※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が発達障害の可能性について悩んでいます。検診では言及なし。病院や保健センターで相談したいが、コロナでどこに行けばいいか不安です。

もうすぐ5歳の息子がもしかしたら発達障害のグレーゾーンかもしれないと最近思い始めました。
他にも感覚過敏もあるかもしれません。
いままでの検診でそのようなことは言われたことがないし、少し前に幼稚園で懇談があったので担任の先生に聞いたのですが全然大丈夫ですよって言われました。
夫にも気にしすぎと言われたんですけど、私だけが確証もないのに気にしているだけで病院連れていって検査?みたいなのしてくれるんでしょうか?😥
それとも自治体の保健センターに相談するとかですか?今コロナもすごいので迷惑掛けるなーと思うとどこに相談するのがいいのかわかりません💦

コメント

ママリ

わたしも同じように思い、まず気になる部分を幼稚園に相談して、発達相談にいこうか悩んでることを伝えました。
そして市の相談の所に電話して、検査含め相談にのってくれる場所を教えてもらい、自分でよ予約とりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保健センターに電話してみます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いています。🌟

どんな時に、
気になると感じますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からなんですが、ご飯の偏食がすごくてほとんど食べません。チャーハンやオムライス、丼物、 汁物、野菜、肉類、煮物などなど苦いや臭いと言って1口でも食べてというとえずいてしまいます。
    あとはつま先でよく歩いていて、これは幼稚園でも指摘されているんですが、本人に理由を聞くとこの方が楽だからとか、足が痛いからとか、床にバイ菌があって感染したくないと言っていてもう1週間は毎日つま先で歩いています。
    つま先歩きは小さいときにもたまにですがしていた記憶があります。
    他にも迎えが遅くなると泣くとか、服や自分が汚れるのを嫌がるとかですかね😢

• 7月31日