※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の小学校選択について相談中。指定校と隣の小学校の距離やクラス数、地域の状況を考慮し、どちらが良いか迷っている。どちらがいいでしょうか?

小学校について。来年上の子が小学校にあがりますが、指定校にいかせるか隣の小学校に行かせるかで迷ってます。
指定校までは1.7キロ隣の小学校まで1.2キロで隣の小学校です。指定校は1学年2クラスで隣の小学校は4.5クラスあります。
町内的には指定校に行く人が多いですが、道挟んで隣の町内は隣の小学校です。なので近所にはどちらの小学校に行く子もいます。
みなさんならどちらに行かせますか?

コメント

ママリ

小学校、選べるんですか⁇(うちの自治体は選べません)
選べるのだったら近い方にしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内で結構選択制で校区外いかれてる子供さんいますよ。
    幼稚園の担任の先生からも選べると言われました。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

選択できる自治体なんですね。うちのところは決められた学区の学校しか行けないので、近くに小学校があるにも関わらず、少し離れたところに通っています💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    小学校どれくらいの距離ありますか?

• 8月1日
moon

距離もですが通学路の状況も選ぶ基準になるかなぁと🤔
距離が少し遠くても通学路が平坦で交通量が少ない、もしくは多くても安全は歩道だとか距離は近いけど坂道がきつかったり交通量が多いのに歩道がないとかだと距離が少し遠くても安全な方を選びます🖐
あとは子ども自身の性格的に大人数の中でも自分を発揮できるような子ならクラスの多い方、人数が少ない方が落ち着く子なら少ない方を選びます😊

さとぽよ。

距離も大事ですが危なくない道を選びたいです😄
今は付き纏いなども聞きますし、危なくない道で通報できるような環境の道がいいです!