※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠☆★
子育て・グッズ

昨日息子が胃腸炎になり、母親も具合が悪いため、誰かが面倒を見てくれず困っています。胃腸炎の際、母乳はあげてはいけないのか悩んでいます。皆さんは同じような経験ありますか?

一歳の息子のママです👩
お聞きしたいんですが
昨日夜中に嘔吐してしまい今日一日
腹痛があり病院に行ったら胃腸炎てました💥
先生には息子さんにはミルクをあげて
息子さんには接触しないようにしないと
息子さんに移りますよ💦
うつったら入院になりますよって
言われたんですがたまたま、私の母親も具合が悪く
旦那も出張でいないので一緒に寝たり
母乳をあげていたんですが絶対に母乳あげては
いけないのかなぁって帰ってきてから
思いました😢
面倒見てくれる人がいない時でも
離れるっていうことはできないですよね?

みなさんは自分が胃腸炎になった時
どうでしたか?教えてください🙇🏻

コメント

琉希mama

母親が移る病気ぢゃなければ「しんどいと思うけどお願い(>_<;)」と言って頼みました( ˊᵕˋ ;)
胃腸炎になると子供は結構大変なので(∵`)

  • 悠☆★

    悠☆★

    返信ありがとうございます😊
    お母さんに頼んだんですかぁ?
    やっぱり子供が胃腸炎になると
    入院ですか?😰

    • 12月4日
  • 琉希mama

    琉希mama

    適当でいいからって言って好きなオモチャ持ってって見てもらいました( ˊᵕˋ ;)

    入院しなかったのですが嘔吐が本当すごく寝かせたと思ったら嘔吐で胃が空になるまで終わらなかったので結構大変でした(∵`)

    • 12月4日
  • 悠☆★

    悠☆★

    そうだったんですね😭
    自分が胃腸炎になる前に息子も
    嘔吐一回だけしたので胃腸炎だと
    思って病院に連れて行ったら
    胃腸炎とは言われず酔い止めと整腸剤を
    貰いました!下痢が出たら調整剤飲ませる
    ようにと言われたんですが
    少し下痢気味なんですが明日病院に
    連れて行くべきでしょうか?😫

    • 12月4日
  • 琉希mama

    琉希mama

    胃腸炎だったりするとうんちの色も白っぽく下痢な感じにもなります( ˊᵕˋ ;)
    もし明日病院行くまでにうんちして下痢や色がおかしければ連れてってもいいかもしれないですね( ˊᵕˋ ;)
    少しくらいの下痢なら私は気にしないです笑

    • 12月4日
りらっくまくら

私もつい先日急性胃腸炎になりました。
ツラいですよね(T0T)大丈夫ですか?
病院では、子供のお世話をするときはマスクと使い捨ての手袋をしてくださいと言われましたよ!
授乳に関しては何も言われなかったので、普通にマスクして授乳していました(^_^;)
ちなみにうちは旦那にはうつりましたが(笑)、子供にはうつりませんでした(^_^)

  • 悠☆★

    悠☆★

    返信ありがとうございます😊
    辛いです😂なんとか大丈夫です👍
    ありがとうございます🤗
    マスクはしてるんですが手袋は
    してなかったです💥
    体調見て買いに行きます😌
    授乳中とは伝えたんですが
    酔い止めと整腸剤を飲んでいます!
    薬剤師に聞いて母乳あげてもいいか
    聞いてみてからのほうがいいですよね?💦

    • 12月4日
  • りらっくまくら

    りらっくまくら

    そうですねー。授乳中と伝えてあるのなら、それに合わせた薬を処方されているとは思いますが、一応薬剤師さんにも聞いてみると安心かもしれませんね(^_^)私も気になったので、薬局で薬受け取る時に聞いたら、全然問題ありませんよ~とのことでした!
    体調悪いときに一人で大変ですよね💦早くよくなるといいですね😵

    • 12月4日
まゅめろ@4児MAM

手洗いとか基本的なことをして
お世話はしてました!
マスクはしてました!
母乳ではなくミルクをあげていた気がします。

  • 悠☆★

    悠☆★

    返信ありがとうございます😊
    手洗いした後に消毒液もつけてます!
    体調がよくなるまでミルクで
    様子みようと思います👍✨

    • 12月4日
nao531

先週感染性胃腸炎になりました!
しかも旦那と2人で同時に…(笑)

私とりあえず水分摂れてたので、発症した日の夜間だけミルクにして、それ以外は普通に母乳あげてました!
胃腸炎は、便や吐物に菌がいるので、トイレの後にしっかり手洗いしたり、次亜塩素酸水でトイレやドアノブ、洗面台などを消毒してました!
おかげさまで4ヵ月の息子は感染しませんでしたよ(^^)

  • 悠☆★

    悠☆★

    返信ありがとうございます😊
    大変でしたね😳💦
    もう良くなったんですかぁ?
    薬を飲んだ時にも母乳あげてましたか?
    トイレの後の手洗いしっかりしようと
    思います👍
    次亜鉛素酸水はどこで買えますか?

