※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜中にミルクを100mlしか飲まず、寝てしまうことがあります。2時間ごとにミルクを欲しがります。原因は何でしょうか?

夜中にすみません。
現在あと1週間ほどで2ヶ月になる男の子を育てています。

夜中のミルクについてなんですが、ミルクよりの混合で育てていて、現在は1回150飲みます。夜中はミルクだけにしているのですが、最近夜中は飲んでも100ぐらいしか飲まなくなる時があります。
眠いのか飲んでる途中で寝てしまい、そのあとミルクをあげようとしても口をあけません。

だいたい2時間ぐらいで目を覚ましてミルクを欲しがります。
何か原因があるのでしょうか?

コメント

眠くて寝ちゃうんでしょうね😅
私の子もありましたが、こちょこちょして起こして全部飲ませてましたよ🤔
哺乳瓶抜いちゃうと頑なに口開かなくなるので抜かないままこちょこちょしてました😅

• maucope

maucope

お返事ありがとうございます(^^)
    全部飲ませていたんですか!無理して飲ませると吐いてしまいそうで、飲ませるのやめてしまいます(>_<)でも授乳が短くなってなかなか寝れないのが辛いので次、こちょこちょしながら飲ませてみます!
    1度口から離すと頑なにあけませんよね?w

• 12月5日

退会ユーザー

量が多くなければ吐くこともないかなと思います🤔
    私の子はそれが原因で吐いたことないです!
    寝れないのつらいですよね😅
    ほんとに!頑なに開かなくなりますよね笑

• 12月5日
  • maucope

maucope

最近またちょろっと口から出たりはしています(>_<)
    そうなんですよ💦本当頑なに開けないし、手で攻撃してくる時もあります(;゜∀゜)

• 12月5日

退会ユーザー

ちょろっとなら飲みすぎではないと思います🤔
    構造上吐いちゃってるのかなって思います🤔
    無理に飲まなくても飲みたくなればあげても問題ないとおもいます😊

• 12月5日
  • maucope

maucope

そうなんですね!
    もうちょっと様子みてミルクや母乳をあげてみたいとおもいます♪

• 12月5日

退会ユーザー

試行錯誤ですが、頑張ってください😊

• 12月5日
夢to-x-

原因なんてないと思います!わたしのこもよく寝落ちしちゃって全然飲まなくてまた起きるってことありましたよ(*ฅ´ω`ฅ*) そのくらいはまだオムツが濡れてると嫌で泣いたり、お腹がすいてたり、暑かったり、などと敏感だし頻回ですからね(´。・v・。`)

• maucope

maucope

そうなんですね♪そう聞いて安心しました。最近急にやったんで心配で…(;゜∀゜)
    オムツは勿体ないけど嫌がるので頻繁にかえています。

• 12月5日
  • 夢to-x-

夢to-x-

上の方が回答しているように、足をこすって飲むまで寝かせないようにってこともたまにしてました!というか姉はそうしていたそうです笑

ゲップは毎回させてますか?ミルクだと空気入りやすいので、ゲップさせないで寝せて起きちゃうのであれば気持ち悪くて起きちゃうなどもあるかもです…

• 12月5日
  • maucope

maucope

入院してた時は助産師の方に飲まない時は足こそがすと飲むよ~と言われてたんで、こそがすとやっぱり飲むんですね!
    なるべくゲップさせてるんですが、させてる途中で寝てたりします(>_<)
    しない時はいくらやってもしません(^^;

• 12月5日
ブルーリーフ

うちもよく同じような事ありました。こちょこちょして起こしてあげたりして、全部飲ませようとしてましたが、うちの子には、量が多かったようでもどしてました(^^;それから、何回か哺乳瓶の乳首を口に入れても飲まなかったら、辞めるようにしてます。日中は、150飲みきりですか??上の子は、あげたらあげただけ飲みきりだったので、良かったんですが、下の子は、飲む量が、毎回違うので、その子その子で飲む量が全然違うみたいで、ビックリしました(笑)

• maucope

maucope

量が多いと吐いてしまうんですね💦
    日中は150飲みきります(^^;
    たまにそれでも足りない時は母乳あげたりしてます(>_<)
    その子その子によって違うんですね!

• 12月5日