※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぞ
妊活

採卵後のホルモンバランスや仲良しのタイミングについて教えてください。

採卵された方へ質問です。

体外へのステップアップを決めたばかりです。
ふと疑問に思ったので教えてください。

採卵すると身体のホルモンバランスって崩れるものですか?
その周期に戻せれば変わらないのかもしれませんけど
育てる卵が無いと身体も慌てるんじゃないかと思って....
薬とかで騙せるものですか?

それと旦那さまとの仲良しは
どうしてましたか?
今まで排卵後は遠慮してもらっていたので
生理後~排卵日前に数回するだけでした
採卵前は仲良し禁止と言われている方の話を聞いたことがあって
(妊娠の可能性があるから??)
皆さんどうしているのか気になりました

我慢してもらってる主人に申し訳ないので
いつ仲良ししたらいいのか
教えてください

コメント

elie🧸

まだ採卵までいけてないですが、採卵準備してました。(排卵してしまって中止です😭)

ホルモンバランスはめちゃくちゃになりました。1ヶ月くらいたちますが、まだ崩れたまんまです…

改善するためのお薬は出ないんです…

仲良しは、うちは普通にしたい時にしてました💦
排卵誘発の方法によって変わるみたいですよ。

• はなぞ

はなぞ

コメントありがとうございます
    えー😱めちゃくちゃになるんですかぁ😭
    折角、順調なので崩れるのは困ります💦
    生活が狂ってしまいそう....😵

採卵する方は必ずホルモン薬を処方されるんでしょうか?
    注射とか飲み薬とか聞きます
    排卵誘発剤についても調べてみますね

仲良しは体調次第ですね
    ホルモンバランスが崩れたら
    それどころじゃなさそうですね😢

ステップアップしようか
    悩んでしまいます....

• 12月5日
いっちゃんマン

どの方法で体外受精をするかにもよりますが、自然の方法に比べて薬を使っての方法は当然薬でホルモンの調子を変えるので、薬を抜いた時に元のホルモンバランスまで戻るのに時間がかかったりはすると思います(><)
私は凍結後移植だったので薬をお休みした時に生理がかなり遅れました(^^;;
採卵時はホルモンバランスもですが卵巣にかなり負担がかかるのでその周期に戻せるかどうかも体調次第ですね💦
採卵前からきっちり薬で管理するので体が慌てるとかそういうのはないと思います(><)

後仲良しの件はその病院によって違います。
先生がオッケーと言うならいいと思いますが、万が一されたとしても避妊されてはいかがでしょうか?(・ω・)

• はなぞ

はなぞ

薬で身体を管理される、ってやつですね
    (どなたかの体験談)
    体外に向けて投薬を続けていれば問題なく
    いざ投薬を止めた時に乱れる
    ということでしょうか

採卵は痛い方も居ると聞きました
    卵巣に負担が掛かると
    どうなるんでしょうか?
    私は高齢なので出来れば凍結したくないです
    でも卵管造影で体調を崩したので、採卵も体調が不安なんです

仲良しは医師に言われなければ
    普通にしてみようと思っています
    避妊したとしても私のホルモンバランスが変わるんじゃないですか?
    それに卵が居ないなら避妊しなくても同じじゃないのかな?とも思ってます
    何故ダメと言われるのか、その理由ですよね

• 12月5日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

やはり体内に薬を投与するので多少の乱れや自力でまた排卵する為の体の準備には時間がかかると思います!
    そういうのが嫌な方は自然周期で行なったりするみたいですが...
    採卵時というより採卵の為に出来るだけいい卵を沢山作れるように薬を投与する為に卵巣には負担がかかります(><)
    よく皆さんが使っているクロミッドもそうです。
    卵巣に負担がかかるとその反動としてOHSS(卵巣過剰刺激症候群)というものになる方が多くです💦
    これは単純に腹水がたまる...といったもので症状に軽い重いと個人差もあり、必ずなるものでもないです(><)
    詳しくはネットなどでm(_ _)m
    卵管造影で体調を崩した件や不安な事は治療を始める前に先生とよく話し合うのがいいと思います!
    クリニックによって結果がいい方法を勧めてくるとは思いますが、やはり患者さんに合わせた納得した方法をされるのが一番かと(^ω^)
    仲良しでホルモンバランスが変わる事はないとは思いますが、理由は他の方も言われている通りです。基本採卵時は全ての卵をとりますが、まれに採卵前の仲良しで妊娠してしまって治療の流れが狂ったりなど...色々と問題はあるようなのでその辺は先生の考え方ですかね(^^;;
    採卵後は卵がいないので避妊なしでもいいのかと思いますが体の負担にもなるのでしばらくは控えた方がいいのかもしれません...
    私は採卵後生理がくるまでの2週間はお腹の張りと多少の痛みで仲良しどころではなかったです💦