    • 12月4日
  • nao531

    nao531

    2日くらいで症状はおさまりました!
    薬は一回分しか内服しなかったんですけど、念の為内服後は一旦ミルクにしてました!
    次亜塩素酸水はスプレーボトルの物で、普通に薬局で買いましたよ(^^)
    感染性胃腸炎の菌はアルコール消毒が効かないので、ぜひ購入してみてください!
    あとは、便や吐物が乾燥するとそこから菌が空気中に舞って空気感染してしまうので、ご家族もマスク必須です!
    便や吐物で汚染したタオルや衣服などは、とりあえずビニール袋に入れてしっかり口を閉じて菌が舞わないようにした後、ハイターを使用して洗うといいそうです!
    また、胃腸炎の菌は、症状が治まってもその後2、3週間は便中から排泄されるらしいので要注意です(´・_・`)

    自分の体調が悪くても、子どものめんどうは普段どおりにしなくてはならないのがなんとも大変ですね(T_T)
    早く回復されますように…‼︎
    お子さんにうつりませんように…☆

    • 12月5日
  • 悠☆★

    悠☆★

    自分も少しずつ症状が
    よくなってきてます😌
    購入してみます😊👍
    アルコール消毒効かないんですね😱
    勉強になりました✨
    色々教えてくださりありがとうございます🙇🏻

    ありがとうございます💕
    子供にうつらないように頑張ります😁

    • 12月5日
くと

大丈夫ですか?
母乳をあげてはいけないんじゃなくて、子どもと接触しないようにするためには母乳はあげられないということじゃないですか?

接触するなと言われても、みてくれる人がいなければしょうがないですよね…。
うつってしまうともっと大変だし😣

マスク、手洗いで頑張るしかないですかね💦

  • 悠☆★

    悠☆★

    なんとか大丈夫です👍✨
    そうゆうことなんですかね?💦
    自分が胃腸炎で苦しむのは
    いいんですが息子には胃腸炎に
    なってほしくないので
    自分が出来ることを頑張ります🎶

    • 12月4日
まんまるぴょん

胃腸炎は少しずつでも回復に向かっていますか?

本当に辛いですよね。お大事になさってくださいね。

とはいえ、頼りにできる方が近くにいらっしゃらないとなると、悠さんがお子さんのお世話をしなくてはなりませんよね。

私は息子が7ヶ月の時に胃腸炎になりました。私自身が動けなくなるくらいしんどかったので、胃腸炎になった日は、子どもはダンナに見てもらいました。
でも、翌日からダンナが仕事でいない時は、私が見ていました。
でも、必要最低限です。ずっと2人でまったりしていました。
泣いたりぐずった時以外は抱っこもおんぶもせず、みまもる感じで過ごしました。

病院で吐き気などの薬を処方されたので、母乳はやめてくださいと言われたので、3日間は完ミでしたが、うつるとは言われなかったです。

でもうつると嫌だから、抱っこの時は必ずマスクをして手を洗ってから抱っこしてました。
それと、クレペリン、ウィルシード?などのウイルスガードを部屋に置きました。

でも、うつると言われると怖いですよね。

  • 悠☆★

    悠☆★

    嘔吐は昨日だけで後は出ていません!
    腹痛は我慢できる程度です💦
    ありがとうございます😌💓

    そうなんですよ💥
    明日木曜日まで旦那は出張で
    私の母親は具合が悪いしまだ現役で
    働いてるので見ててもらうのが
    できません😔
    でも保育園には行っているので
    保育園には連れて行こうと思ってます💡

    自分も体全身痛く中々
    抱っことかできずにいます😱
    自分は5日分薬もらったんですが
    5日も完ミの方がいいんですかね?
    そうなると自分の胸が😫💦💦

    やっぱり手洗いうがいと
    マスクは完璧にしとかないと
    ですね!
    うつって入院になったら
    どうしようと不安でしょうがないです😩

    • 12月4日
まんまるぴょん

保育園にお子さんを預ければ、少しでも離れていられますね。
うつる心配が少なくなってホッとしますね。

5日も完ミは辛いですよね。胸は張るし痛くなるし、それはそれで耐えられませんよね。
私はその間、絞り出してました。。。でも痛くて辛かったのを覚えています。

薬は出された分だけ飲んでくださいって言われますけど、どうなんでしょう。

お子さんへの母乳のタイミングもありますものね。途中で薬の服用をやめても大丈夫ならよいですが。。。

何とも言えなくてごめんなさい🙏

  • 悠☆★

    悠☆★

    朝頑張って保育園に送り届けて
    薬飲んで迎えに行くまでの間
    寝てます✨一日でも早く治るように!

    搾乳機で絞っても中々出ないんです😰
    参りました💥
    体調と先生に相談しながら
    母乳あげてみようと思います😊

    色々と教えてくださり
    ありがとうございます🙇🏻

    • 12月4日
  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    早く回復されるよう祈っています!

    搾乳、痛いですよね💦
    なかなか出ないのは、なお辛いですね💦

    ゆっくり休んでくださいね☆

    • 12月5日
  • 悠☆★

    悠☆★

    ありがとうございます😊

    • 12月5日