※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
子育て・グッズ

5ヶ月で寝返りができない息子について、成長が遅いのか不安です。他のお子さんはどんな感じでしたか?

いつもお世話になっています(*^o^*)
18日で5ヶ月になる息子を育てていますが、未だに寝返りをしません(._.)
首も最近ようやくもってきたかなぁ〜くらいです(._.)
これは遅いですか?😭
実母に成長がちょっと遅くない?って言われて、、
5月に生まれた姪っ子は6ヶ月でずりばいも出来ているので、うちの子が成長遅くて少し不安です(._.)
皆さんのお子さんが4ヶ月、5ヶ月の頃はどんな感じでしたか?

コメント

うさぎさん

昨日5ヶ月になった女の子です。
首すわりは3ヶ月、寝返りは3ヶ月末でした。

一方甥っ子は首すわりは3ヶ月、寝返りは6ヶ月でしたよ💫

成長が遅いんじゃなくて個性だと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

  • かーな

    かーな

    甥っ子ちゃんは首座りから寝返りまで期間が空いているんですね🤗
    個性か〜(*^o^*)
    そう思って気長に待ってあげます!☺️

    • 12月5日
てやん

うちの子は比較的成長早くて4ヶ月で寝返り返り出来るようになって5ヶ月の終わりくらいにはつかまり立ち出来るようになってました(^^)
うつ伏せにする時間長くしたりするといいかもしれませんね!

  • かーな

    かーな

    つかまり立ち!!
    すごい早いですね😭
    うつ伏せは練習はしているのですが、苦しそうですぐ元に戻してあげちゃってます(._.)
    時間を長くしてみます💪🏻

    • 12月5日
❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして♬*。
その子その子の成長のペースがあるのであまり気にしなくても良いと思いますよ¨̮♡︎
うちの娘は5ヵ月になった日に寝返りできるようにはなりましたが戻る事が出来ずに今も5回に1回戻れるかなくらいです*笑*
あまり気になるようでしたら小児科の先生に相談してみるのも良いかと思いますょ(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • かーな

    かーな

    初めまして☺️
    5ヶ月で寝返りできたのですね(*^o^*) 今も半回転は出来でるのですがその後にいけなくて😅
    そうですね、先生に相談するのもいいかもしれませんね😊

    • 12月5日
  • ❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

    ❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

    うちの娘もなかなかお尻がついていかず、いつ出来るかなぁーって感じでたまにおしりを押してあげたりしてましたぁ❀*。
    意外とクルンって出来ちゃってましたぁ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    これから楽しみですねぇ¨̮♡︎

    • 12月5日
せいちゃん

もうすぐ5ヶ月になります♫
首がすわるのは遅かったですが、4ヶ月ちょっと過ぎからいきなり寝返りをマスターして昨日寝返り返り出来るようになりました!
私の友達の赤ちゃんは私より1週間早く産まれましたが、まだ寝返りができていないと言っていたのでその子の気分次第かなーと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😁

  • かーな

    かーな

    おぉ!いきなりマスターしたんですね!(笑)
    やっぱり気分やら個性やらがあるのですね🤔
    ありがとうございます💕
    気長に待ってみます(*^o^*)

    • 12月5日
りんご(・ω・`)

うちの息子は首が座るのは3ヶ月になる前で早かったのですが、体重が成長曲線の限りなく上ぎりぎりなので体が重いせいか、寝返りは5ヶ月と1週間くらいで初めてできました。
息子はうつ伏せになると苦しいようで6ヶ月半になる今でもあまり寝返りはしません笑
ちなみにずりはいもしませんよー
かーなさんのお子様は大きめですか?
大きめだと体動かすのが大変らしいですよ´◡`
うちの息子がまさにそれって感じです。

  • かーな

    かーな

    5ヶ月かぁ(^-^)それくらいになっても気にしなくていいんですね(*^o^*)
    ん〜、そんなに大きくもないと思います(._.)
    今7キロです☺️
    体の重さも関係してくるんですね🤔

    • 12月5日
tan-tan

寝返りが先で4ヶ月半頃、
首座りはその後自然に出来てきました。

4ヶ月でしたら寝返りはまだ出来なくても
決して遅くないと思いますよ💡

うちも2ヶ月早く生まれた甥っ子が同じく成長が早く 、

早いから良い悪いではないのに…と私自身が思っても
いつも周りにチクチク言われたりして、ペースを乱され、
すごく気にした時期がありました。

けど、赤ちゃんの個人差って本当に大きいです。

なので、甥っ子と比べるんでなく、
成長曲線で見ていったら
遅いと思っていたわが子も
首座りは以降、
案外標準の範囲内で成長していることに気づけました(•᎑•)

それに、成長がゆっくりな方が、
頑張るわが子をじっくり見れて
できた時の感動も一入です✨✨

うちの環境にすごく似ているので
コメントしちゃいました😣💦

  • かーな

    かーな

    ゆらりさんも甥っ子君が成長早いんですね😅
    本当それ見ると焦っちゃって何か異常があるんじゃないかって思っちゃって、、😭
    赤ちゃんの個性なんですよね💕
    確かに、今寝返り出来たら嬉しくて泣いちゃうかも(笑)
    ゆっくり育児楽しみます(*^o^*)

    • 12月6日
かん1129

うちは首は2ヶ月半くらいで座りましたが寝返りはまだです。気配はあるのですがなかなか難しいみたいです 💦
でもうつ伏せにするとずり這いのようにしながら後退して行ったり、その場で頭と足が反対になるくらいに回ったりしてます。
いつか寝返りしてくれるのを気長に待とうと思います。

  • かーな

    かーな

    かんさんのお子さんは寝返りまだなんですね😊
    うつ伏せで反対になるくらいに回るってすごいですね(笑)
    私も気長に待ってあげることにしました🤗
    ありがとうございます(^-^)

    • 12月6日
めぐひまち

うちは今4ヶ月と2週間ぐらいです。
1週間ぐらいお兄さんかな?

首は3ヶ月半で座ったなぁって感じですが寝返りは気配もないです(笑)でも全然気にしてないです。いつかはするでしょ〜って思ってます。
母子手帳とかみても寝返りはこれからだし、個性もありますし。
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

おデブちゃんだと寝返り遅いって聞いてて。うちはまさにおデブちゃんなので動きたくないんだなぁって見てます。

  • かーな

    かーな

    私もいつかはするでしょ〜と言う気持ちで待ちたいと思います(笑)
    何だか周りと比べて焦っちゃってました😅

    • 12月6日
ひまーり

うちのこ寝返りとハイハイが同じくらいでした、10カ月とかでやっとできた感じです(´;ω;`)ずっと心配していました。結局ズリバイなんて一回もしなかったです!笑 しかし、今思うと窒息とか気にしなくて良かったので、家事もでき楽だったなと思います!今は平均的にはやい方だと思いますが、歩きまわってますよ!子どもは子どもを育つのが一番はやいかなと思います、同じ月齢くらいの子と交流するのも1つの手かなと思います!

  • かーな

    かーな

    え!寝返りとハイハイが同じってこともあるんですか!?😳すごいですね(*^o^*)
    確かに私も家事ができるので有難いなぁと思っています😅(笑)
    もう歩くんですね〜💕早いですね(^-^)
    私も息子を気長に見守っていきます☺️

    • 12月6日