています😰
    上の子の意見を尊重したいけど3人目も欲しいっていうのは、やはり難しいのかもしれません😥

こうやって色々決めかねて、いつまでもウジウジしちゃうからダメなんですよね😣

• 8月1日
  • むーむー

むーむー

旦那が今32でも仮にいますぐか一年以内に妊娠して産んだとして産まれるときは33〜34
    そのこが大学卒業する歳には22年後だから55とか56ですよ😣
    今からさらに一人ってことは二番目3番目が高校大学になったあたりののときに一番お金使う時期ですから悩んでる時間正直ないと思います😅
    末っ子生んだのが私が35のときだったのでそれでも正直おそいなってダンナと話たくらいです😣
    なので今年齢36ってことですしモタモタしてられないと思います

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが高齢ママ多くて、認識がズレていたようです💦
    確かに冷静に考えたらもう30代後半。
    夫の周りはまだ未婚の男性も多いし、悠長に考えてましたが一般的な適齢期はとっくに過ぎてるんですよね。
    色々励ましコメントいただいて前向きに…って思っていましたが、やっぱり無謀なことなんだなと思い直しました😓

• 8月2日
sママ

うちも夫婦で子供は3人か4人!!って考えだったので、世帯収入云々は置いといて2学年差で3人産みました🙆‍♀️
お金はとりあえずちゃんと生活できて、産んで働けるようになってから考えればよし!です👌
小さいうちは側にいたいと思いますが、3人とも0歳4月入園で保育園に入れて私も正社員フルで働いてます!
早いうちに保育園に入れて良かったと思う事いっぱいあります!!
ちなみにうちの生活費は45万です🤣🤣
それでも全然普通に暮らせれてます!!
産まない後悔は一生残ると思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお金気にしなくていいなら産めるだけ産みたいです…笑

現状キツいと分かっている中で、でも子どものことも尊重したい、こうしたいああしたいを妥協出来なくてこうなっているようです😓

皆さんに色々コメントいただいて、自分に覚悟がないことがよくわかりました。

分かってるんです。
    本当に3人目欲しいなら、働けばいい。
    だけど、子どもが欲しいのに子どもと過ごす時間が減るのは本末転倒じゃないか?
    そこまでしてもう1人いく意味はあるのか?
    など、いつまでもうだうだループしてるんですよね。
    そしたらこんな歳になっちゃいました笑

みいさんのコメントを励みに、前向きに覚悟を決めて決断しようと思いました。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃコメントありますね。
読んでると、本当に三人目かほしいのだと感じました。それならやっぱり今すぐ正社員→保育園確保→育休手当→復帰して二馬力かなと思います。それなら無理な話ではなくなると思いますよ。

私見ですが、お金が厳しいのに次の子…が即かわいそうというよりは「お金がないけど親は仕事をセーブしてる。でも子供は〇人ほしいから作った。保育園も見つからないし正社員にはなかなかなれないし3歳まで育てたいし幼稚園に行かせたいから…小1の壁…学童はかわいそうだから…節約すれば大丈夫!胸肉とモヤシ!服はメルカリ!奨学金!高校になったらバイトもしてね!」みたいなのがかわいそうかなって思います。
「お金は厳しいけど、どうしてもあなたがほしかった、あなたたちにもうひとり兄弟を作りたかった。だからパパもママも正社員で一生懸命働いて、締めるところは締めるけど不自由させないように精一杯皆を育ててきたよ」これだったら、結果的に胸肉やメルカリや奨学金でも私はかわいそうではないと思います。子供が生まれをどう感じるかは、結局は親の姿勢なのかなって自分は思います。親が一生懸命働いている姿を見て育つ子たちは、多分両親や妹弟に肯定的な気持ちを抱くし、自分もがんばろうと思うのではと思います。逆もまた然りかなと。

