※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢to-x-
妊娠・出産

久しぶりにママリ再インストールしました。完母で生理再開しておらず、妊娠の可能性が気になります。生理再開前に妊娠した経験のある方、検査薬はどのタイミングで使用しましたか?

久しぶりにママリ再インストールしました笑

今7ヵ月になる男の子のママをしてます!
そこで質問なのですが…

わたしは完母でして、まだ生理が再開していません。ここ最近体熱っぽかったり、だるかったり、お腹に違和感があります。

まだ生理が再開していないので、検査薬のタイミングわかりません(´・_・`) 2人目希望なので妊娠してたら嬉しいです♥

基礎体温もつけていないのでタイミングもわからないのですが、生理再開する前に妊娠した方どのタイミングで検査薬使いましたか?

コメント

生理来るんじゃない?
心配なら婦人科行って見たほうがいいと思いますよー

• 夢to-x-

夢to-x-

回答ありがとうございます。生理はまだ来てないです。念のため、検査薬を使ったら陰性でした。

なぜ婦人科行ったほうがいいんですか?(´。・v・。`)

• 12月6日

退会ユーザー

2人産んだ時に聞いたんだけど、普通は産後1ヶ月でくるものみたいですよ。

産後六ヶ月なのにまだ生理きてないんでしょ?もし、生理来るんだったら良いけど、お腹に違和感でしょ?婦人系の病気だとしたら怖いから私なら病院行く。

• 12月6日
  • 夢to-x-

夢to-x-

普通は産後1ヶ月で生理来るんですか?わたしは生理再開するのは個人差があるし、授乳中は母乳が不味くなるから生理がこない みたいなことを聞いたりネットで見たりしました。

1年ほど来ない人もいるそうで…でもそれって普通じゃないんですね…違和感 って言っても痛みとかではなく、ただの妊娠したかもって妄想?からの勘違いでした。違和感あるって思い込んでただけみたいです。

でも1度流産しているし、祖母が子宮筋腫になったりしてるので婦人科系の病気を疑ったほうがいいのかもしれません。

• 12月6日

退会ユーザー

私もネットで見たりして、完母は生理がこないと喜んでて、産後1ヶ月できたもんだからびっくりして1ヶ月検診の時生理きたことを相談したら、あっさりとそれが普通だからと言われました。ちなみに2人とも完母で1ヶ月できてます。
    母乳の美味い不味いは食生活だから生理は関係ないのでは??
    あまり生理こないようだったら相談した方がいいと思いますよ?完母だから生理こないって放置してるとそのまま閉経って事もありうるみたいだし。

• 12月6日
  • 夢to-x-

夢to-x-

そうなんですね…同じ月齢のママ友さんでもまだ生理来てない人結構いるので安心していましたが、ただ事じゃないんですね。

産後1ヶ月で生理が再開することが普通 であっても、産後半年で生理が来てないのは普通じゃないのでしょうか…

私の姉も完母で2人目とも産後1ヶ月くらいで来ているようですが、やっぱわたしは異常なんでしょうか…不安になってきました。

ところでわたし悪露が終わったのも産後2ヶ月くらいなのですが、それも生理が再開してない理由なんでしょうか…? 新生児訪問の人には何とも言われなかったのですが…

え!そんなことあるんですね。わたしまだ20代なのですが、閉経って40代とかじゃないんですか?

• 12月6日

退会ユーザー

若年性更年期障害ってあって二十代でも閉経あるみたいですよ!

子宮の戻りが悪かったり、産後すぐにダイエットして無理に身体動かしたり、ご飯食べなかったりするのが原因みたい。
    もし閉経じゃなくても不妊になって2人目は妊娠するの大変かも。私の友達二十代だけど、なかなか2人目授かれずに不妊治療してた子いるから甘く見ない方がいいと思うよ?
    生理は規則正しく来るのが正常だから半年も来ないのは心配だね。

• 12月6日
  • 夢to-x-

夢to-x-

そうなんですね、子宮の戻りは悪くなかったしダイエットもしてないしご飯もきちんと食べてるのですけど…

まだ半年来てないだけで不妊 とは決めつけたくないので様子見ようと思います。ほかのママリの投稿で生理再開 のタグで検索したら8ヵ月来てない人や1年経ったけど来てない人や、産後1ヶ月で来たけどそれから卒乳するまで来なくなったなどの投稿も見かけたので、そちらを信じてみようと思います。あまりにもひどい腹痛、不正出血、イライラなどの更年期障害の症状が当てはまった場合はすぐさま病院に行こうと思います。甘く見てるなんてことはないのでご了承ください。

• 12月6日