※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供の病気や保育園の休園で仕事に半分しか出勤できず、有給が心配。有給は権利だけど罪悪感も。正社員とパートでの出勤状況について相談です。

この時期どのくらい仕事に出られてますか?
先月仕事復帰したのですが、子供が熱を出したり
保育園が休園になったりして半分しか出勤できず
有給の数がたった1ヶ月で既にやばいです。
我が子が良くなったと思えば園が休園…
仕事休みますの連絡も、あー、はいはいまたねって
感じになってきてます。申し訳ないと思いますが
しかし休めること、有給が使えるのも正当な権利、
妊娠中コロナ禍で仕事を頑張っていたからこそだと
強気でいないと罪悪感で押しつぶされそうです。
私は正社員だから有給があるものの、パートの方は
かなりこの時期かなり大変ですよね…😭
皆さん出勤状況どうですか?

コメント

🍮

わたしもまだ8月なのに有給があと1週間もないです😅
看護休暇を今年も使うことになりそうです😬

deleted user

私は4月末から働き始め
6月、7月はやばかったです。
毎週1日は確実に休みだし、それ以外にも通院で遅刻もたくさん
先週はついに1週間まるっと行けなかったです😭😭

休園はないのであったら終わってたな〜と思います。
後は私が体調不良でも仕事行ってるのでまだ働いてる日数の方が多いですが
微熱でも休んでたらもう7割行けてないんじゃないかなって感じです💦

はなちゃんの母

初めまして☺︎春から幼稚園に入れて預かり保育を利用して、8時〜16時半まで預けてます。パートで週3日働いています☺︎
ありがたい事にまだ一度も休まず仕事行けてます😭
周りは1週間行けてない。学級閉鎖でしばらく無理とかざらにいるので、休んだ時はお互い様だと思ってます☺︎
パートでも半年働いたら、有給は6日つくのですが、有給は休暇の為に使って、子供が熱出したりの時は普通に皆さん欠勤してます。
ままりさんは社員さんですよね。子供産んで、育てて、税金払ってるんですから、堂々としてれば大丈夫ですよ🥰

ユウ

今年はマシです😅
休園も該当クラスのみが増えたので、7月で2回(1回は感染者多数で延長)でしたが園内では知ってるだけでもあと2回休園してたみたいです。
4〜6月は確か休園なかったです🧐

昨年度は4月に3週間以上の休園ありました😅


私は自営なので有給も手当も補償もなんにもないです🤣
先月の休みや相手側の休園の埋め合わせが全て夏休みに来るので、今月収入が増えるわけでもないのにクソ忙しいです💧

アネモネ

私は4月から復帰し、復帰時40日丸々あった有給が7月末で13日まで減りました笑
それもうちは夫と順番に休んでです。

ちなみに7月は保育園は5日しか行けませんでした…