※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

新幹線に詳しい方、もしくは子連れ帰省に慣れている方にお聞きします。…

新幹線に詳しい方、もしくは子連れ帰省に慣れている方にお聞きします。

地方都市から福岡へお盆に帰省します。
未就学児2人を連れて行く予定で、子どもは初めての新幹線です。

お盆期間中に東京〜福岡間を新幹線で移動する計画なのですが、お盆だとのぞみ自由席は始発からでも難しいでしょうか??
夫は指定席を取って行こう、自由席は子供に大変だと頑なに否定されます。

指定席だと席の移動もままならないので、子供は退屈なのではと思いますが、実際はどうなのでしょうか。
まだ指定席も残っているのですが、指定席にするととにかくお高い😅😅

私は回数券でいつも利用していたので、親が自由席に並んで座れば良いと思うのですが、電車の乗り継ぎもあるので絶対に無理だと言われています。

移動時間は約8時間です。
今までは飛行機で移動中はずっと携帯のYouTubeを観せていました。
2歳を超えたので新幹線の方が安くなる為、新幹線を考えています。

新幹線を安くする方法でオススメもありましたら教えてください😊

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

のぞみはそもそも指定席車両が1両しかないんじゃなかったでしたっけ…?
さすがに子供2人いて家族でそれだけの長距離移動するのに自由席はかなり難しいかと😅
ひかりで静岡まで行くレベルならともかく…。
そこはケチるところではないと思いますよ😅
自由席だったらなおさらお盆の混む時期に無料の子供2人で三人席独占するのも私は間違ってると思いますよ。。

ザト

お盆は結構混みますが、何本かスルーすれば座席が取れると思います😊
いまスマートEXで検索したら往復早割だと片道一人指定席21980円、自由席20,810円なので、指定席がすごく高いということもないと思いますが、どこで予約しようとされてますか?🤔
いずれにしてももう指定席はあまり残席がないので、急いだ方が良さそうです💦

ママリ

コロナの感染者が増えていますが、行動制限がないお盆なので、

やはり混むことは覚悟ですね。

自由席は、時間に余裕がある人(何時の列車でもいい)なら、何本か見送れば座れます。

ただ、未就学児のお子さんがどのくらい待てるかですかね。

指定席なら、もちろん待ち時間もないので計画的に行動できます。

車内に関しては、自由席の方がしんどい思いをするかも!です。
自由席だと座れない人が通路やデッキに立つこともできるので、窮屈だとは思います。

指定席の車両では、そういうことはできないのでゆとりはありますね。

deleted user

東京から博多といえば新幹線5時間くらいですか?💦
なかなかの長時間なのでおやつ、軽食、絵本やYouTubeに頼らざるを得ませんよね😂
私も毎回未就学児2人連れて新幹線で帰省してますが、閑散期は人も少ないので自由席座り放題、お盆お正月は必ず指定席をとっています😄
高いのでケチりたくはなりますが、自由席だと余裕が無く民度も低い人が多いので、子連れに対して冷たい視線を送る人もおり、嫌な思いをするかもしれません💦
指定席でも車両によりけりで、11号車だと多目的室があったり(昔は授乳してました)、子連れの方が多いのでお互い様な雰囲気があります。
デッキの移動で時間を潰すのは子連れなら仕方ないと思います。
福岡に着く頃にはヘトヘトだと思いますが、頑張ってください!応援しています📣