※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
子育て・グッズ

長女が4歳になり、食事の際にスタイをしていることについて相談です。他のお子さんはいつまでスタイをしていたか気になります。

お食事の際のスタイについて!
今月4歳になった長女の写真を、私の実母が見ていて、「いつまでスタイしてるの?4歳でしょ?」と聞かれました💦
確かに保育園では、もうしていないけど…まだ食べこぼしあるし、いつもの流れでずっとつけさせてました😅
でもさすがに恥ずかしいのか??と疑問になりまして…
みなさんのお子さんはいつまでお食事の際のスタイされてましたか??💦

コメント

保育園で働いていましたが2歳くらいでスタイは外させています。

退会ユーザー

あ、食事の際の際のスタイですね?それなら食べこぼしが気になるならお家では、まだしてもいいと思いますよ。

• 7月31日
  • みのりん

みのりん

スタイじゃなくて、お食事エプロンと書けばよかったですね💦他の方の回答みて気づきました😅

お風呂の後に晩ごはん派なので、食べこぼしが減るまでもう少しお世話になろうかと思います!
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月31日
ゴルゴンゾーラ

友達の子は4歳でもまだつけてましたよ!
外食時とか汚されたくない服の時はつけてていいと思います☺️
全然こぼさないのにつけてるとアレ?ってなりますが、まだつけてても恥ずかしくはないですよ☺️

• みのりん

みのりん

安心しました💦
    食事内容によっては全然汚れてないこともあるんですが、何故か何も考えずに習慣にしてました😅
    ご回答ありがとうございます✨

• 7月31日

家では1歳半くらいまでだったとおもいます。

• みのりん

みのりん

そうなんですね!😵
    盛大にこぼしそうなもの以外は、徐々に外して食べさせようと思います💦

• 7月31日

退会ユーザー

盛大にこぼす時は汚れていい服にしてました。
    インナーだけとか🤣

• 7月31日
ぽん

スタイではないのですが、今5歳で、スモック着せてます😃

• みのりん

みのりん

スモックならより安心ですね✨

• 7月31日
mikan

保育士してます。

保育園では1歳児クラスの2月までエプロンつけてますが、それ以降はつけてないです。

私はいま6歳の娘がいますが、4歳のときはまだ食べこぼしとかあるので外出時と夜ご飯時(我が家はお風呂がさきで夜ご飯のときはパジャマなので)は汚れたら嫌なので娘が自らつけてました!

5歳ごろから娘が自分で今日は汚すかも(カレーやパスタなど)心配だなぁというときは自分で小さいタオルを洋服に挟んでたべてます!

• みのりん

みのりん

自分で決めてもらうのは、自立の為にも良さそうですね✨
    我が家もお風呂が先なので、習慣のように付けさせてましたが、自分で選んでもらうのも取り入れてみます☺️
    ご回答ありがとうございます!

• 7月31日
たか

下の子は嫌で2歳前から外してます。園ではつけてるみたいですが、、
上の子ももうつけてないです。
食べこぼしますが、こぼさないように気をつけて食べることを意識するために外しました。(子どももいらないと言うし、、)

• みのりん

みのりん

親の楽さの為につけさせてましたが、確かに気をつけて食べさせることには繋がりませんよね💦
    盛大にこぼしそうなもの以外は、徐々にはずして食べさせてみます!

• 7月31日
ゆう

スタイじゃなくてお食事エプロンならまだつけてますよ😂
麺類とか大量にこぼす時もあるのでww
つけててもお尻の下米粒まみれになってたりww

今持ってるのがもう小さいので、近々大きめの食事用エプロン買う予定です。

• みのりん

みのりん

スタイで検索しても似たような質問が出てこないなぁ〜と思ってました💦お食事エプロンですね😅
    全然汚れてない時もあれば、うわーってくらい入ってる時もありますよね!
    麺類とかリゾット系のときは、まだ遠慮なくお世話になろうと思います☺️
    ご回答ありがとうございます!

• 7月31日