※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

息子がコロナ感染後も咳が続き、保育園への登園が心配。喘息持ちで吸入器使用中。小児科に相談し、解熱していてコロナでなければ登園可能。明後日小児科に問い合わせ予定。

以前も質問させていただきましたが…
家族でコロナに感染して
息子の咳がまだ落ち着きません。8日目です。

私が20日に発症、21日に陽性判定
子ども達が23日に発症、24日に陽性判定
されました。
私は昨日で自宅療養解除となっていて
子ども達は2日に解除となります。

が、息子がまだ咳をしてます。
元々喘息があり風邪を引くと
咳だけ長引きます。
小児科で吸入器も借りていて1日3回吸入し
薬もきちんと服用してます。

胸の音が悪いことはなく
酸素濃度も測ってますが
96以下になったことはありません。

常に咳をしているわけではなく
寝起きや走り回った後などに咳き込む感じです。
痰が絡んでる様な時もあります。
めちゃくちゃ咳してる感じはないですが
完全にスッキリはしてません。

完全に咳をしなくなるまで
保育園へ登園は無理でしょうか。
私が3日からもうシフト組まれてるので
できれば3日から登園させたいです。

明日かかりつけが休みなので
明後日2日に問い合わせてみようかと思ってます。
保健所へ連絡しようとも思いましたが
息子の喘息のことや
いつもの風邪の経過などは
かかりつけの小児科の先生がよく知ってくれてるので
そちらへ相談してみるか…と思ってます…


保育園へは喘息であることは伝えており
風邪をひいて咳がまだ続いていても
解熱していてコロナじゃなければ
登園できてました。

コメント

ももクマ

息子が2月に感染しましたが未だに咳が出る時があります。
たぶんコロナの後遺症です。立証が難しいので診断はありません。
しばらくお付き合いになるかと思います。
うちは、発熱がなければ登園しています。季節の変わり目等の咳もありますし。
かかりつけ医に相談がいいと思います🙆‍♀️

  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    コメントありがとうございます!
    2月となると半年経っても
    続くことあるんですね💦

    明後日まずかかりつけに電話して相談して
    保育園にも相談してみます😢

    • 8月1日