※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
子育て・グッズ

赤ちゃん返りでしょうか?里帰り中、母親は息子に対して怒らずひょうきんで、息子が母を下に見るように。父も怒るようになり、悩んでいる。息子に構ってあげたいが限界を感じる。

これは赤ちゃん返りでしょうか?

現在里帰り中で、父と母は面倒見が良く優しいです。
母は基本家事や私が行きたい所に連れてってくれたり、父は息子を遊びに連れてったり面倒みたりすることが多いです。

両親とも平等に息子に接しているけれど、母はお気楽な性格なのであまり息子に怒らないし、とてもひょうきんです。
そのせいか息子が段々と母を下に見るような態度を取るようになりました。

それから飽きやすくなったというか、我慢ができなくなっている、ついさっき注意したことをしれっとまたやるし、全く響いていません。今に至ったことではないですが、そんな姿を見てイライラします。
一か月以上お世話になっていて、さらにまた一か月お世話になる予定ですが、両親も段々息子に怒ることが増えてきました。

自宅に戻るのを切り上げようとも思いますが幼稚園は夏休み、戻ったら早々にワンオペ、一か月経ってない赤ちゃん連れてこの猛暑の中出掛けるのは無理だよな〜と悩ましいです。

赤ちゃんが嫌いなわけではなさそうです。優しく頭を撫でてくれるし、抱っこしていい?赤ちゃん可愛い〜とまで言うし、私が抱っこ、授乳してても文句言いません。

それとも上の子嫌い症候群とやらなんでしょうか。
やたらとイライラさせてくるな〜とすごく感じます。
愛情がなくなったわけではありません、寝顔を見て可愛いなぁと心底思います。
私もなるべくこうならないようにと思い産前は出来る限り外に連れ出し、好きなゲームをさせ、iPadの使用もゆるゆるでやってきました。

息子に構ってあげたいのは山々ですが、まだ子宮の痛みもあるし、完母のため中々お出かけも一緒に出来ない、家の中で出来ることも限りがある。
毎日どの様に過ごせば良いでしょうか。

コメント

保育園で働いていたものです。赤ちゃん返りしているように思います!授乳中や抱っこしているとき文句言わずに偉いですね!!赤ちゃんのことも可愛がっているようですし、お母さんに甘えているのかもしれないですね!一緒に遊ぶことが出来なくても、「お母さん〇〇くんのこと見てるよー!」「上手だねー!」等声をかけてあげるだけでも違うと思います!もうすでにやられてたらごめんなさい🙏🏻

• 036

036

ほんと、偉いですよね、子供ながらに文句も言わず赤ちゃんとの生活を始めてくれて。
    声かけもっとします🥲赤ちゃん返りしてないと思ってたけど、注意される=気を引きたいという行動だとしたら、怒るなんてとんでもなく可哀想なことしてますよね。

• 7月31日