※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊活

子宮前屈か後屈か確認する方法はありますか?病院で確認していない場合、自己チェックで判断できますか?

妊活半年目です。
色々調べてたら子宮前屈と子宮後屈があり、精液が入って行きやすい体制と入って行きにくい体制があると知りました。

自分が子宮前屈なのか、後屈なのか確認する方法はありますか?
病院で何も言われた事ないのであれば子宮前屈ですかね?

コメント

おまめねこ

自分で確認する方法はわかりませんが、病院で内診をしたことがあるなら一度かかりつけの病院で確認してみるといいと思いますよ◎
もしくは前屈、後屈どちらにも向き不向きの体位があるので、1周期はいろんな体位に挑戦してみるとかどうですか⁇
私も自分がどちらの子宮なのかはわかりませんが、授かった周期はとにかくいろんな体位をしてました!
それまで正常位が基本でそればっかりでしたが、体位を変えた周期で見事ヒットしましたよー◎

☆Keiko☆

私は後屈です。
MRIでわかりますよ♪

私は子宮筋腫があるので妊活に入る前に調べました。

後屈は精子が入りにくく妊娠しにくいとか言われてたみたいですがほとんど関係ないみたいです♪

子宮内膜症があるなら一度MRI撮られた方がいいと思います。癒着したりしちゃうみたいなんで。

子宮後屈の場合、前屈よりも生理痛はひどいって先生が言ってました。私もひどいです(*_*)

るんるん

そうですね!聞いてみるのが一番ですよねー!
来週検診の予約してるので、聞いてみます!
もうすぐタイミングの時期なので、私も今周期からいろんな体位で挑戦してまたいと思います!
ヒットしますよーーに♡

ありがとうございます^^

みのりもんた

私は内診で子宮後窟と言われましたよ。先生には生理痛ヒドイか聞かれました。私は生理痛はあまり無いので、元々後窟みたいです。正常位だと子宮に精子が行かないと言われたりしているので、一度病院へ行って自分の子宮を知ることも大切ですよ!

るんるん

関係ないんですね!
半年妊活して全くできないので、気になったので…
生理痛もそこまで酷くないので、前屈の可能性が高そうですね!

次検診行った際に先生に聞いてみようかな^^
ありがとうございました♪

るんるん

そうですよね!
自分の身体!自分が知っておかないとですよね!
教えていただきありがとうございます^^