※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【大分県大分市】妊婦の配偶者(夫)のコロナ陽性について妊娠36週の妊…

【大分県大分市】
妊婦の配偶者(夫)のコロナ陽性について

妊娠36週の妊婦です。
先ほど夫の新型コロナ陽性が判明しました。
現在保健所からの連絡待ちですが、
どのくらいで保健所から連絡がくるものでしょうか?

最近は感染者数が急増しているので、次の日に
連絡が来たという話をこちらの掲示板で見かけて
不安に感じています…

また、濃厚接触者の妊婦は無症状でも
PCR検査対象になるかと思うのですが、
家族の陽性判明からどれくらいで
検査ができるものでしょうか。

臨月に入り、妊婦検診も隔週になるため
どのような対応をすればよいかわからず、
妊娠中、同じような状況になった経験のある方、
知人等の経験談をお知りの方、お知恵を貸して
いただければありがたいです。

コメント

ゆずママ

他県に住んでいるので参考までに…

39週2日の時に子供が陽性となり、その日のうちにまず通ってる産院に連絡をして産院でPCR検査をしました。
36週ということ、検診もあるのでまずは通ってる産院・病院に電話してどう対応したら良いか確認してはどうでしょうか?

私の住んでる県では濃厚接触者の検査に関しては各自&妊婦ということもあり、上記対応をとりました😣

もういつ産んでも良いという時期にこのような状況になるとほんと不安ですよね。私も陽性だったら通ってる産院では産めない…とほんとうに不安でした😢
ちなみに、他県の情報なのでこれも参考までにですが、私の住んでる所は県の中でも1番感染者数が多く陽性確認から3日後に連絡きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

保健所にこちらから連絡してみましたが、
    個別対応はできないのでとにかく保健所からの連絡を待って、という感じでした。
    産院に相談してみようと思います。
    ご心配もありがとうございます!

• 8月1日
やんちゃboy&girls

臨月でコロナになり療養中に出産しました。

はじめに娘が陽性にり、保健所からの電話で調査?がありました。妊婦なのでってことで私だけPCR受けるように手配されました。

多分妊婦ならリスクある人でPCR受けるようになると思います。

ちなみに私は陰性でしたが、何日か後にコロナ陽性になり、熱と足の痛みで救急車で搬送されました。。
息子も私の、翌日コロナ陽性でした、、

結局、通ってた個人病室では産めず、総合病院で入院中に出産しました、、、
コロナはになると個人病院は通院できないので療養期間終了まで持てばみてくれるとは思いますが、私はそこまで持たずでした。
出産は経膣分娩です!

• やんちゃboy&girls

通院してる産婦人科に電話してみてください!
    施設によっては療養期間終わるまで受診伸ばされる場合もあります!
    そのときは急変したらどこが、対応してくれるか聞いてたら安心です!

私は正期産より前に出産になると処置とかで総合病院に送られると聞いてたので救急車でもその病院わ指定しました。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

妊婦だとPCR検査受けられるようなのですが、保健所からの連絡が早くても夕方、遅い場合は次の日になるようで、いつ受けられるか…

s-n.saさんも大変な経験をされたんですね🥲

私も陽性の場合は総合病院も覚悟はしているのですが、上の子もまだ小さく色々と準備などもあり
    不安です。

産院にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月1日

何事もないといいですが、、、
家族感染率、高いので💦

ちなみに
うちは旦那だけ陰性で5才と2歳が感染したので自宅療養、
私だけ入院でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なかなか家庭内で感染を防ぐのは難しいですよね💦

• 8月1日
  • やんちゃboy&girls

ならない人はならないみたいですが💦旦那は家で陽性の子といつつマスクすらしてませんでした、、、

ワクチン接種はしてますか?
    してないと重症化しやすいとは病院の先生が言ってました💦

気をつけながら妊婦生活おくってください!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人の免疫力にもよるんでしょうね💦
    ワクチン接種はしているので、夫も今のところ、症状は咳のみの軽症のようです。私も特に症状は出ていません!

お心遣いありがとうございます😊

• 8月1日
みずたま

私も大分市です。
2週間前くらいに娘がコロナ陽性になりました😣
分かったのが16時くらいでその日は連絡できないとショートメール来ました。
次の日に保健所から連絡きて、私が妊娠中なのでPCRをうけに行くよう言われました。
PCRして半日くらいで結果の電話があって、幸い陰性でした。

なので、結局濃厚接触者で待機が終わったのと、検診がまだ2週間間隔でちょうどかぶらなかったので、ひとまずホッとしましたが、妊娠中は本当に心配ですよね。

その後の検診で、産婦人科に聞くと、コロナ陽性だと連絡して、検診は調整して間をあけるかんじになるとのことでした。もし、陽性で療養中陣痛きたらそこでは産めないので県病や医大、もしくは別府の大きい病院に行かないといけなくなるとのことでした。

ママリさんが大丈夫でありますように!お大事にしてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先ほど保健所から連絡があり、明日PCRを受けられる運びになりました。

ちょうど臨月に入ったところで、これから検診が毎週になり困ったのと不安なのとで…🥲

自分も陽性だった場合は総合病院での出産も覚悟しています。陰性だと良いのですが…💦

暖かいお心遣いありがとうございます!

• 8月1日