※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marukome
子育て・グッズ

健診に行く際、乳首に吸い付くまで時間がかかるので粉ミルクを持参し、外出では抱っこかベビーカーを利用します。往復2時間の病院への不安があります。

もうすぐ息子の一ヶ月健診と、私の母親健診です。

初めての外出です。

産まれてすぐからNICUに二週間いたので、哺乳瓶に慣れてしまい、やっと今シリコン乳首をつけて少しずつ母乳を飲んでくれ始めているところです。
早朝や、夜、補充の意味で日中も粉ミルクは欠かせません。

健診に行くときも、授乳時、乳首に吸い付くまで時間がかかるので粉ミルクをもっていく予定です。
そのときなにが必要でしょうか?

それと、外出ではずっと抱っこでしょうか?
姉から新生児も使える大きめのベビーカーを譲ってもらえるのですが、皆さんはどうされましたか?

病院まで往復2時間かかるので色々不安です。

コメント

りこぴん☆

周りは抱っこ紐が多かったですが、私はベビーカーで行きましたよ^^
待っている間寝ていたので、抱っこは必要ありませんでした。
愚図ってしまったら抱っこします。
ミルクセット持参(哺乳瓶 保温瓶 粉ミルク)で、検診後授乳できます^^

• marukome

marukome

ありがとうございます!
    抱っこ紐が多いんですね!
    でもベビーカーにしろ抱っこ紐にしろ、どちらもまだしたことないので緊張します笑

保温瓶に入れるのは熱湯ですか?
    調乳するころには少し冷めてるころでしょうか?

• 12月5日
mizuku0430

初めての外出って何持ってっていいか不安ですよね😅

時間がかかることも考慮して、粉ミルクは持って行った方が安心だと思います‼️
病院にもよりますが、私の通っていた産婦人科では、受付後からナースステーションで子供預かっててくれてその間に母親検診を済ませました!
その間にオムツは変えていてくれてました😊
一ヶ月検診が始まる前に泣かれてしまったので、おっぱいを私はあげたのですが、他のお母さん達は、病院で作ってもらったミルクをあげてました😊
病院にもよると思いますが、ミルクを提供してくれるところもあると思います!
質問のお答えになってるかわかりませんが…😅
オムツ、ミルク、着替えは用意しておいて損はないと思いますよ😁
検診頑張ってくださいね♫

• marukome

marukome

ありがとうございます!
    はい!不安です( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

いい産婦人科ですね!!
    私は大学病院なので、至れり尽くせりはないかもしれません!
    ちなみにオムツはトイレで帰ればいいんですよね?すみません、初歩的な質問で!

オムツや着替えうっかり忘れそうでした!!
    がんばります(ง •̀_•́)ง‼

• 12月5日
  • mizuku0430

mizuku0430

すいません💦
    1番下に回答してしまいました💦💦

• 12月5日

健診に行くには、オムツ、哺乳瓶、粉ミルク、熱湯、湯冷ましは必要です♫ミルクを飲ませるのであれば、熱湯で溶かさないといけないので、保温がきく水筒などに熱湯を入れて、残りは湯冷ましもしくは赤ちゃんが飲める水がペットボトルで売ってるので、それも持って行くといいですよ☆
産婦人科でお湯などは提供してくれませんよね?(>_<)それなら持って行った方がいいと思います!

健診は車ですか?電車ですか?
電車であれば、抱っこ紐で行った方がいいと思いますよ。ベビーカーは大変です(>_<)かさばるし、新生児なら抱っこしてあげてた方がいいと思いますよ♫
車であれば、チャイルドシートが1番いいですが、わたしは抱っこしていました(^_^;)
病院内は椅子があると思うので、ずっと抱っこでいいと思いますが、抱っこ紐も念のため持って行くといいと思います(^。^)
初めてのお出掛けですよね?ドキドキですがお外デビューですね♡健診無事に終わりますように。。

• marukome

marukome

ありがとうございます!

湯冷ましは水筒などに入れていくのでしょうか?赤ちゃんが飲める水、いいですね!!

産婦人科でお湯の提供があるかどうかわかりません!!

健診は車で行きます。
    荷物が多くなりそうですね。
    ほんとドキドキです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 12月5日
s

NICUに2週間娘も入院していました!

私はNICUに入院している時に母乳の出が悪くなり口が小さかった為、乳首保護器つけてました!

病院は授乳室があるのでミルクや授乳をする場合は
乳首保護器(シリコン乳首)
粉ミルク
お湯
湯冷まし
哺乳瓶

あとは
オムツ
着替え
ビニール袋
タオル・ガーゼ

など持っていくといいですよ!

ベビーカーに乗ってくれているなら、ベビーカーでいいと思います!
ただグズった時に抱っこ紐があると便利です!両手も塞がらないので!
私の娘は抱っこが好きなので、ずっと抱っこ紐を使用しています!

健診は1人で行かれるのですか?

• marukome

marukome

細かく必要なもの書いて下さってありがとうございます!!
    同じですね!その後保護器なしで母乳育児できましたか?
    私はまだまだミルク量が多いので、母乳が増やせるかどうか不安ですが、とにかくやってみて、保護器も外せるといいのですが。

湯冷ましは、水筒などに入れていくのですか?
    ビニール袋やタオル、ガーゼ、必要ですね!

健診は主人が行けそうなので、少し安心です!抱っこ紐、今のうちに練習してみなきゃです( •̀∀•́ )✧

• 12月5日
  • s

s

2カ月あたりから保護器なしで大丈夫でしたが、それと同時に母乳足りなかったので毎回ミルクもあげてました!
    あと、保護器なしで乳首加える練習をするといいと思います

湯冷ましは水筒で大丈夫です!
    水筒に入れて行くか、ドラッグストアに売っている赤ちゃんの純水という商品が売っているので、それを買うといいかもです!

ビニール袋は使用済みオムツいれたり、汚れた着替え入れたりするのであった方がいいです!

タオル、ガーゼはお口拭いたりなど!

健診ではお母さんの採尿、内診もあるので、旦那様が一緒ならその間赤ちゃん見ててもらえるので安心ですね😊

• 12月5日
mizuku0430

大学病院だとちょっと違うかもしれないですね💦
オムツと授乳は待合室用の病室が用意されていたのでそこで変えました!!
大学病院ならトイレになると思います😊