※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園でのオムツ卒業について相談です。トレーニングパンツで通わせてもいいか悩んでいます。保育園の流れや先生の意見が知りたいです。

保育園にいつからパンツで通わせてましたか??
一年前に保育園に通い出して、ここ半年はずっと午前中は成功しているので、もうそろそろトレーニングパンツ?で通わせてもよいのかな思っています🤔

でも先生もオムツの方がきっと楽だし、こちらから言い出して良いものなのか気になっています💦

来年春からは幼稚園なので、そこまでにはオムツ卒業しないといけません。

保育園ではどういう流れでオムツ卒業になるのでしょうか?
もちろん園によって異なるのでしょうが、参考に教えてください🙏

コメント

マサラタウン

先生から、そろそろパンツで…という話が出てからでした☺️
うちも保育園から幼稚園でしたので、なかなかお話が出なかった時は、こちらからそれとなく話した事もあります😊

• もも

もも

そうなのですね!!
    ちなみにいつぐらいでしたか?🥺
    その後保育園でパンツ濡らす事もありましたか?

• 7月31日
  • マサラタウン

マサラタウン

こちらから家でのパンツの話をした時は2歳児クラスの3学期に入ってからでした(1日パンツでも大丈夫です、という旨を伝えました)
    それまでですが、うちはクラスでも1番手でトイトレが始まり(1歳児クラスの最後の方からだった記憶があります)
    段階を踏んでですが、日中のみ→給食まで→日中〜お昼寝明けまではパンツという流れで、その時は先生からこのように進めましょう、という話からでしたね。
    ただ排尿間隔が短かったので、トイトレ期間は長かったです😅

保育園では、ちょこちょこ漏らしてましたけど、先生がこまめにタイミングを見てくださっていたので、幼稚園入園までには大丈夫になりました!
    ただ、幼稚園入園後は保育園程の手厚さ?もなく、まだお漏らしして帰ってきてます💦

• 7月31日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます😊!
    こちらからもさりげなく伝えていこうと思います💪

うちも今は小規模保育園なので手厚いですが、幼稚園になるとそこまで手厚くはなさそうです💦
    保育園のうちにパンツに慣れるように頑張ります✨

• 8月1日
はじめてのままり☺︎

娘は3月生まれなので
保育園の方は娘のペースに合わせてくれてます♪
なのでトイトレ始まったのも2歳の後半で年少に入ってから本格的に保育園でのトレパン開始しました!
登園時、帰る時のトレパンは
1ヶ月前くらいから保育園の方から言われました😊
外で遊ぶ時やお散歩に行く時はまだおむつだそうです!

• もも

もも

ありがとうございます!
    会わせてくれるのはありがたいですね✨
    うちは幼稚園に転園なので、入園までに完全に外れないといけないので、早生まれなので焦ってしまいます😭

• 8月1日
ママ🔰

布おむつの縁で1歳児クラスのGWまえに先生にお姉さんパンツの準備して下さい🎶と言われ焦りました。

先生に言われなければ、
お姉さんパンツの準備が必要になったら声かけてくれたら助かります!
や、
家ではパンツにトライ中です。
など伝えたらいいような気もします😆

• もも

もも

ありがとうございます!
    一才児だと早いですね✨
    さりげなく伝えて行こうと思います😊

• 8月1日
  • ママ🔰

ママ🔰

今更ですが、縁→園。
    の間違えでした😓

布オムツ園だから、というより間隔が長い娘なので先生もパンツ判断してくれたようです!

• 8月1日