• 12月5日
  • はなぞ

はなぞ

詳しくありがとうございます
    OHSSは調べてました
    稀なことなんだと思ってましたが、皆さんにリスクあるんですね😱
    採卵後はやはり体調が悪くなるんですね😢
    医師と相談してみます

体外で授かった方から、今すぐやるべき!と背中を押されたので踏み出してみたところもあるのですが、生活に支障が出そうで恐いですね⤵

• 12月5日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

確かに今は助成金も上がったので体外をした人からするとやるべき!と思います(><)
    私もそう思います!
    ですが私は自然妊娠が無理だったので体外受精をするしかなかったのですが、そうでない人にとっては不安な事が沢山ありますよね💦
    費用だって高額な訳ですし...😢
    リスクはありますがその分いい事もあるのは確かです(><)
    旦那様とよく話合っていい報告に進んでいけるといいですね😊🎶

• 12月5日
  • はなぞ

はなぞ

ありがとうございます
    でも高齢なので
    助成金も不妊治療の保険も適応外なんです😢
    それも踏み出せない理由なんです

• 12月5日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

それは大変悩みますね😢
    先生とよく話合って少しでも成功出来るような感じだといいのですが😢
    こればかりはやってみないと...というところがありますし本当に悩みますね(T_T)
    病院によって費用も大分変わってくるみたいなのでそこも決め手になってきそうですね(><)

• 12月5日
  • はなぞ

はなぞ

通ってるクリニックは実績あるそうなので選んだんですが、場所が観光地なので土地代なのか少し高めなんです😱
    それもあって悩んでました

身体が無理ないようだったら
    お金の許す限りやってみてもいいかなと思ってるところです

• 12月5日
かるちゃん

ピルでリセットしてからお薬で出来るだけ多くの卵を育てるので、いつもの排卵の時にはまだヒヨコの卵だらけでした。
成熟卵目指して毎日注射でしたのでいつもの周期とだいぶ狂いましたよ。
採卵日が排卵日になりますので、新鮮胚移植の場合は三日後に移植。
新鮮胚盤胞移植の場合は5日目か6日目移植になります。
いつもの周期とはだいぶ狂いますが、しっかりお薬で数値をコントロール出来るし何回も血液検査で数値を見てくれるので正確だと思います♪

あと採卵前に禁欲なのは、採卵日に採精するので3日は禁欲した方がいいってだけですよ♪
採卵した卵にフレッシュな精子をふりかけないとなので。
仲良しするなら採卵後がいいと思います♪

• はなぞ

はなぞ

毎日の注射は自分で打ちましたか?美 病院で?
    周期が狂った他には何か症状ありませんでしたか?
    排卵日が遅れるのは知りませんでしたが、たくさんの卵を育てるためには日数が必要なのかもしれませんね

採卵前の仲良し禁止の意味、納得です(笑)

• 12月5日
  • かるちゃん

かるちゃん

私は家から病院まで近かったのと、お仕事してなかったので毎日通院してました♪
    しかし自己注射の方が楽みたいですよ(^^)

採卵周期は基本的には排卵日なんてのはありません。
    排卵する卵を取っちゃうので。
    なので採卵日を排卵日と勘違いさせる為にHCGやプロゲテポーなどのホルモン注射で排卵後と体を勘違いさせるんです。
    そのあとは普通に生理きましたよ(^^)体はすっかりホルモン注射に騙されたようです!

私はAMHが低いのであまり卵が育たなかったんですが、卵が沢山育つ方はOHSSなどが症状としてはありますかね?
    それ以外は特になかったですよ(*^^*)
    私は顕微授精でしたけど、やってよかったです。むしろもっと早くにしておけばよかったと思う程ですよ(^^)

• 12月5日
  • はなぞ

はなぞ

ちょっと勇気持てました✨
    私もAMHが低いんです😢
    身体が勘違いしてくれるといいなぁ

皆さんの話を聞いていて
    やめようか悩んじゃってました
    自分の身体と医師と相談しながら、とりあえず始めてみます✨

• 12月5日
まめ

アンタゴニスト法で体外してます。
ホルモンバランスは薬で調整するので、崩れるというよりも薬使ってる間は普段よりよっぽどいいです。
私は薬使わないと排卵しないので…

どんな方法で採卵するかによると思います。
人によっては薬ほとんど使わなかったりするので。

その周期に戻すかどうかはあまり関係ないと思います。
育てる卵が無いっていうのがちょっと良くわからないです。
卵は育ちきってからじゃないと採卵しないので!

採卵前の仲良しは、その刺激で排卵してしまうかもしれないからだと思います。
排卵してしまったら採卵中止になっちゃうので…

• はなぞ

はなぞ

仲良しの刺激で排卵することなんてあるんですね
    猫だけかと思いました🐱
    最初は体調の様子見ながらですね

• 12月5日