※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマムシ
子育て・グッズ

虫歯予防についてのアドバイスをお願いします。4歳の娘が虫歯になってしまい、毎晩フッ素歯磨きをしているが効果がなかった。保育園児でジュースやおやつは控えている。虫歯菌入りからでもできる予防方法はありますか?

虫歯ができにくい子に育てる方法ありますか?
4歳の娘、お箸の共有とかしないようにして、毎晩フッ素歯磨きをしていましたが、虫歯になってしまいました。虫歯菌が入ってしまったことがとにかく悲しくて…
虫歯菌入ってしまってからでも、毎日の歯磨き以外にもできることありますか?
ちなみに保育園っ子で、だらだらオヤツとかジュースはしてないです…

コメント

moon

虫歯になりやすい子はしっかり歯磨きフロスして定期的に歯医者さんでフッ素するのが虫歯になりにくい対策になるかなぁと🤔

うちはお箸共有したり甘いお菓子やジュース飲んだり歯磨きは夜だけでフッ素歯磨き粉で磨いてフロス無し…ですが5歳の長男はまだ虫歯無しです😂
次男はまだ歯科検診したことないので分からないですが…見た感じ大丈夫そうかなぁ。
ちなみに両親共に虫歯ありです😂

• クマムシ

クマムシ

そう、なんか歯質が弱くてなりやすいらしいんです…もう弱さを受け入れてしっかり対策することなんですね。歯医者さんでのフッ素塗布もしてもらうことにします!!

• 8月1日
🌻

しっかりやっていたのに虫歯になるのは悲しいですよね。でも、歯の質的になりやすい子はなるので仕方ないです😭

だらだら食べもしていないなら、やっぱり歯磨きの徹底が一番です。歯に残りやすいチョコや長時間口にあるような飴玉系は避けて、すぐに口からなくなるゼリーとかの方が虫歯になりにくいです。
既に使ってるかもしれませんが、タフトブラシ、歯間フロスが良いです。

• クマムシ

クマムシ

歯の質が弱いのはどうしようもないんですかね。娘はおせんぜいが好きですが、意外と歯に残りやすいのかもしれません。ありがとうございます!

• 8月1日
ママ🔰

本当に私も知りたいです…

3歳前から歯医者通って、
虫歯ありました😖
そこから週末にジュース飲んだら、お茶飲む。
など娘自らもしてくれて、
フッ素も塗ってもらい、
フロス、歯磨きもきちんとさせてくれます。
でも出来てる時ありました😭
2〜3ヶ月に1回の定期検診が苦痛でもあります。

よだれが少ない子で、
先生にもなりやすい子はいる。とは言われますが、
親の責任だーと思ってしまって辛いです😭