※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama♡
子育て・グッズ

2歳差育児でお風呂の入れ方がわからず悩んでいます。日中の過ごし方も教えてください。

2歳差育児、お風呂どうしてますか?

産後3ヶ月経とうとしています。
恥ずかしながら今も里帰り中です😭💦

一旦自宅アパートに戻ったのですが、上の子の嫉妬がすごいのと下の子が泣いてばかりの子で育児ノイローゼのようになってしまいまた実家に帰ってきてしまいました💦

だいぶ娘も泣きが落ち着いてきたので自宅に戻ろうと思っているのですが、お風呂が問題で…。

未だ1人で2人を入れたことがなくてどうしたもんかと途方に暮れています😰

それと、日中の過ごし方ですがどう過ごされてますか?
特に上の子の対応とか…
詳しくアドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

かーちゃん

帰る前に練習されるとイィかと思います。
私は下の子が小さいときは、脱衣所で待たせて自分と子どもをマッハで洗い子ども達湯船、下の子を洗って一緒に湯船、先に下の子と出てバスローブ着て子ども服着せる、上の子達拭いて着替え、自分は最後でした(*^^)v
うちは幸い思ったほど赤ちゃん返りもなく、お姉ちゃんぶってかわいがってくれたのでだいぶ楽でした(^_^;)
めんどくさがりなので引きこもり気味で買い物と用事があるときしか出掛けてないです(^_^;)
抱っこしてあげたり、膝の上に座らせたりベタベタイチャイチャしてあげたりとかどうでしょうか⁇(^^)

• s.mama♡

s.mama♡

コメントありがとうございます!
    やっぱり脱衣所で待っててもらう感じですよね!
    その時はお風呂の戸は開けておくんですか?
    脱衣所の寒さ対策はどうされてますか??

お姉ちゃん羨ましいです😭
    うちの子も可愛がってはくれるんですが、ママは俺の物感がすごいです💦
    やっぱり抱っこやイチャイチャしたりしてスキンシップ増やした方がいいんですかね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 12月5日
  • かーちゃん

かーちゃん

ドアは閉めてます!
    寒いので(笑)
    小さくて動かないうちはハイローチェアに寝かせて電気ストーブつけてました(^^)
    今まではママは俺の物でしたもんね〜(´・ω・)
    妹ちゃんにはないしょね!とか言ってこっそりおやつ食べてみたり何か特別感をアピールするのもイィかも⁈(*^^)v

• 12月5日
nncaty

こんばんは(^^)
育児ノイローゼ(´;Д;`)辛いですよね…

うちも真ん中の子はかなりの抱っこちゃんで
上の子の癇癪もありしんどかったのでお気持ちお察しします(T-T)

上の子はまだ幼稚園前ですよね。日中はお家でしょうか?
お風呂ですが、まだ別々に入れた方がいいです。
下の子が寝ているうちに上の子と2人で入り、上の子にもママと2人っきりの時間を作ってあげて下さい。

集合住宅であったとしても、下の子は多少泣かせても問題ありません。
上の子に時間を作ってあげないと、まだまだ甘えたい盛りです。上の子の嫉妬がすごい理由はやっぱり自分に構って欲しいからなので…今の時間を大切にしないと、さらに酷くなります。

日中ですが、基本的には上の子に時間をさくようにしてました。下の子はベッドまたはスリングの上で、授乳時間やギャン泣きになる直前までは寝せてました。抱っこちゃんだったので、、よく泣いてましたが;;;
抱っこする時には上の子と一緒に隣や向かい合わせに座って、抱っこしながら上の子と遊んだり、上の子に抱っこしてみる?と聞いてみたり。
上の子と一緒に下の子を育てるようなイメージで
下の子のオムツ替えや授乳の時にもしつこく声かけしてました。

上の子の嫉妬や構ってアピールは嘘ではないので、
私は下の子たちが産まれてさらに声かけを大事にするようにしました。
日中 ひたすら喋りかけてw笑笑 そしたら次第に上の子のアピールが落ち着いてきて、下の子へのイタズラなども減りました。 満たされてきたのかな?と勝手に考えてはいますが、、

• s.mama♡

s.mama♡

コメントありがとうございます!

共感していただいて嬉しいです!
    私が精神的ピーク時には同時に下の子のギャン泣き上の子のギャン泣きで私もギャン泣きしてました💦

上の子との2人の時間、先日行った市の育児検診でも言われました!
    その為にはお風呂もまだ別の方が良いんですね!
    落ち着くまで別の方が良いんでしょうか?

日頃の声掛けが重要なんですね。
    ついつい下の子のお世話の時はほったらかしになっちゃってます💦
    今が大事な時期ですね!
    ここをちゃんとしないと後々の成長に影響してきますかね😱

私に余裕がない時は抱っこ抱っこを鬱陶しく思ってしまって、ちょっとまってよ!とか少しあっちいってて!とか言ってしまうこともあります…。反省ですね。。

もっとコミュニケーションとってみます!

日中は家にいます!
    住まいは田舎なんですが自宅周りは車通りが多く、散歩に連れてくのは怖いので、車で少し移動する運動公園などへ今までは行っていたのですが、下の子の首が座るまでは私運転の車移動が怖いのでもう少し一日中家で過ごしてもらう感じになっちゃいます💦
    ひたすら声がけしてみます!

参考になりました!ありがとうございます!

• 12月5日