あと、私も長女なんですが上の子のケアは気にかけてあげてほしいです。1歳の妹に、また下の子ができたら、多分皆の関心やカワイイは全部ふたりに行ってしまうし、お姉ちゃんはお世話係にもなりがちかなと思うので…どれだけ共働きと育児で忙しくても、お姉ちゃんに教育目的以上に手伝わせるのは自分は違うかなと思います。そこをミスるとお姉ちゃんはやっぱり肯定的な気持ちだけではいられなくなる可能性があるかなと…なので、お姉ちゃんもまだまだ子供という視点を持って、やりきれるかというキャパも考えてみるといいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、その通りだと思います。
    なので、フルタイムで働く気持ちはあるのですが、上の子が働いて欲しくないと言うのを考慮して、現在パートにしています。
    上の子がもう少し大きくなったら、フルタイムで働いても大丈夫だろうし、これまでほぼひとりっ子状態で育ててきたので、習い事もしています。
    フルタイムになると習い事も辞めさせないといけなくなってしまう為、なかなか踏み切れずにいました。

結局話しているとあれはこうだからダメ、これはあぁだからダメって、きちんと覚悟が出来ていないんですよね。
    どこに重点を置くのか定まっていない、だからこんな風になってしまったんだと思いました。

もっとしっかりと覚悟を決めて、決断しようと思いました!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

決して虐待ではないですが、貯金70万で3人目産むのはちょっとリスク高すぎるし無責任だなと思います💦何かあった時にしわ寄せがいくのは今いる子供達なので、何とかなる!って楽観的思想ではなく、今の現実を変えて夫婦で何とかする!しかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、何とかなるって思えていないから悩んでるんです…。
    今いる子も大切にしたいけど、3人目も欲しい…。
    何とかなるよって人もいれば、何とかならないって人もいて…
    結局は自分の覚悟次第で答えは変わると思います。

でも、結局皆さんから色々コメントいただいて、前向きになったり後ろ向きになったりの繰り返しで…😓
    夫とも良く話し合いたいと思います。

• 8月2日
maaa

虐待なんて酷い言い分です😑
お金が無くたって愛情さえあれば子ども達は立派に育ちます。
実際に私がそうでした‼︎
6人兄弟姉妹で、母は持病持ちで働きに行けず、父一人の稼ぎで6人を育ててくれました。お金はもちろん無く、高校からみんなバイトして自分達の部活費用を出してたくらいです‼︎みんな大学、専門も奨学金を借りて通いましたが、親を恨んだことなど一度もありません。逆に兄弟姉妹多くしてくれてありがとうです☺️
今では凄く仲良くて、私たちにお金を出してあげられなかった分、孫達に色々やってくれてます🤭

どうか後悔のないようにしてください👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育て方次第で、maaaさんの様に育ってくれると思います😊
    たくさんの方にコメントいただいて、実際かなり厳しいと言うことは再度自覚しました。

でも、このまま諦めて後悔するのか、諦めずに後悔するのかは、正直まだ決まりません。
    歳も歳なので、早めに決めないととは思うのですが💦

でも、後悔のない答えを出したいなと思いました!
    前向きなコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
  • maaa

maaa

ご年齢が一緒?で私も去年2人目産んだばかりですか、3人目も考えているので、コメントさせていただきました☺️
    働けばなんとかなるかなぁーって考えです🤭甘いですかね??笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢一緒ですか!?
    36歳で先がないって感じのことも他の方に指摘されたんですが、3人目を産む年齢とかはどう考えていますか?
    周りのママが、30代中旬で1人目が多いので、今時3人目30代後半はそんなに遅くないかな、と思っていたらとんでもなかったです…💦

大学奨学金使えば今と変わらない生活は出来ると思っています😥
    実際、もし3人目出来たら迷うことなく産みます。
    でも、子育て支援も歳が離れるとほぼ受けられないのでちょっと不公平だなぁって思ったりします…笑

• 8月3日
  • maaa

maaa

同い年です🤭
    先がないって、、、😅ちょっと失礼ですよね💦💦💦
    私も周りは今出産ラッシュです!もちろん若い子もいますが、、、
    下の子と2歳差もしくは4歳差を考えてるので、40手前になりますね🤔

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は、お金がないから余計にだと思います💦
    働ける期間も限りがあると思うので😓

元々3人目作るなら4歳差を考えていました。
    やはりそれだと40手前…
    年齢的にも無謀なのかと思うと諦める方法を考え始めてはいたのですが💦

同じ年齢の方のお話し聞けると勇気が湧いてきます😊

• 8月3日
  • maaa

maaa

難しいですよね、、、何を優先に考えるか🤔
    ママリの人達はみんなお金持ちさんばっかで羨ましいです。お金がない=子どもが可哀想みたいな考えの人が多い様な気がします😭
    うちは旦那一馬力では最初から赤字なので、私も正社員です。子どもは1歳から保育園、そして上の子は今幼稚園に保育園に掛け持ちで、可哀想かなぁと思うところもありますが、それがうちのやり方で、お互いにいい距離が保ててるかなと思ってます‼︎なので、私は迷いなく3人目も産んで、働いて、お金は足りなければ奨学金ですね〜😂

