※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとまま
その他の疑問

私の立場になったときみなさんどうしてますか?今日ショッピングモールに…

私の立場になったときみなさんどうしてますか?

今日ショッピングモールに行きました。
あるお店での出来事ですがレジが2つありました。
①レジと②レジには会計中のお客さんがいてその後ろの真ん中あたりに5人家族がいました。5人もいるので横に広がっていてどちらが先頭になるかわかりませんでした。
少し距離を置いて中学生くらいの女の子がその家族の後ろに並んでいました。後ろというよりは②レジに近い方にいました。まわりを見ると他に並んでいるお客さんはおらず私はその女の子の後ろに並びました。
この時点で②レジ側に列が出来ている状態です。
しかし50代くらいのおばちゃんがまわりを見たのですがもうすぐ終わりそうな①レジのお客さんの後ろにさっさと並びました。すると急に3組くらいお客さんがレジへ向かってきてどこが先頭だかわからない状態でまわりはオロオロ。やっと他の店員がやってきてそのおばちゃんを先頭に「こちらからお並び下さい」と言い出しました。
ずっと待っている中学生の女の子は何も言えず戸惑った様子。私はすかさずその店員に「この子が先に並んでますよ!」と言いました。店員は「パーテーションがないからな…」とブツブツ言いながらレジの方へ行きました。
①レジに並んだおばちゃんがこちらへ並び他のお客さんも後に続き並びました。並んでいたのに順番を無視された女の子を思うとすごく可哀想で居ても立ってもいられませんでした。
会計後におばちゃんが私に聞こえるように「女の子が先とか言われて…」なんちゃらと家族に文句たれてましたが図々しいおばちゃんは腹が立ちます。
他人に対してそんなに言えるような人間ではありませんでしたが若いから、おとなしそうだからとよくなめられます。特におばちゃんからですが。
みなさんは以上のような場合、私の立場になったときハッキリ言いますか?黙って後ろに並び直しますか?

コメント

女の子が待っていたのに抜かされた?なら店員さんにハッキリ言います(*^^*)
その時に店員さんが文句を言おうもんならお会計のときにまた言います。わたしは接客業をしていたときお客様の列を誘導する係をしていましたが、そういう方にはきちんと謝罪・教えてくださった方にはお礼をしますよ。
わかりにくくて惑わせてしまったなら、おばちゃんの立場の人にも謝罪します。それが店員ってもんだと思います💦
パーテーションがないのは店側の問題なので、だから何?って感じですよね。パーテーションがなくて列が乱れるならば置けばいいんです。やらないでお客様のせいにするのは良くないです(*^^*)

• かいとまま

かいとまま

ハッキリ派ですね!よかったです^ ^その店員さんは謝罪すらなく恥をかかされたのが嫌だったのか言い訳みたいなことを他のスタッフに目の前で愚痴ってました。嫌な気分でしたがまた同じ目にあって恥をかけ、うるさい客に説教されろと思い私は黙ることにしました。今は接客のサービスが良いのでお客様意識が高いのかと自分でも気にすることがありますが今日の状況は女の子がいたので強く出てしまいました(^^;もうそのお店は行かないので要望も言いませんでした笑

• 12月4日
wあーちゃんママ

私、はっきり言っちゃうタイプです。
独身のときもそうでしたが、子どもができてからははっきり言います。

• かいとまま

かいとまま

私も子供ができてハッキリ言うようになりました!言える人がすごいなと思ってましたが理不尽なことが多いですよね(・・;)

• 12月4日
くまくま

店員の態度もおばちゃんの態度も腹が立ちますね。
いますいます割り込みする人。おばちゃんやお婆さんに多いですね。
周りが見えてないんでしょうね。
5人家族の方もお連れの方は少し離れた所で待つとかしてくれたら良かったんですけどね…
私もかいとままさんの立場になったらイラッとしてハッキリ言いますね。

• かいとまま

かいとまま

そうなんです、店員も店員でイラッときました。おばちゃんがそのまま会計しようとしたらレジの店員さんに言ってやろうと黙って見てました。そしたら誘導があっておばちゃんを先頭にしたんで矛先は店員さんに行きました笑
    割り込み本当多いですよね(T_T)ハッキリ派でよかったです!

