※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

曽祖母を老人ホームに入れたいが、お金の折半が分からず。兄が遠くに住み、弟が近くにいる。曽祖父は年金11万。お墓は弟が管理。

老人ホームに入る時のお金の折半について。
曽祖母を老人ホームに入れたいのですが、お金について全く分かりません。
皆さまはどうなさっていますか?

兄弟がおり、私の父が兄で、下に弟がいます。
私の父は転勤があり近くに住んでいません。
弟の方は同じ県内にいます。
お墓は弟がみるそうです。
曽祖父は年金を11万貰っていて、曽祖父もお金を払う型になります。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

入居金ですか?それとも月額の利用料金ですか?
どちらにせよ、自分たち(曽祖母)のお金(年金や預貯金)で賄えるところに入るのが1番理想です。
折半等は亡くなった後で、遺産で揉めることが多いです。「これだけお金を負担していたんだから~」「お金の負担は少なかったが、入居後にこれだけ面会したり病院付き添ったりしたのは自分たちだから~」とか。
その辺も含めて、家族で取り決めして後々揉めないようにする方がいいですよ。

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます!
    入居金も月額料金も折半にするそうです💦
    たしかに揉めそうですね😵
    そこら辺も今のうちから話し合うよう伝えてみます😵‍💫

• 8月5日
ままりな

どういう経緯で老人ホームに入るかにもよるかと思います。

元気だけど自己都合で入るのであれば、おそらく民間の有料老人ホームになるので高額になると思います。

介護認定をもらった上で特養とかに入るのであれば、運営が自治体だったりするので費用がかなり安かったりします。

後者であれば、ご自身の年金などくらいで入れると思いますよ。私の祖母も自分の年金で特養のホームに入っています!

• ぱんだ

ぱんだ

腰が痛く動けないので入院しています。
    介護認定を今申請中ですので、お金はそこまで心配しなくてもよさそうですね💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

折半にならないような年金で入れる場所をまず探します。

無理なら入居される方の預貯金などで工面できるように最初ははいり、年金で大丈夫な所も申し込んでおきます。

ご兄弟にも家庭があるので、必ず折半という訳ではなく、ご自身の財産で入れる場所を皆さん探して入っている印象です。

私の祖母は生活保護で特養に入居してます。
子どもや孫が多くても、金銭的に見ることが出来ない方もいるので、そういう時には生活保護で施設に入居することもできますよ。(ただし、条件はあります)

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます!
    折半にならない場所を探してみます。
    病院に入院したので、病院系列のホームに入れると良いのですが、お金が高いようで😵
    曽祖父ともう一度話し合う様伝えてみたいと思います。

• 8月5日