※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
お金・保険

医療保険に死亡保障特約をつけるか迷っています。将来医療保険を見直すと死亡保障も消える可能性があるため、悩んでいます。終身保険は高く、定期保険は安いが更新型で困惑しています。皆さんはどうしていますか?

旦那の医療保険に加入予定なのですが
死亡保障特約を付けるか悩んでいます。

メディケア生命の医療保険なのですが
死亡時に200万おりるもので月々2600円くらい
かかる特約です。

収入保障は別で月々10万おりるものに入ってます。

医療保険に死亡保障などの特約をくっつけて入ると
今後、医療保険を見直すとなった時に死亡保障も
消えちゃうので一緒に入ると勿体ないのかなと
思い悩んでいます。

終身の生命保険に入ると2600円より高くなると
ゆわれ定期の生命保険だと安いが更新型だったり
終身型ではないといわれどうするのがいいか
わからず困っています。

皆さんどうしてますか?
おすすめなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな時に備えたいか?ですね。

お子さんが小さいうちは学資とか、生活費が亡くなった時に困るから…なら

0歳~22歳まで定期の死亡保障か、
ご主人が65歳までになくなったら困る(生活費が…)なら収入保障。
逓減保障なので、掛け金は定期よりも節約できます。(同じ保険期間を見た時に保障額にもよりますが…)

お葬式代であれば医療とは別に終身で入ればいいと思うのですが、終身であれば、老後に解約して生活費で使うこともできるのが終身保険のいいところではあります😊

  • ママリ初心者

    ママリ初心者

    ありがとうございます!

    収入保障の月々貰えるのとは別に死亡時にかたまったお金が必要になれば怖いなと思い特約をつけようかなと悩んでいたところです😭

    終身保険に加入するとなれば200万で月々2600円払うより
    いいものとかってご存知でしたら
    教えてください🥺

    終身保険で安くかけれたら1番いいのですが、、

    医療保険に特約としてはつけないほうがいいんですかね🥺?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療保障に特約で200万円付けるのと、終身保険として200万円入るのとではどのくらい金額差ありますか?

    医療保障をあとあと見直すのなら別の方がいいと思います。

    理由としては、見直した時にも200万円の死亡保障が必要で同じ形で持ちたいのなら保険料が高くなるので、それなら多少特約よりも保険料が高くても200万円は分けて加入される方がいいと思います😊

    何年か後に医療保障を見直して、やっぱり要らないねってなるのであれば特約で付けて置く方が安かったりはしますね😊

    私は別に加入してます。
    別々にしておくメリットとしては保険料を払えなくなった!って時にもどちらかを解約出来たりするので😊

    • 8月1日
  • ママリ初心者

    ママリ初心者

    なるほどー!勉強になります🥺

    確かに何年後かして医療事情が変わった時など保険の見直しをしたりする可能性も正直あるなと思っています🥺
    そうなった場合別々で入っていた方が
    見直しもしやすいですよね🥺

    ちなみになのですが終身保険や医療保険どのような感じで加入しているのか差し支えないようでしたら教えてください🥺

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終身保険(オリックス)
    300万円と、500万円
    変額保険(ソニー)
    350万円
    外貨養老(明治安田)
    200万円
    年金(太陽)
    410万円

    医療(明治安田)
    8000円

    保障内容としては
    日額5000円、窓口支払いの3割負担分全額の給付(入院、通院、薬剤)
    ガン200万円(無制限)
    7大(それぞれ)
    200万円

    私はオリックス
    日額1万円
    3大100万円
    先進医療
    女特つき

    チューリッヒ(ガン)
    一時金100万円
    抗がん剤治療月5万円
    払込免除あり

    …ざっとこんな感じで入ってます💦

    • 8月1日
  • ママリ初心者

    ママリ初心者

    詳しくありがとうございます😭
    いろんな保険があるんですね🥺
    知らないものもあり勉強になります🥺

    月々の支払いはどれぐらいですか🥺?

    旦那

    収入補償 ひまわりソンポ 月々10万
    月々3400円

    医療 メディケア
    日額5000円 (60日)
    入院一時金 15万
    がん、3台疾病 100万
    先進医療

    で月々5000円ぐらいものもを
    考えていて
    終身保険をどうするか考えていたところです🥺

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月々は夫婦で5万円ほどですね😊
    40歳後半で、保険も入ったのがここ数年…のものばかりなので💦

    オリックスは割と評判いいと思いますよ😊

    • 8月1日
  • ママリ初心者

    ママリ初心者


    ありがとうございます!
    そうだったんですね🥹

    月々の支払いをなるべく抑えながら
    上手に入れたらいんですけど
    保険難しすぎて😭

    オリックス調べてみます🥹!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは本当に歳いってから結婚、妊娠出産でお金もそんなにあるわけじゃないので保険に頼ってます😅

    抑えながらうまく入るには見直しができる方がいいですよね😊

    • 8月1日