※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリマリ
お仕事

認可外保育園から認可保育園に途中入園することは可能でしょうか?途中での保育園変更は負担になる可能性があります。

山形県山形市の方教えてください!

途中入園なのですが、
認可保育園が落ちたとして、
認可外保育園に空きがあれば入園。
4月入園に、認可保育園が受かったとして、認可外保育園をやめて、
認可保育園に入園するというのは可能ですか?

文章下手くそですみません。

延長も考えているのですが、途中入園厳しそうです😓
途中で保育園を変えるのも本人の負担になりそうであまり気が進みません。

よろしくお願いします。

コメント

けいちゃん

認可保育園に途中入園が厳しければ認可外保育園に預ける。
翌年の4月に認可保育園に受かれば、転園するということでしょうか?

それであれば、認可保育園に受かって転園で入園は可能です!確か、認可外保育園に通園してると、ポイントも少しプラスになったはずです!

お仕事はフルでしょうか?
職場の融通が効くのであれば、非定型での契約も可能かと思います!!

• はじめてマリマリ

はじめてマリマリ

お返事遅れてすみたせん😖
    そうです!わかりにくい文章ですみません!
    やはり可能なのですね!
    認可外だとポイントがつくのは知らずでした、、教えていただきありがとうございます。

仕事はフルです!非定型というのは考えたことなかったので調べてみます!
    ありがとうございました😭

ちなみになのですが、申し込みにも書いてありましたが
    慣らし保育は最大1ヶ月子供と園にもよるかもしれないですが、2週間くらいを考えておくと良いですか?

• 8月2日
  • けいちゃん

けいちゃん

4月入園だと1週間のところもあるようです!
    私は途中入園で復帰1ヶ月前から慣らし保育始めました!
    そのご家庭に合わせてくださいますよ!

• 8月3日
ママリ

可能ですよ。
認可外だとポイントつきます。
春から認可に入れる順番もあるので、人気のところだと大変かもしれませんが…順番が来ると郵送で通知が来ます。

うちは結局受からずずっと認可外に通わせてしまいましたが…

慣らし保育は2週間でした。一歳頃だったのですぐに慣れましたよ😊

山形市の保活思ったより大変ですよね…😅💦頑張ってください!