• 12月4日

まず、パーテーションしてない、とかほざいてる、店側が全体的な責任があります。
おばあちゃんも質問者さんや女の子と同じ気持ちだったと思いますよ?先頭がどこかわからない。だけど店員が誘導したらそのとおりに従っただけなのでは?おばあちゃんは気遣いがなかっただけで…。
私にはそうかもとは思います。

でも質問者さんのやったことは間違いではないし、私はおばあちゃんはさておいて(まぁどこが先頭かわからないのは同じだから)店員さんにキレると思います。

パーテーションしてないとかほざく前に誘導せなあかんってレジの人がほかの人に指示出すべきなのでは?と感じました

• かいとまま

かいとまま

店員さんは他にもたくさんいました、見たところ売り場に5人は…でも誰1人こないでレジは2人であたふたしてました。店自体に問題がありますよね。おばちゃんも先頭がわからずレジが空きそうな方に並んだということですね、確かにそれもあるかもしれないです(>_<)
    レジの人も右から並んで下さいなど何も言わず。インカムあるのにラッピングのときだけ呼んでました(・・;)インカムの使い方にも問題ですよね。。

• 12月4日
M♡ちゃんママ

ハッキリいいます!
というか店員が状況把握してからレジ開けるべきですよね。
私前の勤め先では先に並んでいたお客様がそういう悲しい思いしないようにきちんと指導されてましたけどね。
おばちゃんもだめですが、店員の気が効かない店は行きたくないですね💥

• かいとまま

かいとまま

ハッキリ言う方がたくさんいてよかったです!独身のときは言えず並び直していました(>_<)言うことで誰かを不快にさせるのではないかとか考えてしまいますが私より先に女の子がいたので店員に大声出してしまいました(^^;
    店員さんも良い勉強になったらいいですが、、私はもう行かないのでそれ以上は言わないことにしました。誘導は大事ですよね(^_^)

• 12月5日
こたこた

私がよくいくスーパーもそんな方よくいます。
ふつーに、すいません、みんなこっちから並んでるんですけど?
って声かけたりします。
わからんかったら聞けよ!って思いますよね。

• かいとまま

かいとまま

スーパーは特に割り込み多いですよね(/ _ ; )おばちゃんだから許されると思ってるんでしょうか(・・;)本当しれーっと入らず聞けよ!ってなりますね!
    お婆ちゃんとかだと先に譲ったりしますが何食わぬ顔で割り込みするおばちゃんは腹立ちますね(*_*)みなさん言う派ばかりで勇気が持てました!

• 12月5日
ルルロロ

てか定員の対応意味わかんないですね。ブツブツ言ってる時点で私なら切れてちゃんとさせます笑。おばさんにもおばより大声で文句言うと思います。この人常識なんですけどーーーーここの店もーーー!!!みたいに騒ぎたてるぐらい笑wそんな自分が一番恥ずかしいですが、爆笑。でも間違った事言ってないと思うので気の済むように動いてます。おばさんってなんで空気読まず自分の事しか考えれないんでしょうね!私かなり性格悪いんで子供いるのによくバトルしてます!笑。

• かいとまま

かいとまま

よくバトルになるんですか(°_°)今日私の位置にいたら是非見たかったです!笑
    私もハキハキ言えればと思うのですが怒る感情をうまくぶつけれませんσ(^_^;)あの店!あの店員!と帰ったあとにイライラするタイプでかなり性格悪いです笑
    店員さんもよく目の前で愚痴るなと思いましたが好きに言ってくれと思い何も言いませんでした。
    店に文句を言うクレーマーだと思われたかもしれませんがおっしゃるようにこちらは間違ったことを言ってるわけではないでハッキリ言ってよかったです!

• 12月5日