※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
その他の疑問

子供が手足口病になり、親にうつってヘルパンギーナだったということは…

子供が手足口病になり、親にうつってヘルパンギーナだったということはあり得ますか?

先週月曜に娘が発熱、その後足に湿疹ができました。コロナ陰性でした。
私は昨日から最高39.3℃、今朝38℃です。喉の痛みがあり今朝は喉に白い発疹ができてます。
ネットで調べる限り、喉に発疹ができていればコロナではないといえると書いてあったのですが…

発熱外来の予約も運良くできたのですが、PCR希望か聞かれたのでなるべく受けたくないと伝えました(保育園お迎えも行けないはずだし、職場にも報告→結果出るまで出社不可)
そして、今の症状も伝え、娘が手足口病ということも伝えました。ですが医師に確認してくださりましたが、熱が出てるからPCRは受けることになると言われてしまいました。
湿疹が心配なら小児科に聞いてみてと言われました。(小児科には連絡して、混み合ってるので後から連絡すると言われました)

先程もママリでご相談させていただき、喉に湿疹ができているのであればコロナではない!とおっしゃってくださった方がいました。
他の発熱外来はもう予約が埋まってしまったようで他の病院には行けなさそうです。

もう今は一概にこの症状があればコロナではないと言い切れない時代だとは思うのですが、熱があるからというだけでPCRもどうなのかなと…
喉の発疹を実際に見ていただいてコロナではないとなればPCR受けなくて済むのかなとも思いますが、、
なんだか腑に落ちないというか、無駄にPCRを受けて自宅隔離にもなりたくないなーと…💦

コメント

かびごん

ごめんなさい、批判とかではないですが
同居者が発熱してても保育園預けれるんですか?

息子も保育園行ってるので
園のお友達の御家族が
PCR拒否されてもし陽性だった場合のこと思うと
ちょっと怖いのですが...

• りょく

りょく

そこは私もどうかと思うのですが、一応送り迎えが発熱者でなければおっけーと園ではなっています💧
    今回は私も喉に発疹ができていたのでコロナでは無いよな〜と思い預けました💦

• 8月1日
  • かびごん

かびごん

えー!そんな風なんですね😭

ちなみに息子の園だと
    今ヘルパンギーナ、水疱瘡、手足口病
    出てるのでもしかしたら
    お子さんが手足口病とヘルパンギーナを
    併発しててヘルパンギーナだけ
    りょくさんにうつった可能性も
    無くはないと思います!

• 8月1日
  • りょく

りょく

はい💦
    だからって預ける私もどうかと思うんですけどね😓この状態で娘が家にいても何もできないので園に預けました💦

なるほど!併発しててという可能性は考えてなかったですが、ありえますよね!

• 8月1日
  • かびごん

かびごん

お大事にしてください😭💭

• 8月1日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😢

• 8月1日