※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぱん
ココロ・悩み

長女の友達関係で悩んでいます。友達が100円を取ってしまい、後に戻していました。友達の家庭にはトラブルがあり、親もいい子だと思っていたが…。親に言うべきか悩んでいます。

とても悩んでいます💭
いろいろな方のご意見を聞きたいです🙏私だったら…の意見でも構いません🙏
長文です🙏

長女のお友達関係について。
長女(年長)には同じマンションに住んでいる小学校3年生の女の子(Yちゃん)という仲の良いお友達がいます。
我が家は引っ越してきてちょうど1年、Yちゃん宅は長年住んでるみたいです。
とても面倒見がよく、長女もその子が大好きです。
一昨日、Yちゃんがうちに遊びに来た時にかくれんぼをしていて長女がトイレに鍵を閉めて隠れていました。
Yちゃんは、小銭で開くんだよー?と言いながら勝手に長女の財布から100円を取り鍵を開けました。
子供同士の遊びなので口を出さず横から見てたのですが、
なかなか100円を返す様子がなく少し経って「あれ?Yちゃん、100円返してくれた?」と聞くと、「うん!」と言うので中を見ると入っておらず…
その様子をみてYちゃんが私から財布を取り、隠れてポケットから100円出して戻していました。
私も最初に財布を触っていた時に注意もしなかったし…と旦那にだけ相談しその日は終わりました。
そして昨日、その子の面倒を見ることになっていてデパートに買い物に連れて行っていました。
Yちゃんも親からお小遣いをもらい、長女もお財布を持って行っていました。
そしたらいつの間にか長女の財布をYちゃんがかばんに持っていて…
お菓子を買った時に財布を見るとまた100円足りない…。
もう絶句でした。
「あれ?100円ないね。長女ちゃん、他に使った?」と聞くと使ってないと。
「朝はあったのにいつなくなったかな?警察に行って通ったところのカメラを見てもらおうか。」と言うとYちゃんがかばんをゴソゴソし始め「あれ?100円かばんに落ちてる!これじゃない?」と出してきました。
いい子だと思っていたのに悲しくてどうしていいか分からなくなりました。

同じマンションの共通のお友達ママさんに相談したところ、私達が引っ越してくる前はYちゃん家族はトラブルが多くて今はあまり誰も付き合ってないそうです。
Yちゃんは親の前ではすごくいい子で、言い回しも上手くほかの子を悪く言って怒られないようにしているそうで…
親も親でうちの子は本当にいい子。かわいいかわいいと周りにも言うほどだとか。
なのでこの件を親御さんに言うかどうか迷ってしまいます。
過去に注意をして、とんでもない反撃をくらったママさんがいたそうです😨

台風などで学校が急に休みなっな日などはうちで子守をしたこともありました(>_<)
今までもこんなことあったの?と思ってしまいますし、娘も影響を受けるのではと心配です😫
もし我が子がそんなことをしたら教えてもらいたいと私は思っています😞
ちなみに向こうの親御さんは10才くらい年上です💫
皆さんならどうされますか??意見が聞きたいです💦よろしくお願いします🙏
乱文、長文すみません🙏

コメント

じゅきちゃんママ

私がYちゃんの親だったら教えてもらいたいです。
家でしっかり言い聞かせて、良くない事だと分からせないと教育になりませんものね💦

  • しおぱん

    しおぱん

    回答ありがとうございます🙏
    私も我が子だったら言ってもらいたいです💦
    親御さんがきちんと聞いて叱ってくれたら1番いいのですが😫💭

    • 12月5日
ぴっぴ

親に言っても無駄な感じがしますね。
子供も警察と言ったら返してきたのであれば、故意犯…。
その子はきっと、本当は自分のお母さんに構って貰いたいんじゃないかなと。
質問者さんが頻繁に預かってる様ですし、親が構ってくれない子って、外で悪さしますよね。

言葉だけでは、反撃口撃食らうの確実なので、もし騒ぎになっても良ければ監視カメラなり部屋につけて証拠集めしてから警察や児相(ネグレクト気味では?)と相談するのも一つの方法かな?と思います。
大事にしたくないのであれば、例えば一時的でもお稽古とか入れてその子と遊ぶ時間を作らせない、新しい環境で新しいお友達をつくらせる。
自分なら、このどちらかですかね💦

親がまともなら、直接親に言いますが近所で腫れ物扱いされてるのであれば一筋縄ではいかないと思います。

頑張って下さい!!

