※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

3歳半の息子が癇癪を起こして暴力を振るうのは普通の成長過程でしょうか?毎日続いていて心配です。

3歳半になる息子が最近、自分の思い通りに行かないと、癇癪を起こして、叩いたりつねったり押してきたりします。
これって成長過程では普通のことですかね?
最近毎日なんです。前まではそうじゃなかったんですけど。。

コメント

陽彩

成長の過程で誰でもすることではないと思います。

うちの子はですが、二人とも親を叩いたことはないです。

前はしなかったとのことで、気になりますね。

原因は色々で、
例えば、叩いたことによって親が言うことを聞いてくれた等の誤学習をしている、言葉がうまく出ないタイプで手が出てしまう、保育園等でストレスがたまっているなどあると思います。

その原因が何かを考えたら手は出なくなると思います。

• 男の子ママ

男の子ママ

私たちはたたいたりしたことないので
    保育園のストレスか、保育園で誰かがそおいうのをしてて見て覚えてしまったかですかね…。保育園行き出してから保育園の影響力がすごいなと感じてるので…

• 7月31日
  • 陽彩

陽彩

保育園ではお利口なタイプではないですか?
    保育園でとても我慢されているのかなと思いました。
    お友だちに叩かれてはないですか?

うちの子の保育園でも手がでる子がたくさんいたみたいですが、うちの子は叩かれたことはなかったと思います。

最近家で手がでるのだけど、保育園での様子はどうですかと先生に聞いてみても良いと思います。

• 7月31日
  • 陽彩

陽彩

お友だちに叩かれてないですか?
    というのは、お友だちを叩いているということではなく、お友だちから叩かれないかなという意味です。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

叩くのはありますが、つねったり押したりはないです。
ママ友も叩かれると悩んでました。
結構力が強くて痛いですよね。

• 男の子ママ

男の子ママ

本当に困ります。いたくてひっかかれて腕怪我しましたし…
    家では私は怒るだけで手は出したことがないので、保育園でお友達がそんなことしてて、覚えてしまったのかな❓と思ってます…

• 7月31日
もこもこにゃんこ

みんなやる訳じゃないけど、やる子もいるって感じですかね。
お友達の所は弟が3歳前くらいに、噛んじゃうから幼稚園が心配〜と言ってました。
同級生のお友達も今は小1ですが、まだ結構手を出してきます💦
何もしてない息子も巻き込まれて思いっきり突き飛ばされてました😅