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お金がない=可哀想っていう考えが多くて、私もそうなんだなって思うようになりました。
    確かに、お金はあるにこしたことないですもんね。

今私が正社員フルタイムになるってことは、今までひとりっ子のように育ってきた上の子が、習い事を辞めないといけなくなるんです。
    どれも楽しくやっていて、辞めたくないって言ってるのに辞めさせるのが可哀想だなと思って中々踏み切れずにいました…。

だからあと数年(習い事が絞れるまで)はパートでって思っていたのですが…
    やっぱり悩んじゃいます😓
    でも、本当、また前向きに考えられるようになってきました!
    同じような方が頑張っているのを励みに、一緒に頑張りたいなって思います!

• 8月4日
ママリ*

37才です。
世帯年収530万程
貯金も100万円無くて
3人目作りましたよ🙆
お金に余裕はありませんが、産後出来るだけ早めに働こうと思ってます!
旦那にも副業してもらいます!

絶対に3人欲しくて☺

ママリはお金持ちだらけなので、気にしなくて良いと思います!!

なんなら、産後に引越も控えてて貯金もっと無くなります😂

子供を諦めて、一生後悔する位ならがむしゃらに働いて余裕を産み出す!!って思ってます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方からの実体験、大変参考になります!

ママリがお金持ちなだけですかね?
    周りに3人以上ママの家庭、そこそこいるのですが、共働きフルは少なく、専業かパートなんです。
    なので、こんなにみんな稼いでるんだぁと思っていたのですが💦

色々なアドバイスいただいて、一度は諦めようと思ったんですが、やっぱり諦めきれずにウダウダしてました…笑
    同じような方が頑張っているのを聞いて、また気持ちが変わってきちゃいました💦
    後悔のない答えを出したいな、と思いました🙇‍♀️

• 8月3日
とり

うちは共働きで年収420万くらいですがカツカツです。貯金はないけど赤字ではないです。

産めない年齢になってずっと後悔するよりは産んで必死に働くほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。
    現金貯金はないけど赤字もないです。
    それがずっと気になっています。
    産めない後悔と、産んで後悔は、比べ物にならないのかな?と。
    ただ、後悔の矛先が変わるので、中々踏み切れずにいました。

たくさんのコメントをいただいて、覚悟を決めて前向きに考えたいと思いました!
    背中を押していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日
ママリ

3人目欲しいなら即正社員でフルタイムで働く覚悟が必要なのでは?と思いました🤔
私は1人目が生後2ヶ月のときにマイホームを買って、その時から一生フルタイム共働きを覚悟してやってきてるので正直考えが甘いように感じます💦
私自信、そこそこ裕福な家庭で育って、母は専業主婦で父(自営業)の一馬力で生活していたので、私も将来は母のように専業主婦で子育てするんだ♪子供は3人以上かな♪とかめっちゃ舐めた考えをしてましたが、実際旦那一馬力じゃ父の足元にも及ばないし、専業主婦なんて夢のまた夢でした...でも自分が育った生活水準より下げたくはないし、自分のほしいもの(マイホーム)は妥協せず手に入れたい、子供だって最低3人は授かりたいし、もちろん学費も私が両親にしてもらったように奨学金借りずに全額出してあげて、なんの借金もなく社会人としてスタートさせてあげたいと思って、一生フルタイム共働きを覚悟しました✋なんなら私が一家全員養っていく覚悟もあるし、それくらい稼げる自信と技術も得ました✋
そりゃもちろん毎日毎日夫婦揃って夜は家事育児に追われてヘトヘトだし、私は職場まで片道1時間半かかるから朝5時起きで夜ご飯の準備も済ませるし、なんなら夜勤もあるから子供たちと会えない日だってあります✋でもだからこそ得られた収入があるし、お金を稼ぐってそれだけ大変なことだし、誰かに言われるわけでもなく自分で決めたことだから挫折せずやってこれてます😊
質問者さんの場合、まだ迷ってるってことはやっぱり覚悟が足りないんだと思います...収入がそれだけある人は、それだけ仕事に時間を取られているし、旦那さん一馬力で安定した収入があって専業主婦の人はほとんどワンオペですし、お金もあって時間もある人なんてほんのひと握りなんです😵‍💫余裕ぶっこいてても実は将来奨学金頼みな人もゴロゴロいると思いますよ✋
資格があって収入がある人は、それだけ学生時代に勉強のため、資格取得のため犠牲にしたものがあるから今稼げてるんですよ💦
3人目欲しいし子供との時間も欲しい、でも生活水準下げたくないし、お金も欲しいってそれ全部叶えることって人生ここまで来ちゃったら何か犠牲にしないと厳しいと思います💦かといって過去に戻れるわけじゃない、タラレバ言っても行動しないと何も変わりません😣
結局は自分がなりたいように人生なるんですよ✋
5万と15万って大きな違いですよ💦10万変わったところで何が変わる?ってそんなこと言ったらじゃあ質問者さんの今稼いでいる5万は無意味なんですか?5万はただの紙切れじゃないですよね😊15万になるってことは今の3倍ですよ✋今より可能性が3倍に増えるんですよ✋
やらないなら現状維持でしかないけど、正社員になれば可能性3倍って大きなメリットだと思います😊
質問者さんが後悔しない選択をできますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、たくさんのコメントをいただいて考えて、覚悟が足りないのを自覚しました!

