※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ハイリスク妊娠の可能性がある場合の産婦人科受診について相談したい。前回の出産で糖尿病や帝王切開があり、次の妊娠では糖尿病治療を受けられる総合病院を希望。妊娠前に相談や紹介状は可能か不安。

ハイリスク妊娠の可能性がある場合の産婦人科受診について。
今回、第一子を出産したのですが、妊娠中期に妊娠糖尿病になりインスリン治療、出産は緊急帝王切開になりました(糖尿病が主な原因かは不明)

次の妊娠は数年空けるつもりですが、そうなると今度は高齢出産の可能性が出てきます。
また、内科では、次も妊娠糖尿病になるね。と言われてます(遺伝的に糖尿病になりやすいので)

なので、次の出産は総合病院で糖尿病の治療も受けられる所にしようと考えているのですが、
妊娠する前から相談したりってできるんでしょうか?
もしくは、今回出産した産院(個人院)で相談して、妊娠がわかったら希望の総合病院に紹介状書いてもらえますか?

ちなみに相談したい事は
・帝王切開したので子宮の状態を診てもらいたい
・糖尿病治療、帝王切開、(高齢)になったらこの病院で産めるかor大学病院とかに転院あるか
とか、妊娠してから不安になりたくないので事前に相談できたらなぁ〜と思っています。

妊娠前に産婦人科で似たような相談された事がある方がいれば教えていただきたいです🙏

コメント

ママリ

私の経験なんですが、1人目は妊娠糖尿病になりインスリン打ってました
5ヶ月から切迫で入院し35週で産んだので退院は子供と一緒にでした
2人目は切迫入院はしましたが、妊娠糖尿病なりませんでしたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

2人目は妊娠糖尿病にならなかったんですね!
    私は打つインスリン量が多かったので多分次回もなっちゃうと思います😂
    ママリさんはインスリンどれくらい打たれてました?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

私も打つ量は多かったんです😭単位は忘れました💦💦
    でもならなかったんで子供によるんだなーと思いました🤔

私は総合病院で産みましたが入院中、他の病院に行かなくて済んだので良かったです😄

• 8月1日
しほ

私なら個人院で相談して紹介状持って総合病院に行きます
妊娠前に
帝王切開と妊娠糖尿病という理由があるので問題ないと思います
帝王切開は次の妊娠が早すぎると子宮破裂等のリスクもあるので先に相談するのは間違ってないと思います!
それに妊娠前に先生や他のスタッフの方々の事も少しは知れるので安心材料になるんじゃないでしょうか?

先に個人院に行くのは過去のデータと紹介状のためです
今は大抵、総合病院の初診料の方が高く設定されているので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

しほさんが言われてる流れとてもスムーズだな!と思いました😊
    その流れで自分もやってみたいと思います。
    まだ産後1年未満なので妊娠自体を希望するのは数年後になるんですが、とりあえず子宮の状態診てほしいって事で個人院に紹介状を書いてもらえば良いんでしょうか?
    自分から紹介状をお願いした事がなくて💦

• 8月1日
  • しほ

しほ

子宮の状態は帝王切開してる産院なら見られると思うので、
    ハイリスクになるのなら総合病院(できればnicuのある等)で産みたいので、紹介状ください
    で通じると思いますよ
    転院嫌いの先生もいますが、最近は減っていますし、何よりハイリスクとわかっている方だと総合病院の方が安心なのは先生も分かっていると思うので大丈夫だと思います
    むしろ渋るくらいなら避けた方が良いかと……
    総合病院でもかかっていない期間が長いと初診料が再度かかったりすることがあるのでそこは先に電話等で確認しておいた方が良いかと思います

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な説明ありがとうございます😊

1ヶ月検診で子宮の大きさが元に戻ってます。と言われた以外通院や次の妊娠への説明が何もなく終了したので、
    結局子宮の傷とかどうなってるかわからないままで不安だったのですが、産院で診てほしいと言ってみようと思います!
    総合病院も紹介状もらう前に一度電話してみようとおもいます

• 8月1日