※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

2歳の子供が落ち着きがないと感じて療育を考えています。療育に通う必要があるのか不安になり、通っている方の経験を知りたいと思っています。

2歳、落ち着きがないっていうことで療育行ったことがある方いますか???

1歳半で発語でひっかかり、2歳半くらいに家に保健士さん?が来て子どもとも話しました。
そのときに言葉は問題ないって言われて、幼稚園のプレで走り回ってるんですよねーって伝えたのが気になったのか、今日電話で落ち着きがないのが気になるなら療育行くのもアリって言われ😅

そこまで気にしてないけど、周りの人とかプロは気になるレベルなのかって思えて予約しました📞

行ってみて一回きりで問題なしって言われることもあるって言われたけど、自分が気にしてないから不安になってきました(´⊙ω⊙`)

落ち着きがないっていうことで療育通った方、通われている方、どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳で療育センターへ相談に行き、(保健師さん→子育て支援課?の方へ話がいきそこからの紹介で)
療育は3歳から開始だと言う話だったので3歳から年長の今まで通っています。
落ち着きのなさは成長とともに少しはよくなりましたがまた別のことが気になり始めています😞💦

• ともも

ともも

相談するなら3歳までにしたほうがいいって言われてすることにしたのですが、幼稚園入れば落ち着いてくるだろうって思ってたんで💦
    幼稚園通っても療育も通ってるのですね😣幼稚園の面接で指摘とかされますか?

• 8月1日
ママリ

1歳半で落ち着きがなく、2歳半から療育に通っています。

我が子は、まだ幼稚園、保育園通っておらず、来春入園予定です。

元々、10年以上幼稚園教諭をしていたので落ち着きのなさ等は敏感な方だったとは思いますが、実際に療育に通ってみて
体幹が弱い、よく転ぶ、痛さに鈍感?などの指摘もあり、その点は気付いていたものの、こんなものかなと思っていたのですが、他者から指摘されると確信に変わり

子どもの苦手分野に対して家庭でもリハビリが出来るので通わせて良かったなと思っています。

• ともも

ともも

幼稚園教諭していた友達にこんなもんだよって言われてたんで、元気があるだけだと思っていたんですが、通うと違うことも見つかりそうですね😂
    少しでも気になりそうなことがあれば、メモして行ったときに聞いてみます🦻

• 8月2日