※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

分譲地に住んでます。私たち夫婦はタバコを吸いませんが、月1回来るか来…

分譲地に住んでます。

私たち夫婦はタバコを吸いませんが、月1回来るか来ないかくらいの頻度でタバコを吸う友人が遊びにきます。
そんなに長居するわけではないので3本吸うくらいです。

その際に玄関で吸ってもらってますが、右隣がクレーマーなので何か言われないか気になります。
左隣は私の同級生で奥さんもタバコを吸うので気にしないでいいよと言ってくれてます。

ちなみに我が家の玄関はクレーマー側ではなく友人側なのでそれなりに距離はあり、ベランダも裏側なので洗濯物にダイレクトに煙がいくといったことはありません。

もし何か言われた際なんて言ったらいいでしょうか。
「もう吸わせないようにします」と言えば丸く済む話ですが、図に乗りそうなので我が家だけなんでもかんでも「わかりました」と言いたくないのが本音です。

実際3軒隣のお家はご主人がよく外でタバコ吸われてますし、犬の散歩をしていても玄関で吸われてる方をよく見ます。

もうご友人には我慢してもらった方がいいですというアドバイスではなく、クレーマーに我慢してもらう角の立たない言い方を教えて頂きたいです!

お願いします🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

私なら、「すみません💦気をつけますね〜!」で終わらせます😅
何か言っても角が立つし、そのことに対してまたクレーム言われると思うので💦
なるべく何も言わない、さらっと対処、がいいと思います!
お隣さんとは長い付き合いになりますからね…😞

ママリ

敷地内ですし、友人がきてる時だけなのですみません
くらいしか思いつきません…💦
結局吸わせ続けたいなら頭は下げないといけないかなと思います😂💦
やはり知らない人のタバコの煙や匂いって凄く不快ですから💭
タバコじゃ無くて子供の声とか生活音とかならもう少し我慢して貰えるよう言う事は出来ると思いますが、家主じゃない人のタバコを我慢してくれと言うので角が立たない言い方は難しいと思います🥲💦
けど今まで何も言われてなければこれからも言われない気はします!
お隣が外出中とかなら気付かれることも無いですし💡
お隣がクレーマーだと家なのに休めないし本当に最悪ですよね🥶💦
クレームが来ませんように!

はじめてのママリ🔰

ママリさんに積もりに積もったものがあって、きっぱり突っぱねたくなるお気持ちはわかります。でもタバコはそもそものイメージが悪いので、今回の件で言い返すのは得策じゃなさそう🤔

いずれ別件でおかしなクレームが入ったとき、しっかり自己主張すれば舐められることはないと思いますよ😄

お話を聞く限り、クレーム自体こなさそうな気がしますけどね😊

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのご返信ですみません🙇‍♀️

もし何か言われたら謝罪はしつつも、煙がなるべくそちらにいかないように気をつけてもらいますね、と遠回しに吸うことはやめさせないからね😊と伝えようと思います‼️笑