過去のことを悔やんでも仕方ないですし、今できることをやらなければいけない。

言い訳にきこえるかもしれませんが、フルタイムで働くのが嫌なわけではないんです。
    上の子にフルタイムでは働かないで欲しいって言われているのと、習い事をたくさんしているので、私がフルタイムになると習い事を辞めさせないといけなくなること、3人目を作るにはフルタイムが必須、でもそうすると上の子に我慢をさせないといけなくなってしまう、その狭間で覚悟が決まらず、うだうだしてしまっています。

最初から習い事をさせないのと、途中でやめさせられるのはやはり気持ち的にも違うと思いますし、上の子につらい思いさせてまで3人目を作るべきなのか…
    でも欲しいという、自分の気持ちだけでは決められないところで悩んでます。

私自身も資格はありますが、業種的に収入が低く、家族持ちでは厳しい仕事環境なので、活かすことが出来ません。
    今私が稼ぐことができないのは事実ですが、若い頃遊んで暮らして何もしていなかったわけではないし、私自身の家庭環境が金銭面で苦労し、金銭面で恵まれていなかった為、正直普通の人より苦労した独身時代だったと思います。

だからこそ、子どもの意見を尊重したい気持ち、子どもが欲しい気持ちで揺れて答えが出せないのです。
    ただ単に3人目が欲しいだけなら、さっさと働いています。

とは言え、ほのさんがおっしゃるように、過去に戻れるわけではないので、その話をしても無駄だと思っています。

元がネガティブな思考ですので、ポジティブな考え方が出来なく、今回色々なコメントいただいても一進一退状態です。
    だけど、皆さんから言っていただけたように、覚悟を決めて後悔しない答えを出したいなと思いました。

• 8月4日
たかせとみち

収入面のUPも1つの方法かと思いますが、時間とお金をかける所を見直すのも方法の1つかと思いました。
どちらも、有限で、使える範囲は限られたものです。

小学生の間に習い事をしていれば、基礎は習得出来るかと。
その上で、現在、才能とかレベル内容をみて将来の糧になるものなら続け、塾と並行していくのが良いと思います。
学習面に時間を割いていく同級生が増えると、学習塾通いの方が重点になっていくものかと。
ただ、現在行っている習い事が好きで参加するつもりなら、クラブ活動で代用し、大人になりまた自分で趣味としてやる。
時間のやりくり、掛かるお金の事も含めて、考える時期が来ると思います。
中学生になってからも続けられるもの、そうじゃないものとあると思います。

習い事重視でいくなら、お母さんは今後フルで働いていくよ、これは絶対。
教育資金もだけど、老後資金も必要だから。
この選択をしたら、どうしないとダメなんだ。
と、説明する。