  • しおぱん

    しおぱん

    すみません、下にコメント行っちゃいました😭

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

残念だけどさり気なく疎遠にします。難しいとは思いますが少しずつ誘いを断るのを増やしたり。
なんだかんだ理由を付けて預かるのも断ります。
今回の件は親には言いませんし、他のママにも言いません。うまく疎遠になれたら同じマンションの人とは当たり障りない程度にしか付き合わないように努めます。

娘さんも小学校に通うようになったりすればお友達も増えるし、ワイチャンとは年も離れてるしで自然と遊ばなくなるんじゃ?とも思いますがどうだろう。

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます🙏
    娘が慕っていたので、ほんとに残念でなりません😢
    やっぱり少しずつ疎遠にしていくのがいいですかね😭
    その子とは習い事も一緒で💭
    そしてまた、その子がなかなか口が達者なんです😭
    断っても断ってもぐいぐい来られてしまって😭
    小学校にあがって環境がいい方に行けばいいなと思います😞

    • 12月5日
mmm

親に言っても無駄みたいなので私なら言わずに距離を置きます^_^

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます🙏
    親に言ったところで逆上される可能性もありますよね😫!?
    娘も他の子とも遊んだりして少しずつ疎遠になれば理想なんですけど😭😭難しいです😭

    • 12月5日
はなはないぬいぬ

疎遠が一番だと思います。なにかと理由をつけて預かるのは断って…周りの人たちも知ってるくらい評判が悪いなら不自然ではないし大丈夫ですよ。手癖の悪い子は一生直りませんよ。私の同級の子も幼稚園から盗癖がありました。みんな離れていきましたよ。

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます🙏
    預かるのはもうNGにしたいと思おます😢
    他にも土曜日などに夜ご飯とかお風呂とかをうちでしたい❢Yちゃんのママにお願いして❢とか言ってきたりなかなか強引で😨
    幼稚園から盗みぐせが付く子がいるんですか😭!?何だか悲しくなりますね😞😞😞

    • 12月5日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    当時クレヨンを取られたりしている子がいましたね~(^_^;)関わらない方が娘さんのためにもいいと思います。

    • 12月5日
  • しおぱん

    しおぱん

    わー😭なんか怖いですね💦
    娘のためにも少しずつ疎遠してみます😢
    ありがとうございます!!

    • 12月6日
deleted user

手癖悪いんですね。。警察に…で焦ってお金出すのは確信犯だし。
ちょこちょこお金を触ろうとするので何か人から盗るってよりお金を盗ることに執着してますよね
お金のトラブルは100円でも窃盗だし、親も変わり者みたいなのでこの件言おうもんなら「うちの子を泥棒扱い?!」ってこっちが悪者になりそうだし私ならやめておきますかね…フェードアウトします

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます🙏
    やっぱり確信犯ですよね😭私の思い違いじゃないですよね😭💭
    親御さんは直接見てないから言うと逆ギレされそうですよね😫
    ほんと、そこの親はほしい物は何でも買い与えてるみたいなのでお金がどうしても必要だったとは思えないんですよね💦
    上手くフェードアウトして平和に暮らしたいです😭😭😭

    • 12月5日
ままちゃんマン

難しいですね💦💦
娘さんがYちゃんと仲良しなら尚更、引き離すのも可哀想ですし。でもゆ。さん家に来てるようなのですが、今は娘さんの100円程度で済んでますが、いずれ大人のお財布にも手を出すんじゃないかな?とも疑ってしまいます💦💦
Yちゃんの親に言っても無駄なのかなー。
変に言って、他の家庭のように反撃をくらっても色々と面倒くさいような気もしますし。

あたしなら娘さんにお金の大切さをきちんと伝えて、Yちゃんに取られないように教育して。Yちゃんが怪しい行動している時は、その都度注意します。お母さんにお話ししようか。警察にお話ししようか。等。
今の所ゆ。さんの対応でかなり反応してると思うので、、、。お母さんがうちの子はいい子♡ッて言う方ほど、子どもは外で悪さをするんですよね💦💦Yちゃんの為にも、ゆ。さんが色々教えてあげても良いのかな?とも思います😂💦💦

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんです😭娘が信者並みに慕ってるんですよ😵
    これまでも主人のお小遣い帳が合わないことも多々あったんです😢しかも決まって1000円😢
    これももしかして…???なんて考えてしまって😞
    とりあえず、娘にもお金についての話をしてみたいと思います😔
    アドバイス参考になりました😭
    ありがとうございました😳

    • 12月5日
しおぱん

回答ありがとうございます🙏
やっぱり寂しい思いをしてるんですかね😢??
そのご家庭は、子供がほしいって言ったものは何でも買い与えてるみたいなので本当はお金がほしい訳じゃなかったと思います😔
小3の女の子をそうさせてしまってる環境が本当に悲しいです💦
pirocoさんからの意見、参考にさせて頂きます😭💓
アドバイスありがとうございました🙏