今居る子ども達の意見もある程度聞いて家族で話し合ってみるのが一番、どこを優先して頑張れば良いか、親の方としても、考えや、気持ちの整理はつくかと思います😊

今は、タブレット端末学習、体操教室と水泳、ピアノ、を上の2人習わせています。体操教室は、10歳まで。ピアノは中学生まで。水泳は、大会レベルになっていれば高校生まで。学校の授業やクラブ活動、塾に通いたくなるかも…と、具体的な話しを子どももして。
うちの子、低学年ではありますが、きちんと考え、どうしたいと意見も言ってくれました。多分あと、10年ちょっとは一緒に生活するもんね、という事を改めて考えられてよかったですよ。
日々、僕もこれやってみるよ!とか、野菜を切ったり、味噌汁を自分好みの具材で作る事をやるようになりました。
子ども達にも家族の中で役割は持って然るべきと思います。それが、成長の機会、自立の一歩だと。

子どもは可愛いですものね。
出来れば、欲しい。
そう思う気持ち私もよく分かります。
だからこそ、お子さんも含めて家族の時間とお金の許容範囲の確認は、しておいて損は無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます☺️
    素敵なお子さんですね😊✨

我が子は、塾には行かないと約束をしています。
    塾に行かせるお金はないから、学校でしっかり勉強しなさいと。
    そして、家庭学習で一緒にはげんでいます😊
    まさに今日、塾も周りがやってたらやりたくなるでしょ?って話をしました笑
    でも子どもは、「塾には行かないよ。学校で真面目に勉強して頑張るよ!」って言ってくれてます✨

もちろんその時になったら塾も考えないといけなくなるかと思いますが、平均的な学力をキープして、やりたいことを見つけて進学するようにと育てています。
    やりたいことないのに大学は出さない。
    でもやりたいことがあっての進学は応援するよと😅

なので、今後の許容範囲はかくにしているのですが、今習い事を辞めさせるという選択が出来なくて💦
    だけど、もう少し大きくなったら習い事も整理しないと無理だし、本人もやりたいことがしぼれてくると思い、そこまではやらせたいと思っています。

3人目産んだら、その時期を待って死ぬ気で働けばどうにかなるかな?と😅
    確かに色々考えていると、不安なことはたくさんあります。
    でも、たくさんの方にたくさんのコメントいただいて、私と同じような状況で頑張っている方もたくさんいるんだと知れました!

子どもが可哀想かどうか決めるのは、家庭環境。
    そんな風に思われないように一生懸命育てようって考えになってきました!

正直、まだまだ決断は出来ていませんが、今かなり前向きに変わりました😊✨

色々親身にコメントいただき、本当にありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月5日
R.H.H.H.Aママ♡

我が家は年収450万で今5人目妊娠中です(*^^*)
死にものぐるいで働けばどうにかなるって思ってます☺️

ママリ

3人目が欲しいという思い、とても素敵だと思います❤️✨

あなたと旦那さんが始めた家族の物語ですから、最終的にはお二人で決定すれば良いと思います☝️✨

周りの意見なんて気にしないでいいです😁

ただ現在の世帯年収と貯金額からすると、ある程度の覚悟はしておかなくてはならないと思います😌

率直に、お子様たちの学費面が心配になりました。

私自身東京で働いてますが、活躍されてる方はやっぱり国家資格を持っている人や、最低でも大学は出ている人ばかりです。

わたしは、必ずしも大学を卒業することが大事だとは思いません😌学歴が必要のないジャンルももちろんありますから。

ただ、現実問題、大学を出ていないといい会社に入るのは難しく、給料が低い職につかなくてはならないのが、残念ながら現実なのです。。。

あなたのお子さんがどんな分野でご活躍されるのかは、まだ分からないと思いますが、子供の将来の選択肢を増やしてあげるという面では、金銭面で大学を諦めさせなくてはならないこともあるかもしれません💦

これからゼロ金利政策が終了し、どんどん物価があがり、各種ローンの金利も上がっていきます。日本は給料も30年変わらない国です。そのくせ社会保険料や税金は上がっています🥲

いま家計が苦しいのであれば、確実に将来もっと苦しくなるのが日本です。

クリアするには世帯年収を上げていく努力をする必要があります。

奥様が現在パートをされているという事なので、完全な社会復帰を早めに目指しておく必要があるとおもいます!

頑張ってください😊